CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

久々のチクチク

私は大の裁縫嫌い! 子供の時から裁縫は大の大の苦手!
ボタンつけしてたら必ずチクッと指を突っつくしね。
できれば針は持ちたくないというのが正直なところ。
でも、今回はちょっと頑張ったんですよね。

以前とても薄手だけど吸収性が素晴らしく良くて、使い心地は◎な今治タオルをお友達から教えてもらって、温泉タオルとしてつかうにはバッチリいい!と数枚購入してもらいました。
なぜかネットでは売ってないみたいなんですよね。 薄くて軽くてすごくいいのに!

このタオルの質感や、薄手なところがとても気に入っていたので、このまま温泉タオルとして引き出しにしまっておくのはもったいないと思っていました。
色は3種類、白、ピンク、こげ茶

そこで、お手拭きにしました☆

s-DSC07745.jpg

ジョキジョキとハサミを入れてタオルを4等分し、へたっぴながら、チクチクやりました。
ひぇ~縫い目が…よく見ると波打ってるし~やっぱりねぇと妙に納得したのですが、ま、いっか! これも味よ!の一言ですませておこう。

s-DSC07732.jpg

縫い目はどうでもいいんですが、この今治タオルは大好きな布です。
この布が活躍できる機会があると嬉しい♪
思い返せば昨年も色んな方が我が家を訪れて下さったしね。

おっと、もし私がこのお手拭きを出し忘れたら?
おっちょこちょいの私の事です。 他の事に気を取られていたら無きにしも非ず!
もし、この記事を読んでらしたらその時は、「チクチクした例の物は?」って催促して下さいな!

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

Napoli says...""
こんにちは~!

あら、可愛い。♪
私も今治タオルのファンなんですよ。何と言っても日本製だし!^^
ネットで簡単に探せるものですが、バスタオルを数枚購入しました。
シャワーの後、フワフワのタオルってそれだけで幸せになりますよね。

タオル=厚みがあってフワフワ、だというもんだって思ってたんですけど
薄手で良いものがあるんですね。
どちらかというとガーゼ地みたいな感じですか?

あずき色もいいですね~。
cocoさんっぽ~い。^^

cocoさん、縫い目はパーフェクトにきれいですよ!!
因みに私もお裁縫大嫌いです~。^^;;
どーしても避けられない時は自分でしますけど、大抵はクリーニング屋さんにお願いするか、ワイシャツなどは買ったお店に持って行って付けてもらってます。滝汗。
2012.01.15 13:05 | URL | #eT1IHOD. [edit]
hiro says...""
あら~こんな風に変身したんですね~
cocoさん頑張った!v-20
このタオル私も大好き!とっても使いやすくて良いですよね。
お店やネットでもこれだけは売っていないのですよ、業務用なんでしょうかね。

娘に頼まれたほつれ物ま~~だできてない!
私も裁縫は大の苦手でキライv-9
cocoさんエライ!なかなかきれいに縫えてますよ(^v^)
2012.01.15 13:57 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo to Napoliさん says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは。

フフ・・Napoliさんも縫物苦手だったんですか~
身近に裁縫好きな友人がいると、ほんと嬉しかったですよね(笑)

> 私も今治タオルのファンなんですよ。何と言っても日本製だし!^^
やっぱりね! 今治タオルのファンは多いと思います。

> フワフワのタオルってそれだけで幸せになりますよね。
そうですよねぇ。
それに、タオルウォーマーでぬくぬくタオルを旅行先で使った時は感激でした^^

> どちらかというとガーゼ地みたいな感じですか?
そうそう、ガーゼみたいな感じですよ。

まだちょっと縫わなきゃ数が足らないので、また時間見つけてチクチクします~!
縫い目褒めていただきありがとねんe-271
2012.01.15 23:30 | URL | #- [edit]
CoCo to hiroさん says..."Re: タイトルなし"
hiroさん こんばんは。

> あら~こんな風に変身したんですね~
そうなんです!お手拭きにちょうどいい薄さでこれはいい!と思ったのよ~。
活躍できそうだわよe-461 ありがとう♪

え~hiroさんも、チクチク苦手でしたか!
類は類を呼ぶ~なのかしら…(^_-)-☆
2012.01.15 23:37 | URL | #- [edit]
milimili says...""
今治タオル、この間売っているところを見つけましたよ~。きっときっと、cocoさんも知ってらっしゃる松本の「ビクトリアンクラフト」ですよ~。普通のタオルとバスタオル、色はグレーとベージュの2種類でしたよ。
2012.01.16 11:48 | URL | #3cXgguLU [edit]
CoCo to milimiliさん says..."Re: タイトルなし"
え~っ!不思議な組み合わせですねぇ。
愛媛のタオルとアンティークのお店!! あ、一部雑貨が置いてありましたからきっとそこにあるんですね。
これと同じ物?このタイプのバスタオルもあるってことかな!
今度行ったら要チェックしておきますね。 情報ありがとうv-345
2012.01.16 15:57 | URL | #- [edit]
MaryRose says...""
御裁縫苦手ですか!
でもこれで、十分大丈夫です♪
使いやすそうなタオルね。

実はワタクシも御裁縫は苦手なんです。
学校の宿題は全部ハハがやってくれたほどなの。
今は直線縫い専門で、好きな物だけ作っています♪♪
2012.01.18 16:47 | URL | #OyzZBDrY [edit]
CoCo to MaryRoseさん says...""
MaryRoseさんも…チクチクが苦手でしたか!
そうそう、学校で縫物の宿題ありましたねぇ。
私も苦い思い出ありますよ。
直線縫い専門は、私も同じくです。かろうじてですが~汗っ
2012.01.18 20:44 | URL | #CfpSSrsQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。