CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

キッチン作業台このアイディアはスゴイ!

キッチンの使い勝手を考えると、そこにアイランドとまではいかないですが作業台があれば便利です。

キッチンの横の空間があまりありませんから、おのずと細長いカウンタータイプのプチアイランド型作業台を作ってもらいました。
トップはタイルを貼りました。 これはお風呂に貼ったタイルと同じ物です。いずれ使おうと色違い(クリームとブルー)を少し買っていたので、この作業台にはクリームと残りの白色をアクセントに使いました。
虫食いのようにわざわざ見せて作っている家具が結構人気ですが、これは正真正銘の虫食いの無垢の板で作った家具です(笑)


左右に、真鍮のフックをつけました。
タイルを並べて貼ったのは私で、目地入れはパパさん。

引き出しの取っ手は、イギリスへ行った時にヘレフォードという町のホームセンターで、ディスカウントされた取っ手がゴロゴロ入っていたカゴの中から、なるべく揃っている物を選んでお得な値段で購入してきた物です。

面白いのはこの引き出しです! ここにとんでもないアイディアが隠されていました!!
笑いと共に、凄~いと感心した私です。
こんなリユーズがあったなんて!! 

以前頂いた素麺が入っている箱板は、桐の木が使われていました。
虫を寄せ付けない上質の木です。
捨てるにはもったいなくてとってあったのですが、何に使うと言う目的があったわけではありません。
それが、今回こういう形でリユーズされて嬉しいです♪ 
箱入りのお素麺贈っていただいてありがとう~^^



Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

PJmama says..."No title"
外見は古いヨーロッパの家具って感じなのに、引出はそうめんなんて面白すぎ。
確かに桐の箱は貴重な材料ですよね。
リユースのお手本。(拍手 パチパチパチ)
とってがおしゃれだし、タイルの色もお宅の雰囲気に合っていて暖かい感じでいいですねえ。
また注文増えるのでは?
タイルの色を変えるとまた感じが違うから、それぞれの家の作業台ができて楽しいですよね。
アズレージョ使ったりしても素敵。
画像処理して、いろいろなパターン見せて、注文取ってはいかがでしょう?
あ、工房と2階が終わらないと無理か。
2011.11.21 20:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪PJmamaさん 拍手ありがとうございます!
笑っちゃうでしょ! 面白すぎよね^^ 素麺の箱利用!
そうそう書き忘れましたが、この引き出しの取っ手は反対側にもついていて、両方から引き出せるようになっています。
スペインタイルやメキシコタイルなどの模様のあるのをアクセントに入れてもいい感じだと思うので、オリジナルな作業台できそうです。
ところで、アズレージョって何?

>>あ、工房と2階が終わらないと無理か。
そうなんですよ。 急がないとねぇ~。
2011.11.21 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
アイランド、私の夢です~
私の工房は6畳ないので、今回はあきらめましたがいつの日か☆
ヘレフォードで購入したものが、こうやって形になるって
本当に素敵ですねぇ。
しかも両方から引き出せられるって機能的!!

引き出し開ける度にクスリと笑顔になれていいですね!
2011.11.21 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪omiさん アイランド、いいですよねぇ~。
小さくてもちょっとあるだけで、作業ずいぶんしやすくなりました。
ヘレフォードで買った取っ手まだちょっとあるんですが、ライオンの顔がついてるのがあって、これが何処に行くかな?
そんなこんな考えるのも、秋の夜長の楽しみですよ。

>>引き出し開ける度にクスリと笑顔になれていいですね!
そうですね!それに、来る人、来る人にこれ見て!って
引き出しひっくり返して見せたくなります^^
2011.11.21 23:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
>>ところで、アズレージョって何?

ポルトガルの絵タイルのことです。
cocoさんちで今鍋しきになってるやつ。
トイレに飾っていただいた男女柄のタイルとかもそうですよ。

こんなサイト見つけました。
あずれーじょマーケット
http://www.az-tileshop.com/
2011.11.22 12:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
うわぁ~!
アイディアの勝利ですね。
素敵です。
そうめんの箱・・・そういえば、桐でしたね。
昔は、書類入れにしたものですが、
今は袋になってしまって、お中元でしか見ませんね。
タイルを張ったら、ヨーロピアンに変身!
私もやってみようかしら?
そうそう、おけさ柿、大好物なんですよ。
刻んでスモークサーモンとヨーグルトサラダ!
でも、最高なのはご主人様の食べ方ですよね。
お腹がすいたらいただく!
きゃあ~、鳥さんとどっちが早いんでしょう!
2011.11.22 13:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪PJmamaさん お~!あのブルーと白のかわいいタイルの名前だったんですね!! 失礼しました^^
鍋敷きは、もうずっと前から私達の食卓にあったと思われるほど使い込んでいますよ~!
トイレのドアの男女のタイルもとってもお気に入りです。
あのブルーと白の色使いというか色合いが手描きの良さをとても引き立てています♪
無地の中に部分的に使うと、とてもセンスのいいテーブルトップになりそうですね(^_-)-☆
2011.11.22 18:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Bluebellさん お素麺の桐箱って、確かに書類入れにもピッタリサイズですね。
私横浜の家で、タイルを買ってきて自分でDIYした事があるんです。
無垢の木のカウンターにワックスが塗ってあって、とてもいい感じだったのですが、熱い物をそのまま置けなかったので!
是非やってみて下さい! さらに愛着わくと思いますよ^^

おけさ柿好物でしたか! これってとっても甘味があって美味しいですね♪
初めて口にしましたが、私も大好物になりました!

>>刻んでスモークサーモンとヨーグルトサラダ!
う~ん! sounds good ♪♪♪
2011.11.22 19:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
Napoli says..."No title"
おはようございます~!

ご主人様、素敵な作品を次々と作っていらっしゃるんですね~。

このアイランドも前のベンチも、木の感じがとっても素敵!
このアイランドはマットに見えるんですけど、表面にニスみたいなの塗ってあるんですか?
それで長く使ってると色が渋くなったり、昔の家の廊下みたいにツヤが出てきたりするんですか?
それともこの木の風合いがいつまでも長続きするんですか?
木って味がある素材ですよね。

で、ハーフムーンの取っ手は今の流行なんですってね。
昔の横に一本の棒のとか、ノブのタイプと比べて使い勝手はいかがですか?
この前買ったキッチンの本にもハーフムーンが沢山載っていたのでちょっと気になっています。^^
2011.11.23 08:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Napoliさん こんにちは!
大人かわいいナチュラル&シャビーな感じかな!?
ニスではなくて、ステインオイル塗ってあります。
でも、いずれBRIWAX塗ろうと思っています。
築100年以上の家の廊下みたいなツヤは期待できないと思いますけど、経年変化でいい感じの風合いに変わってきますよ。
色合いは濃くなってくるようです。
農具とかの持ち手の部分は、使い込んであると握りやすくていい感じなんです!
だから古いのが欲しいんです^^

この取っ手、ハーフムーンって言うんですね。
流行なんですか? 使い勝手とてもいいですよ♪
手に馴染んで引き出し易いです。 お薦めです^^
2011.11.23 17:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/718-6592dbe8
該当の記事は見つかりませんでした。
