CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

作る・作る・作る

☆この時期は冬に向けて保存食用 『野沢菜の漬物』 を作る。
お知り合いのお母さんが畑で作った野沢菜を漬けているというので、地元の方に教えていただく事に!
畑に行って、包丁で株元を切って、なるべく洗いやすいように土の部分は落として収穫。
茎の部分を漬けるので、大きな葉っぱ部分はスパッスパッと切り落としていました。

楕円形の桶(これが古くから使われている物で味があってとっても良かった)に、熱いお湯を入れて後で少し水を足した中に野沢菜を入れて洗い土を落とす。
その後、水を入れた桶に、サッとゆすいで立てて水切りする。
それを食べやすい大きさに切って漬けます。 野沢菜、お茶うけに最高ですね!!
今回は、野沢菜12Kgを漬けました。三温糖、漬けもの酢、白だし、を使いました。


☆先週末は、2Fの部屋の腰板張りが進みました。友人ご夫婦が来てWorkしてくれました。
天井の色や壁色、そして素材など、ここは大事なところなので、好みの自然素材と機能性、値段のバランスを考えつつ決めて行かなくてはなりません。
天井には、ミルクペイントの仲間でWhite washという白壁の布地模様が出せて、漆喰調に見えるペイントを使ってみようかと思っています。 別の場所でまずはお試ししてから決めるつもりです。
バターミルクペイントは、すでにリビングの窓枠に塗ったので、その使い良さや素材の良さは大変気に入っています。アーリーアメリカンが、開拓時代にミルクを原料に、農作物や土、レンガなどの粉を顔料にしてバターミルクペイントを作ったなんて、、、それを再現したのも、スゴイ!

☆石鹸作り

植物オイルの石鹸を使って作る石鹸を4種類作りました。
厳密には5種類で、酵素入りソープには、もう一つヤギの乳粉末が入っています。

・ベータカロチンとナチュラルソープの2色石鹸
・プレーンな固めのソープ
・フラーズアース入りソープ
・マイ酵素入りソープ(この秋作った酵素を、熱で壊すことなくソープに入れました)

酵素はベタベタしているので、そのままだと皮膚に使いにくいですから。
只今熟成中なので、特に酵素入りソープはその使い心地がどんなものかとても楽しみにしているところです。

さて、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
明日からもう12月、残すところ今年もあとわずかです。
冬の間に家の中のことを集中して進めるために、来月はブログお休みにしようと思います。

楽しみに見て下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、切りよくブログはちょっとばかり小休止させて下さいね。

来年またどうぞ宜しくお願い致します。
1カ月早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^

Category : 2011年過去ログ
Posted by CoCo on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

山栗 says..."No title"
野沢菜漬け、これ私もやりたいんです。地元の方に尋ねると、来年大根の種をまくときに野沢菜の種を一緒に播くと、丁度漬け込み時期に育つと言われました。来年挑戦です。しかし、かなり細かく切り刻んでいますね。野沢菜というと長いまま漬けるのではないのかな?
2Fは腰板張りまで進みましたか。だんだん、エンジンがかかってきましたね。感性が楽しみです。
ブログお休みとは寂しいですが、相当なご決意の様子。ひょっとすると1月1日には、内装が完了しているかもしれませんね。
2011.12.01 13:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
野沢菜漬け、寒い所だからこそ美味しく漬かるのですよね。
美味しいからと横浜に持って帰って来ると味が変わります。
12kg、多いと思っても毎日お茶いっしょにポリポリと食べていたら無くなっちゃうんでしょうね。
切り漬けだとそのまま漬けるのと味が違うのでしょうか?
出して食べるとき楽ですネ。

お家は、まだまだ進行形でしたのですネ。
完成報告、楽しみに待っています。

酵素入りの石鹸の使い心地教えてくださいね。

今日はこちらも小雨が降りとても寒いです。
でも、このまま冬に突入とは行かないようです。
紅葉もやっと始まったところ。
今年は季節がちょっとずれているみたいですネ。

今年もcocoさんのブログに癒されました。
お休みは寂しいですが、またの再会楽しみにしております。
風邪がはやっています。
お身体大切によいお年をお迎えください。
2011.12.01 14:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪山栗さん 野沢菜漬け、一度はやってみたい漬けものですよねぇ~♪
以前は長いまま樽に漬けていたらしいですが、最近は切って漬けるようになったそうですよ。
もちろん、漬け方は各家庭で違うようですけどね。
来年は種まきからやると、面白いですよね^^
山栗さんのところも蒔くんですね。
我が家も来年は野沢菜作りからやりますよ~ふふふ。
お茶うけに最高ですもん♪
間引いたら生でサラダにしても食べられますし~!
1月1日に、2Fの部屋完成~という初夢を見るかも知れませんが(笑)
頑張りますよ~! 見に来て下さいね♪
2011.12.01 18:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪森のどんぐりさん 長野と言えば『野沢菜漬け』ですね。
ご主人のご実家でも、きっと美味しい野沢菜を漬けていらっしゃるのでしょう~!!
12kgはかなりの量に見えますが、はたしてどれくらいもつものやら(笑)

今年は紅葉がかなり遅れてますねぇ~。
横浜で今頃やっと紅葉ですか!!
こちらは冷え込んできましたよ。
白銀の世界がいつくるかな?
昨年は、24日のクリスマスイブに真っ白に雪が積もりました。
ロマンティックでしたよ~!
ちょっとブログ小休止しますが、私自身は多分フル回転してると思います。
森のどんぐりさんにも早く我が家に来ていただけるように、頑張りますよ~^^
では、お身体大切にご自愛くださいね☆ またね!!
2011.12.01 18:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
omi says..."No title"
おはようございまーす!
石鹸がとても美味しそうに見えます(^^。ういろうみたい~
石鹸に酵素を入れちゃうんですね~。発想がすてきです。
二色のもきれい!

おうちづくり、応援しています。
私もcocoさんのblogで大変癒されました。
lowe farmに関しては本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
よいお年を~
2011.12.02 07:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪omiさん おはようございまーす!
石鹸美味しそうでしょ~^^
以前お茶石鹸を作った時の事ですが、お茶石鹸は自然のままだと緑じゃなくて濃い茶色になるのね。
お友達のお母さんはそれを羊羹と間違った!らしいです。
お口に入らなくて良かったですよ。
酵素石鹸の使い心地、いずれご報告しますね!
森のどんぐりさんも教えてね、と書いてらっしゃいました。

lowe farmにて楽しい時間を過ごされたことは、私にとっても大変嬉しい事でした♪
そうそう、このファームに居てちょうど私達が宿泊した時にお世話になったユキコさんのブログ『イギリスはファームが面白い』が再スタートしてジュリエット&クライブの様子やファームステイの面白さが綴られていてとっても興味惹かれますよ♪
リンクしてありますから、是非覗いてみてね^^
おうちづくり、応援宜しくで~す☆
良いお年を! ちなみに今日の原村は雲の中で、地面は真っ白ですよ。 解けてきてるようですけどね。。。
2011.12.02 08:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
Kai太郎 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
ブログもお家も来年を楽しみにしていますね。
石鹸も熟成が楽しみだわ。
酵素も一緒に熟成されるのかしら?
2011.12.02 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪Kai太郎さん こんばんは。
お家も、もう少し熟成させなければ~~^^
来年を是非お楽しみにしていてね。
農的暮らしも、もう少し充実させたいです!!
酵素石鹸も早く使ってみたいのよ~。
熟成は鹸化されていく過程なので、酵素自体は入れた時の状態キープだと思いますが、どういう使い心地になるかなぁ。
良かったら、酵素石鹸のモニターしてみますか?
2011.12.02 21:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
choromasa says..."No title"
寂しいですよぉ~
コメントはなかなかできないけど、
いつもcocoさんブログ見る習慣なので辛いです。
そういう私も師走で忙しくなりますものね。
お正月は農場で過ごす予定なんですよ。
お近くですね。
Merry Christmas☆ 
そして、良いお年をお迎えくださいね。
2011.12.03 17:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
Bluebellさん すみません、いつも見ていただいてるのに、私の勝手で!
今月はお仕事にも区切りをつけたので、ちょっと家づくり集中!!と意気込んでいるんですが、師走は何かと他の用事も加わってどなたも忙しい時期ですね。
お正月農場で過ごされるんですね。
どうぞ、良い新年をお迎え下さい。
お近くへ来られる時は、良かったらお立ち寄り下さいね。
白銀の世界、これから美しい季節が訪れますね。
choromasa君とBluebellさんにも静かな聖夜が訪れますように☆
2011.12.05 00:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
師走は忙しいですよね。
お家作り、集中して頑張って下さいね。

新年、またブログ再開、楽しみにしています☆
2011.12.06 14:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
kawasemi says..."No title"
 ど~も、お忙しそうですね~。

 実は、2Fの腰板張りの写真を見て、ちょっと気になったのでコメントしました。

 まだ間柱が見える状態で腰板が張ってありましたけど、壁の下地材は、
あの上から張り始めるのでしょうか?
 初めて見るやり方なので、「こういうやり方もあるのかな?」と思いました。

 通常は、まず、壁の下地材(石膏ボードかベニヤ板)のサブロク板を、床面から張り上げるのですが、写真にも写っている「横ドウブチ」の欠きが、下から1尺5寸(455mm)、3尺(910mm)という、サブロク板を貼りやすいピッチで入っているはずなのです。
 あの上から貼り始めてピッチが合うのかな? という疑問と、
壁の下地材の厚さによっては、腰板より壁面のほうが「フイタ」状態
になるんじゃないかな? という疑問がわいたのですけど…。

 いずれにしても、腰板は壁の最終的な仕上げ材なので、
壁下地材の上に貼ると思っていました。

 差し出がましいことを書いて、ゴメンナサイ。
2011.12.07 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪naomaruさん こんばんは。
12月はほんとに走り回りますよねぇ。多忙な月です!
それならいっそ集中!! と。
また再スタートしたら是非遊びに来て下さいね♪
Merry X'mas & A Happy New Year !!!
2011.12.10 20:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
♪kawasemiさん こんばんは。

腰板ご心配いただいてありがとうございます。
多分、フェイクの腰板なら、下地材が先で最後の仕上げとなるのかも知れませんが、これはフェイクの板ではなく厚みのある1本板なので、リビングも大工さんは同じようにやっていたようですよ。
どうなるか、乞うご期待(笑)
2011.12.10 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
milimili says..."No title"
うわぁ~、智子さーん。お久しぶり!!夏以来、家のPCがつながっていなくて、ここのところでようやくつながりました。まだまだ見切れていませんが智子さんとパパさんのブログをまとめ見していますっ。うれしいひとときです、ウフフ。。。
2011.12.24 13:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
milimiliさん お久しぶりですね。
私も自分のブログ久々に来たのよ~。
コメント書いて下さっていたのに気付かず、ごめーん!
今度わたしも皆さんのブログをまとめ見するわよ~フフフ♪
2011.12.30 00:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/720-e0b43a66
該当の記事は見つかりませんでした。
