CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

新米を精米!!

多分この辺りで、一番遅い脱穀だったに違いありません。
稲刈り後、脱穀するタイミングがなかなか合わず、お互い忙しくて稲は長くそこに干されたままでした。

脱穀したのは最近の話、すでに晩秋ですから~。
でもね、わかった事は少々遅くなっても大丈夫だったってことです!
古いものですが脱穀機も近所の方からお借りして(たまにいうこと聞かずエンジンかからないんですけど・・)脱穀できて助かりました。
周りの方の協力があってこそです。

田んぼの場所がちょっと移動になったので、出来た量は去年程ではなかったのですが、精米したお米はもうめちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪♪♪ ♪5連発です!

低減農薬どころではない、まったくの無農薬のお米です! カモも放していませんよ。
ありがたい事です。感謝しながら精米し、ご飯をいただきました。

この時期はやっぱり安くて美味しい秋刀魚。 秋刀魚が店頭に並んでいる間は秋刀魚を食べようよ♪ とオットと話しているので最近我が家の食卓の魚は秋刀魚が定番なんです。

微力ながらも、友人家族達とお米作りが出来た事を、感謝しながらいただきました^^


Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

hiro says..."No title"
搗きたてのお米で炊いたご飯は極上でしょうね~
幸せ~って気分になっちゃう?
病気にもかからず完全無農薬でここまでできるなんて素晴らしいです。
育てて、収穫してお腹を満たす。
つい手を合わせたくなりませんか?

ところで、干し柿はどうなりました?すでにパパさんのお腹に入ってしまってる?
我が家のはと~~手も良く出来たのよ♪
第二弾も今のところ順調!
2011.11.18 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪hiroさん ほ~んとにめちゃめちゃ美味しかったのよ!!
米どころで育ったhiroさんにも是非味見してほしいわぁ~♪
自給できたことの豊さを感じました!
そうそう、手を合わせたくなりますよ!自然の恵みへの感謝です!

ピンポ~ン!当ったり!
もうすでに5,6個入ってしまったわよ、パパさんのお腹の中に!
干し柿とっても甘くできてますよ~♪
ブログアップしようと思ってたところなの!
2011.11.18 21:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
ツヤツヤのご飯ですね~。おいしそう~。

祖父母の代は農家でした。
子供でも、新米に変わったのが分かったものです。
「あれ?今日のご飯、やわらかくて甘いね」って。

毎年、家族・親戚総出で手で田植えをしていたんですよね。

いつも田んぼの周りで遊んでいて、
遊びに事欠かない場所なんですよね~
泥だらけになるのも楽しかった~

農作業ってご近所さん同士、助け合うこと多いですよね。
2011.11.19 09:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
何年か前、田舎でお米をもらって帰る時、暑いので
白米にしないで籾のままもらって来たことがありました。
コイン精米にいけばよいと簡単に思っていたら、横浜には籾から精米する機械はありませんでした。
玄米からのはありますが・・・
信州にはあるのですよね!
仕方がないので、農家の親戚に頼んで精米してもらいました。
父から親戚のおばさんに頼んだのですが、もう二人とも空の上。
アップされた精米機を見ていて、そのことを思い出してしまいました。

↑軒に吊るさげられた干し柿。
素敵な景色ですネ。
主人の実家でも毎年作るそうです。
夏に行った時、冷凍すると美味しいよ!と言っていましたよ。
干し柿を食べるとき、みんな本当に美味しそうな顔をしますよね! しあわせ~って!
でも・・・・私は苦手なんです。干し柿・・・
今に食べられるようになるかしら?
2011.11.19 15:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪omiさん 小さい頃田んぼの周りで遊んでいたんですねぇ~。
家族総出で、それにご近所さんとも力を合わせての作業も多かったでしょうね!
日本の農業は助け合いがベースにありますね。
私は長崎市内で生まれ育って、逆に田園の遊びを知らないんです。
でも今は、農的暮らしがとても楽しいです。
2011.11.19 20:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
こんばんは~!

すごいですね、完全無農薬!
それにカモさんたちの手助けも無しで!!

ご自分で育てて出来たお米、どんなに美味しかったことでしょう!
想像するだけで、炊き立てのご飯の良い香りがこちらまで漂ってきそうですよ~。

本当に美味しいお米っておかずなんていらないんですよね。
お塩も要らない!

我が家はcocoさんのブログ見てカレーモードになりました~。
タイのグリーンカレーに、バスマティライスにクミンとフローブって思ったら、
ジャスミンライスというのはあったけどバスマティライスは見つからず。
これって同じものでしょうか?
2011.11.19 20:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪森のどんぐりさん え~っそうでしたか!横浜には籾からの精米機ってなかったんですか!
これまで気にとめたこともなかったので、知りませんでした。
それらしいのがあったみたいですが、玄米からの精米だったんですね。
原村には確か3、4か所あると思います。

森のどんぐりさん 干し柿苦手なんですか~。
私も昔はと言うか、横浜にいた時はわざわざ買ってまでは食べていませんでしたが、こちらに住むようになってからは毎年干し柿作るようになりました^^
食べ物の好みって変わるって言うから、もしかしたら食べられるようになるかも知れませんよ~。
ただ、私はお肉の脂身がすっごい苦手で、こればっかりはどうも変わらないみたいですぅ(>_<)
2011.11.19 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Napoliさんのところ、カレーモード!!
わぁ~タイのグリーンカレーってとても辛いのでしょ!!
ジャスミンライスはタイ米で、細長いお米ですけどバスマティライスとは別のものですね。
風味が違うんですよ。
インド人の方に、東京のインド食材専門店を教えてもらったので、ここでバスマティライス買えますよ!
Swagat(スワガット)というお店で、西葛西の駅です。
お時間あれば行ってみたら楽しいかも知れません。
食材は全部揃いますよって言ってました。
ウェブでお買い物もできるようです。
http://swagat.web.fc2.com/index.html/

それから、バスマティライス炊く時は、お米の2倍のお水で炊いて下さいね!
そしたらフカフカの美味しいご飯になりま~す♪
2011.11.19 21:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/716-eed293bc
該当の記事は見つかりませんでした。
