CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

グリーンスムージー

先月から、毎朝欠かさず食べている?飲んでいる?ものがあります。

『グリーンスムージー』

image1.jpg


これがどういうものかを知った時、自分で作らずにはおれませんでした。
そして作ってみたら、うわっ! 晴天の霹靂!とはオーバーだろうか、でも美味しいじゃない!!!!!!って思ったのは確かです。
(エクスクラメイションマークが6個は、やっぱりオーバーかな…)


それより何より、体が喜ぶものだと思います。

グリーンスムージーはこんなもの

●緑の葉っぱと果物が 4:6
 グリーンが4 果物6 の割合

●お水カップ1杯

●みんなミキサーに入れて、ガーと混ぜます

s-DSC07863.jpg


本日の我が家のグリーンスムージーは、ホウレンソウの葉っぱとレタス、ミカンとバナナ(りんごを切らしていたので2種類だけ)
それに、我が家では手作り酵素も一緒に入れます。
グラスの洗い物が減ると言う一石二鳥を狙ってのことです(笑)

葉っぱ=野菜=ビタミン という認識が一般的です。
でも、実は同じホウレンソウでも、葉っぱと茎では含んでいる栄養素量などが違うって知ってました?
葉っぱには必須アミノ酸である良質のたんぱく質がたくさん含まれてるって!!

じゃぁサラダでいっぱい食べたらいいじゃない?と考えますが、実はミキサーで細かく砕くちゃんとした理由があるのでした。

『GREEN FOR LIFE』 グリーン・フォー・ライフ -誰も知らない葉っぱの威力-
この本に出会って良かった!!と思える本でした。

ロシア人であり現在アメリカに移住している女性で、ビクトリア・ブーテンコさんが書かれた本です。
この本を翻訳なさった山口蝶子さんに感謝!


s-DSC07856.jpg


私は手作り酵素を作った時に、タンパク質である酵素の働きやその特徴や、酵素の力など色々と知ることができました。
ローフード(生の食べ物)が現代の食生活にとても不足していること。
そのために、色んなアレルギーや病気なども引き起こしていること。
だからといって、煮たり焼いたりする食生活をまったく止めて、ローフードだけの生活は私にはできません。
マクロビオティックなお料理も、体にいいとわかっていても、それだけの食生活は私にはできません。
でも、一つだけ言えるのは、酵素を体に取り入れる食生活は私にもできる!!
熱を加えずとも美味しく生の食品を取り入れよう~♪
この、美味しくというところが結構重要なファクターなんです。私にとって!

その下地があったからでしょうか、このグリーンスムージーの良さがすぐに理解できました。

葉っぱがもつ良質の植物性タンパク質がこれまで殆ど注目されてこなかったとは驚きでした。
このグリーンスムージーに関しては、また書いていこうと思っています。
家庭でできる簡単、でもすごいパワーを発揮するであろうグリーンスムージーは毎日楽しみに飲んでます♪

Posted by CoCo on  | 8 comments 

-8 Comments

omi says...""
さっそくありがとうございます☆
昨夜、押入れにしまいこんであったミキサーを出したところでした~
青い葉っぱが苦手な主人がいたので、昨夜はノーマルなバナナジュースを作ってみましたけど
ミキサーって楽しいですね。
私もマクロビを継続することが難しくって(特に家族に反対される)実践していませんけど
理論をしっておくだけでもいいですよね。時と場合によって対応可能ですし。

本も読んでみたいです。図書館にあるといいなぁ。
2012.01.18 06:52 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
naomaru says...""
cocoさん、こんにちは。
美味しそうですね~。
私も、ローフード興味ありです。
厳密に実践するのは大変だけど・・・。
朝は生ジュースから始めて、毎食、一品だけでも生のものを食べるようにしています。
生ジュースを始めてから、風邪をひかなくなったし、肌の調子が良いかも。
色々と体調不良があったから、健康第一!!って、つくずく思っちゃいます・・・歳かなぁ。。。



2012.01.18 11:23 | URL | #Jmz/9qgA [edit]
CoCo to omiさん says..."Re: タイトルなし"
おっ!ミキサー出したところだったんですか!!
タイミング良かったですね^^
ご主人葉っぱが苦手なら、まずはレタスだけでやるといいかも~。
色合いも淡いので、くだものにミカン入れるとこの写真ほどグリーンっぽくならないと思います。

人間の体にどうして酵素が必要なのかを知っておくと、マクロビだけに頼らずとも健康的で豊な食生活できると思います。
臨機応変に~ですね。 薄い本なのですぐ読めますよ! 中身は濃いです!
2012.01.18 20:17 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは~!

色からして体に良さそうですね。
酵素って良く分からないんですが、cocoさんのお話を聞いてると体に良さそうだし、
何よりフレッシュな材料でって言うのが、なんだか生命力も一緒に吸収出来そうですよね。

例えば粉末の青汁とは違うものなのですか?
私は、コラーゲンをスプーン1杯足してシェークして時々飲んでます。

もしくは〇ァンケルのお店に行くと、乾燥粉末じゃない生の青汁も飲めるんですが、
そもそも全く違うものなのでしょうか~。

2012.01.18 20:31 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo to Naomaruさん says..."Re: タイトルなし"
Naomaruさん こんばんは~。

Naomaruさんもローフード興味あるんですね!酵素も作っていらっしゃるしね。

> 朝は生ジュースから始めて、毎食、一品だけでも生のものを食べるようにしています。
いいですよね~。酵素を壊さないように体に吸収したいですもんね。
マグロのお刺身毎日食べたいなぁ~ハハハ

> 生ジュースを始めてから、風邪をひかなくなったし、肌の調子が良いかも。
わかります!私も肌の調子良くなったとつい先日感じたんですよ。
と言っても、年齢的なものがあるから、naomaruさんの肌の調子の良さとは雲泥の差があると思うんですけどね(笑)
 
2012.01.18 20:38 | URL | #- [edit]
CoCo to Napoliさん says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~!

青汁って確か果物は入ってなくってケールの葉っぱオンリーでしたっけ?
粉末の青汁って、粉末にするのに、熱処理してあるのかしら?
熱処理してあるかどうかで、酵素が生きたままなのか、壊されてしまっているか、そこの違いです。
熱処理されてなかったとしたら、同じですよね。細かくされている事で、豊富な栄養素が吸収されますしね。

スムージーもケールの葉っぱや、小松菜、ホウレンソウ、野草、にんじんの葉っぱなど色々グリーンの葉っぱを使います。
だから同じようなものだけど、果物を入れるのがスムージーの特徴です!

俄然、飲みやすいんですよ。フレッシュなのでそうそう、生命力をそのままいただけちゃいますね。

酵素のこと、今度ブログで書きますね。
自分の記憶の為にも書いておいた方がいいものね~。

2012.01.18 21:13 | URL | #- [edit]
Bluebell says..."家はピンクスムージーです"
こんばんは!
グリーンスムージー、もう感心するばかりです。
家も朝はフレッシュジュースから始めますよ。
材料はcocoさんよりももっと楽な道をたどっています。
バナナ、リンゴ、レタス、そして冷凍ベリーです。
ヨーグルトと牛乳、野菜ジュースを入れてます。
う~ん、cocoさんにやられたって感じかな?
よ~し、今度は私もホウレンソウを入れてみますね。
それから、Green for Life 買いますよ!
これから早速、amazonへgoです!
2012.01.18 21:17 | URL | #68MSEgRo [edit]
CoCo to Bluebellさん says..."Re: 家はピンクスムージーです"
Bluebellさん 1日の始まりがフレッシュジュース!それも、冷凍ベリーが入ってピンクなんですね^^
美味しそうですね!
もう、是非ホウレンソウ入れてみて下さい。特に葉っぱの部分には、すぐれた栄養素いっぱいなのに、今まではただ野菜というカテゴリーに分類されていたために、ビタミンにしか注目されていなかったようです。
葉っぱは、野菜というカテゴリーから切り離してもいいくらいに、タンパク質であるアミノ酸やミネラルがたっぷり♪♪
知ってしまったので、もうやめられません(笑)
是非、読んでみて下さい!
2012.01.18 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
