CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

干し柿がおやつです

今年は干し柿たくさんつるしています。
遊びに来た友人が「おけさ柿」を持ってきてくれました。
この柿は、佐渡の特産で、以前は八ちん柿と呼ばれていたらしいです。
小ぶりだけど、美味しいよ~♪と言ってました。

そしたら、先日ご近所さんからも「今年はいっぱいとれてねぇ~」と、
たくさんいただきました。
ご近所さんのご実家の大きな柿の木に、たわわに実ったのだそうです。

オットとせっせと柿を剥いて、焼酎をスプレーでシュシュッと吹きつけて軒の下に大、中、小、と、様々な大きさの柿がぶら下げてあります。


ところが、おけさ柿がどんどん減っていってるんですよね、、、知らぬ間に。
もう甘くなってるよ!!と、小屋の屋根張りの合間にちゃっかり頂いてたんですよねぇ。
オットが!!
え~っ!!なくなる前に私も食べとかなきゃぁ~・・・と今日1つ頂きました♪
甘くて美味しい、ジューしい!

これからの季節のビタミンCたっぷりなおやつです。

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

hiro says..."No title"
いっぱいね~~~驚き!
いくら二人で剥いたとしても肩が凝ったのでは!!
パパさん作業場でのお仕事が楽しくなっちゃうね?(笑)
それにしてもすごい数だわ!

おけさ柿の干し柿美味しそうにできましたね(^_^)v
2011.11.18 22:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
けっこう剥くのに時間かかりましたよ。
せっせと剥きました!
でも美味しいものを食べるためには、手間は惜しんでいられませんからね♪
このペースでいくと、これだけの数あってもお正月までもつか心配になってきましたぁ(笑)
おかげ様でおけさ柿初めて食べましたが、とってもGoodです(^^♪
2011.11.19 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
山栗 says..."No title"
佐渡おけさ、は聞いたことがありますが、おけさ柿は初めてですね。吊るし柿に焼酎のスプレー。左党のお宅だからでしょうか。ひょっとしてオット君がつまむのは、この焼酎に惹かれたのかもしれませんね。
自分たちで作った米をモミから精米して食べる、最高でしょうね。ピッカピカで粒粒、野沢漬だけで十分ですね。私も一度精米機で精米したてのお米を食べてみたくなりましたよ。
2011.11.19 09:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
Maryrose says..."No title"
渋柿を美味しく食べる知恵って凄いわね。
これでビタミン一杯の美味しい干し柿に
なるのですね。
焼酎を吹きかけるって知恵も良いな~。

ご主人にも疲れて小腹が空いたときに
丁度良いダイエットお菓子になっているのでは?
(太っていないからダイエットは必要ないでしょうが)
cocoさんも無くなる前に召しあがらないとね!
2011.11.19 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪山栗さん なるほど~オットは焼酎にフラリ!!なのですね(笑)
収穫したお米を精米して食べる・・野沢菜のお漬物があったらもう最高の贅沢ですね♪
最後はお茶漬けで閉める!! これに限る!!とついつい力が入りました^^
2011.11.19 20:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Maryroseさん 渋柿って太陽をいっぱい受けて、甘くて美味しいですよねぇ。
焼酎をスプレーでって、簡単でしょ。
サンルームの日除けに、干し柿のカーテンにすれば良かったかしら^^
でも、一つ二つとだんだん短くなっていくんじゃダメですね(笑)
私もつまみ食いがクセになりそうだわ(^^ゞ
2011.11.19 20:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
イッシー says..."No title"
そういえば柿は、嫌いというわけではないけれど私自身食べなくなって久しいため、我が家の子供たちもほとんど口にしていません。なんと颯太はエジプトのカイロの幼稚園で柿を食べさせてもらい甘さと食感を初めて知ったというような具合です。それにしても干し柿、おいしそうですね。今度お伺いする2月にはもうないのでしょうね。
2011.11.19 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪イッシーさん お家着々と出来上がってますねぇ~!
来日は2月ですか!! 
う~~ん干し柿あるかなぁ(笑)
冷凍にしておくと美味しい、とコメントに書かれてあったので
いくつかそうしておきますよ♪
カイロの幼稚園の柿って日本から輸送されてきたものかしら?
カイロで収穫された柿なのでしょうか?
今度2月に教えて下さいね^^
2011.11.19 22:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
先日吊るして、もう食べているんですか?
渋ってそんなに早く抜けるんだ。
干し柿って寒風にさらされるのがいいみたいですよね。
原村は寒いから早くできたのかしら。
2011.11.19 23:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪PJmamaさん 早いでしょ!! 私もびっくりしたんです!
まさかもう食べられるなんて思ってなかったの。
干し柿は寒くあればこそ美味しくなるんだと思いますが、これは「おけさ柿」だからだと思いますよ。
他の柿はまだもう少し後になりそうですから~。
2011.11.20 07:40 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/717-a968e4ce
該当の記事は見つかりませんでした。