CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

中山道 妻籠宿

オットの故郷愛知県碧南市へ行った帰り道、ちょうど中央自動車道の「中津川」インターで降りて峠へ向かうと、中山道 馬籠宿、妻籠宿があります。
夏は、馬籠宿へ寄り道したので、今回は妻籠宿へ寄って来ました。
馬篭宿から更に峠を超えたところにあります。

途中から降り出した雪があれよあれよと積もって峠の道は要注意!
雪道は昨年ずいぶん運転していたので、気をつけながらカーブくねくね道を走って行きました。

冬の妻籠宿はとてもひっそりと静かな雰囲気でしたが、お昼に1軒ある蕎麦屋さんに入ると、中にお客さんが結構入っていました。1つだけちょうど座敷テーブルが空いていたので私はそこで「そばセット」五平餅、大根の煮物、漬けもの付きを注文。
温かい蕎麦がホッと心和ませてくれました。五平餅も美味しかったですよ。

s-DSC07660.jpg
s-DSC07657.jpg
s-DSC07634.jpg
s-DSC07644.jpg
s-DSC07651.jpg
※ワラで包まれて干してあるのは柿です。

昔ながらのこういった家並みをこれまでちゃんと保存してきたのは素晴らしいですね。
そこに住む方々は長年保存していくのは大変なことと思いますけど、近代建築に変えないで、是非ともこの家並みを残して欲しいです。
イギリスではこのような昔ながらの家並みを残してあるので、大変な価値となっていますね。
風情がありますよ! 景観が美しいのでどこを撮っても絵になるし♪
地方にはもっと景観を重視した土地計画がなされるといいのに~と常々思っているんです。

どこの地方都市を走っても大きな建築物、〇〇電気、紳士服の〇〇〇、CDレンタルショップ〇〇TA〇〇、とかね。
同じドドーンとした建物で味気ないと思うのは私だけじゃないと思うんですけどね。
あると確かに便利だと思うけれど、日本中都会と変わらなくなってきてるし、地方都市の良さがどんどんなくなってきてるように感じています。
せめて建物の仕様を周りの景観と合わせるとかの配慮ほしいなぁ。
京都駅の周辺は特にひどいもんだと私的な意見ですが、残念でなりません。

妻籠宿に置かれたゴミ箱は、ちゃんとその辺考慮されてますもんね。

s-DSC07624.jpg

この家並みずっと大事にしてほしいですね。

Category : 旅行
Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

hiro says..."懐かしい"
むか~しむかし若い時に歩きましたよ、馬籠宿、妻籠宿。
奈良井宿(だったけな)とにかく歩いた歩いた!
昔のままで懐かしいわ

わらで包まれた柿は干し柿ってことね、良いわねこういうのって♪

便利って良いけど味気ない物になってつまらないわね
大切に守っていきたい、なくしてはならないものを忘れないで伝えて行きたいなって思っている、、
そう思う反面便利に勝てないところもあったりで・・・・

年に数回田舎に帰るたびに寂しいと感じるのは味気ない町並みを見てそう思っているのかも。
変わりない風景を見るとホッとするものね。
2012.01.06 22:08 | URL | #rsx3dsaA [edit]
森のどんぐり says..."いいですね~"
素敵な家並みですネ。
そこだけ時間が止まっているような・・・
とても風情を感じられます。
昔、飛騨高山に行ったことがあります。
古い家並みでも、それぞれの個性がありますネ。
中山道、妻籠、馬篭、奈良井宿・・・行ったことが無いので機会があれば是非行きたいです。
そして、私も絵になる写真を撮りたいなぁv-212
2012.01.06 23:05 | URL | #vcnpKpGg [edit]
To hiroさん says..."Re: 懐かしい"
昔歩いたのぉ~? もしやデート?
懐かしい風景よね。
入り口やら窓の感じやら、こんなお家あったなぁって思いながら歩いてました。
何とも言えない風情がありましたよ!
2012.01.06 23:45 | URL | #- [edit]
To 森のどんぐりさん says..."Re: いいですね~"
古い家並みって郷愁を感じますね。
私は飛騨高山には行った事がないので、一度行ってみたいと思っているんです。
いつ行けるかなぁ~
奥深い山の中に住んでいた昔の人々のくらしは、ほんとに大変な事だったでしょうね。
日本昔話の世界が浮かんできました!
2012.01.06 23:58 | URL | #- [edit]
山栗 says..."雪の木曽"
いいですね、雪の木曽。私も何度か行きましたが、観光シーズンばかりなので、駐車場満杯、人一杯でした。こんな静かな雪景色の古い街並み、本当にいいところがまだまだあるものですね。

八ヶ岳にも美しい自然に溶け込むような、街並み、風景を残していきたいですね。
2012.01.08 09:44 | URL | #y/KRcYoc [edit]
omi says...""
妻籠は、馬籠とまた違った雰囲気がありますよね~
夏もいいですよ!歩いていると暑いんですが、お店に入ると風がす~と通って、かき氷とか食べながらぼんやりできて、夏を楽しめるんですよ☆
観光客の数はかなり多いとおもいますので、景観を守る努力をされているんだと思います。
イギリスの田舎もそうですよね。

友人が日本一周ドライブをしてた時に、「国道は本当に飽きるの。どこ走っても同じ大型店舗ばかり。残念だよ」って言っていたのを思い出しました。

ん~、五平餅食べたくなってきちゃいました☆
2012.01.08 11:38 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
To 山栗さん says..."Re: 雪の木曽"
> 八ヶ岳にも美しい自然に溶け込むような、街並み、風景を残していきたいですね。
そうです!そうです!e-287
今日TVで、離島の高校へ都会から移り住んで高校へ通っている島への高校留学生が
年々増えているという放送をしていました。
クラスの半分以上が都会から来た子供たちで、ここの高校へ決めた理由が、
都会とはまったく違った景色やコンビニもないような環境や、島の人々との温かな触れ合い
があったから…と言ってました。
子供達が今望んでいるのはこれまでとは違った価値観を見いだせるところなのかな…
2012.01.08 14:11 | URL | #- [edit]
To omiさん says...""
> > 妻籠は、馬籠とまた違った雰囲気がありますよね~
> そうですね。雰囲気違いました。馬籠は石畳の坂で両脇にお店がいっぱいといった感じでしたが、
> 妻籠はより山間の昔ながらの宿場といった感じです。
> 夏もいいのでしょうねぇ。オットのところへ里帰りに寄り道できる楽しみが増えました^^
>
> > 友人が日本一周ドライブをしてた時に、「国道は本当に飽きるの。どこ走っても同じ大型店舗ばかり。残念だよ」って言っていたのを思い出しました。
> 同じ思いの人がやっぱりいらっしゃいましたね。同感です!
>
> >ん~、五平餅食べたくなってきちゃいました☆
> 私が入ったお店「湯屋」がネットで販売していますよ。ご参考まで
> http://www.tsumago-yuya.com/
2012.01.08 14:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。