CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

インドひとかじり

国際交流クラブ原村の今年のひとかじりは『インド』でした。
この日の為に、まずご夫妻をお呼びして一緒にインドカレーの試食会をやり、当日の進行やクイズにする問題はどんなのがいい?などの相談をメンバーも一緒に考えました。

前日には、我が家にて奥さまのアキラさん指導のもとで、50人分程のカレー作り。
ジャガイモと人参は我が家からの提供です。
彼らはベジタリアンですから、今回提供するカレーは、ベジタブルカレーとひよこ豆のカレーでした。


今回のカレー作りで使ったスパイス類をテーブルに展示してご紹介しました。


◆ベジタブルカレー

ジャガイモ、みじん切りオニオン、人参、トマト、カットトマト缶、インゲン、にんにく、生姜

①お鍋にオイルたっぷり
②クミンを入れて香りを出す
③みじん切りしたオニオンを十分炒める
④すりおろした生姜とにんにくを入れる
⑤ターメリック入れて混ぜる
⑥トマトを入れる
⑦チリパウダーを入れる
⑧カレーパウダー&ガランマサラを入れる
⑨野菜類を入れ、混ぜる
⑩水を入れて、煮込む
⑪塩で、味を整える

分量はお好みで!!
というのも、アキラさんの目分量で作りましたから、2人分や4人分のレシピというものがありません。
味をみながら作っていきます。
ちょうど煮物を作る時と同じですね。
なので、手順だけを書きました。

面白い事に、アキラさんが実家のお母さんにこのイベントの事を話したら50人分も作るって!!!!と驚いたそうです。個人で作るのはせいぜい10人分くらいまで。
それ以上は、ケータリングのようなお店に頼むのだそうです。
もちろん、都市部ではという事ですが。

当日は、皆さんに喜んでいただきました。
ナンや、薪をくべたコンロで焼いたタンドリーチキンもあり、デザートもメンバー達がそれぞれ作ってもってきました。
私は、ココナッツの焼き菓子を持参。 カレーがスパイシーなのできっと甘いココナッツは合うかな・・と思って。

インドのお菓子や食べ物、スパイスを置いたテーブルです。


食事の後は、Yes,No クイズで盛りあがりました。
勝ち抜いた方には、彼女からガランマサラのスパイスをプレゼントでした♪

例えばこんな問題。
◇ インドで一番大きな宗教は仏教である 〇か×か
◇ 8月15日はインドの独立記念日である 〇か×か

あるお宅では、夕飯の時に子供達がお父さんに問題を出してインドひとかじりの事楽しく話題にしたそうで、家族団欒にもひと役。

サリーを着せる実演もありました。
チェコから来ているご友人がモデルになってくれました。
当日、原村在住のTさんが以前お友達からもらったけど、やり方がわからないのでそのままおいてあったというサリーを持っていらしたので、一緒に教えてもらいました。
着せるお手伝いをしたのは、彼女の娘さんとそのお友達、かわいいお嬢さんたちさすがに衣装には興味深々♪


サリーを身にまとって優雅な身のこなし!! とっても似合ってました。
後ろ姿も披露してくれて、三人とも素敵~!!すごい拍手の嵐でしたよ♪

とても身近に感じたインドでした。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

choromasa says..."No title"
こんばんは!
ココナッツの焼き菓子・・・とってもおいしそうです!
それに、なんてったってサリー!
うわぁ~、私も来てみたいです。
でも、おばあさんだから、マザーテレサみたいになれるかしら!
サリーやアオザイ、ふんわりした生地をさらっと着る。
アジアの柔らかい文化はとっても魅力的ですね。
2011.11.14 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
毎週楽しいイベントがあって良いですね~
とっても素敵な企画だわ
交流が出来て、繋がりができて、また繋がっていく!
「つながり」って素敵♪
サリーって一枚の布を身体に巻きつけるのですか?
着崩れたりしないのでしょうか

ところで、肝心の完成カレーの写真が無い、、、
2011.11.14 20:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪bluebellさん こんばんは!
カレーの後の甘いココナッツ、評判は上々のようでしたぁ^^
サリー!ふんわりとした一枚布で、優しく身体を包むでしょ。
着てみたいですねぇ♪ マザーテレサのようになれたら素敵です!
そう言えば、小淵沢のアウトレットにアジアのお店がありました。
ちょっと覗いてみたくなりました^^
2011.11.14 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪hiroさん サリーは1枚の長方形の布で、5mくらいあります。
それをピンなど一切使わずに身体に巻きつけるだけなんですよ。
途中プリーツを作っていました。
着崩れはどうでしょうか? 今度聞いてみますね。
彼女も普段はインドドレスを着ていて、今はサリーを着るのは特別な時だけらしいです。

あ、すいませ~ん!肝心のカレーの写真すっかり撮り忘れてしまいました(^^ゞ 
カレーとインド米は、別テーブルに用意していたのよねぇ。
自分も食べるのに忙しかったのよねぇ~(と、弁解)
2011.11.14 21:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/713-47c017d6
該当の記事は見つかりませんでした。
