CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

わいわい、あははのカフェ&ビスコッティ

今日は美味しいカフェ&ビスコッティのワークショップの日でした。
ちょうど横浜から私のお友達が。
&5, 6日開催の山梨ワインツーリズムへ参加のご夫妻が。
&八ヶ岳山麓にお住まいの方々が、参加しての、これまた笑いが絶えない「あははのカフェ&ビスコッティ作り」となりました。

ビスコッティはイタリアのお菓子でビスケットの事ですが、ビスケットって、2度焼くという意味だと言う事を初めて知りました。
だから、ビスコッティは2度焼きますもんね。

女性陣がビスコッティを作っている時、イタリアの薬草酒、サンブッカにオット達は反応し、ちょっと味見したりしてワイワイやってました。
途中生地を1時間程ねかせるのですが、そこはお料理番組の例のごとく、「こちらにすでにねかせて置いた生地を用意してあります!」と、おもむろに冷蔵庫から取り出して進行しましたが、ちょっと早めに作ってねかせて置いたので、出してきたら結構堅かったで、ちょっとドキッ!!

ビスコッティが焼く段階のところまで来たら、コーヒーの入れ方実演がスタートです。

美味しいコーヒーの入れ方のコツ、な~~~る程!と、皆さん楽しそうでした。
タイトルどおり、わいわい、あははと笑いがいっぱいのコーヒー講習会となりました。
テイスティングも良かったです。

お持ち帰りのコーヒー2種類と焼いたビスコッティをお持ち帰りしていただきました♪
Verdeは、有機ティモール、有機グァテマラのブレンドです。
Rossoは、やや深い焙煎のコクを重視したブレンドです。酸味もほどよく押さえられ、ゆるゆるした、豊かで深い味わいが寛ぎを演出します。

風味が良くて美味しいビスコッティ、珈さんレシピ提供ありがとうございました。

コーヒーを飲んでビスコッティを浸して食べ、談笑し、参加された皆さんの笑い声が、秋の午後のひととき原村の空に響き渡っていました。
ちょっと、これはオーバーかな^^  
楽しい時間をどうもありがとうございました。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

pjmama says..."No title"
おいしそう♪
行けなくて、残念~。
次回は日が長くなってから、開いてくださいな。
帰ってから、ジャスパーのお散歩に行けるように。
八ヶ岳では夜暗すぎてお散歩は無理なんですよねえ。
2011.11.05 21:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
楽しかったですね。珈さんのコーヒーの淹れ方の解説、大いに勉強になりました。フィルターの折り方、お湯の注ぎ方、豆の良しあし。しかし、一番大事なのは、自分の味覚を磨くことかな。
私などは、何を食べても美味しいと感じてしまうので…

COCOさん、これからも色んな楽しい企画をしてくださいね。家の建設も同時並行で進んでいくので夢が膨らみますね。
2011.11.06 08:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
山栗さん こんにちは。
ムードメーカーでいらっしゃいますねぇ。
まわりの女性陣が、私も含めてですが、(笑)のつぼにはまってました!
珈さんのお話も大いに役立つものでしたね。
ご参加ありがとうございました。楽しい時間でした^^

>>これからも色んな楽しい企画をしてくださいね

はい、了解です!自分らしいライフスタイルにあった暮らしの楽しい企画も、家づくりも、庭作りも、やる事いっぱいてんこ盛りですね(笑)
2011.11.06 14:08 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/710-15bfce84
該当の記事は見つかりませんでした。