CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

インディアンサマー(小春日和)

ある方のblogで、『インディアンサマー』という言葉を目にした事がありました。

インディアンサマー 欧米では長く寒い冬がやってくる前の、落ち葉舞い散るこの季節、風もなく穏やかな日のことをそう呼ぶのだそうです。
この音の響きとイメージがとっても心地よく感じます。 
晩秋のこの時期だから、なおのこと、サマーって何だかカッコイイ響きなんですよね♪

日本では、小春日和ですね。

原村は今日は、そのインディアンサマー!! Indian summer!!
とっても暖かな日でした。

オットは雪が降る前に木工小屋の屋根を何とか急がないといけないので、その準備です。
午前中長袖のシャツを着ていたのに、午後は半そでのシャツ一枚で作業してました。

私は、お隣りとの境界に沿って植えたブルーベリーにワラのお布団をかけました。
さてさて、庭の植物たちの冬支度。
これから冬の間はぐっすりお休み下さいませ~

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

Napoli says..."No title"
こんばんは~!

写真があの木工小屋ですか?
この前お邪魔した時に建築中だった?

改めて見てみると小屋というよりは「~宅」という感じですね。
ここでご主人様は本格的に木工作業をされるのですね。
それは屋根の作業にも力が入りますね。^^

だけどくれぐれも足元には気をつけて作業なさってくださいね。

ブルーベリーの紅葉、とっても綺麗ですね。♪
気候に合う品種、今度教えてください。
2011.11.14 23:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Napoliさん そうなんですよ~
あの建築中だったものです。
あれから少しは変化したよね^^
中にはすでに木工用機械が入ってますが、
まだ棚とかないので整理されてないからかも知れませんが
今の状態見ると結構ところ狭しって感じなんですよ。

ほんと、足元気をつけなきゃね!
ワッ!!なんて、下から驚かしちゃいけないわね(^^ゞ
ブルーベリーって楽しめますね!
ここはハイブッシュ系の品種ならOK!
浅く広く土を掘って、ウッドチップをどっさり敷きつめた中に苗を植えるんですよね。
土を入れないでいいのねぇ。
園芸店にはブルーベリーの土って売ってあったので、
以前はそれ用の土を使うのかと思っていたんですよ。
色々新しい事を知って楽しいですね。
2011.11.15 10:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
こんにちは。
今日はこちらもよいお天気です。
ガラス越しの光は暖かですが、外の風は冷たくなってきました。
今年は紅葉が遅く、秋をとばして冬が来てしまうのでしょうか!
家のブルーベリーはまだ紅葉していないんですよ。
cocoさんの所、たくさんのブルーベリーが植わったんですネ。
収穫出来るようになるのが楽しみでしょう!
ところで、ウッドチップの中に苗を植えるのですか?
初めて聞きました。
これはどんな効果があるのでしょう?
私も真似してみようかしら。。
そちらは、そろそろ雪の便りも・・・
雪景色の写真も楽しみにしていますネ**~
↑のパノラマ写真、白樺ですか?
 青空と白い雲、きれいに並んだ木々が素敵です!
2011.11.16 14:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪森のどんぐりさん こんにちは。
こちらは今朝うっすらと霜が降りていました。
今、山の稜線に陽が沈んでいきます。
空気がひんやりとしてきました。

来年のブルーベリー楽しみです♪
ウッドチップは一般的に言われている酸性であると言う事と、通気性、排水性がいいし、マルチの役割もするので!!
その時お水はホースでたっぷりと^^
オットが木工で出た木屑はたまったらブルーベリー農園に持って行って置いてくるんですよ。
リユーズできていいですね。
あ、気がついたら辺りは真っ暗です。

↑の写真は、ズームラインを八ヶ岳へ向かって走っていると左手に見える風景です。
白樺が並んでいるんですよ♪
2011.11.16 17:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪補足ですが、土は入れませんが、ピートモスはあれば入れた方がいいと思いますが、なくても大丈夫そうですよ!
説明不足ですみません。
でも、境界線側に植樹したブルーベリーにはピートモスも入ってません。

2011.11.16 19:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、おはようございます。
ブルーベリーの植え方、補足までありがとうございました。
そういえば、ピートモスを根元に入れたことがありました。
いいかげんに植えて、あまり面倒見なくて適度に収穫出来るのが我が家のブルーベリー。
剪定の仕方もネットで検索しても、なんだかよくわからず適当に済ましています(^_^;)
cocoさんのブルーベリー成長過程、また報告してくださいね!
2011.11.17 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪剪定の仕方など、今度ブルーベリー農園のお友達に聞いておきます。私も知っておかなきゃいけないですからね^^
成長課程またご報告しますね☆
2011.11.17 14:30 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/714-b6ac2d25
該当の記事は見つかりませんでした。