CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

酵素ってこんなもの!

最近娘の友人達が、『手作り酵素』にとても興味を持っているらしい。
私の周りにも若いママ達は食にとても関心を寄せています。
次の世代に繋がるわけだから大いに喜ばしい事です。
今、これまでアメリカナイズされたファーストフードの世界から、本来日本人が昔から取り入れていた食生活に豊さと健康を見出す人が多くなりました。これは発酵食品、塩麹が注目されている事を見てもそうですね。

手間はかかるけれど、自分で作ったお味噌はほんとに美味しいですもんねぇ~。
今年の春の味噌作りには、一緒にやりたい!と、もうすでに参加の手がいくつも上がっているくらいです。

と、前置きが長くなってしまったので、酵素のことを自分の記憶としても残しておくつもりで簡単に書いておこうと思います。


・酵素って何者?

酵素って簡潔に言うと、人間や動物、植物、微生物などの生命体の細胞の中に含まれるタンパク質のこと。
体内ではたくさんの酵素が働いて、活性酸素を除去したり、心臓を動かしたり、胃腸や肝臓などの働きを正常にしたり、血圧の調整、筋肉の収縮、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、とにかくありとあらゆる生命の営みをするのが酵素です。
大きく分けると    消化酵素(食物を消化して栄養を細部に行き渡らせる)
             代謝酵素(体内の古い細胞や毒素を分解し、新しいものを作り出す)

・酵素の性質

細胞の中には3000以上ものタンパク質があり、酵素を使ってそれを燃焼させエネルギーに変えて働きます。
ただ、酵素は1種類で1つの働きしかできないという性質を持っています。
酵素の種類は大変多く4000、5000以上とも言われています。
よく耳にするコエンザイムQ10とか、唾液にあるアミラーゼ、胃の中の酵素ペプシン、などなど
そうそう、ロイヤルゼリーなども蜂の唾液で分解された分泌物なのでこの栄養素の中には
当然酵素がたくさん含まれています。葉っぱにも果物にも、お魚やお肉にも色々なものに。

・体の中の酵素の量

酵素の量は生まれた時に決まっていて、それを使い切ると寿命も尽きるそうです。
持って生まれた酵素の量はDNAで決まっているらしいのです。
酵素を作る力は年齢と共に衰えていきます。
若い方は消化酵素も多いので食べる量が多かったり消化の悪いものでもあまり体に負担なく消化できますが、お年寄りは消化酵素も減ってくるので、おのずと食べる量も少なくなってきますね。
人間の体ってよくできてます。
そして、酵素は寝ている間に作られます。だから睡眠は大事というわけですね。
余談ですが、私の母は81歳、とても元気で若い感じがします。
自分でも言ってるんですが、みんな早く目が覚めると言うけど私は遅くまで寝てられるのよ~って!
なるほど、理にかなってる!

・酵素不足の食生活

ここが大事! 酵素は熱に弱い! 50°~60℃の温度で壊れてしまいます。

なので、加熱した食品ばかりを食べていると、体内の酵素は口に入った食べ物を消化するのに消化酵素がたくさん消費されて、代謝酵素に回らなくなり、免疫力が低下して様々な病気やアレルギーなどを引き起こします。
だから、生のローフードを食生活に取り入れることで消化酵素が増えると体が喜びます。
お刺身など、日本の代表的な食べ物が世界で人気なのは当然ですね。
味噌、納豆、漬け物などの発酵食品は、酵素の宝庫と言えます。

余談ですが、私は納豆が嫌い!というか、好きではありません。残念!

・ミトコンドリア

理科の時間に教科書で見たことのあるゾウリムシのような形?をしたミトコンドリア。
これって、体の中では発電所の役割をしていて、ブドウ糖、酵素、酸素を使ってエネルギーを増産している器官なんですね。
このミトコンドリアも熱に弱くて、45℃以上で消滅するそうです。
手作り酵素には、このミトコンドリアがたっぷりとあると言うわけ。

・酵素の力

酵素は飲むだけではなく、直接皮膚にすりこんで疲労物質や老廃物を取り除いたりもできます。
顔の皮膚にペタペタとパッティングするのだけはやめた方がいいです。
私ちょっとやってみましたが、赤くなって皮膚を逆に痛めてしまいました。

先日夕飯時に、ストーブで手首の内側をヤケドしてしまいました。
赤ピンクに皮膚の色が変わったので、水ぶくれになるかなぁ~、ヒリヒリするかなぁ~など心配したんですが、酵素はやけどした時にとてもいいよ!という話を聞いていたので、水で冷やすことはせずに、すぐ酵素液を塗りました。
ただそれだけだったのですが、お風呂に入る時には、ヤケドしたことをすっかり忘れていました。
ヒリッともしなかったので!
これは私の体験なので、ヤケドした人が全てこうなるわけではないと思いますのであしからず。
何でもそうですが人それぞれに効果として現れる場所も違えば現れ方も違うし、感じ方も違うわけですからね。

ただ言えることは、生命体にとって必要な酵素を取るという事は、〇〇に効くというような効能を謳う必要はないのでは…という事です。
うつ病で精神的に病んでいる方も、糖尿病やガンなどの難しい病を抱えた方も、湿疹や頭痛が出やすい方も、老化現象である物忘れをくい止めたい(これ私!)と思う方も、今、自分や家族の健康を考える人にとって酵素という存在を知っておく事がこれからの暮らしに役立てばと思っています。

この酵素については、手作り酵素を作る際に、

十勝均整社出版の河村文雄著 
「人類の命を救う手作り酵素」-生命の危機と食生活崩壊の時代に-

を読み知った内容です。





image2.jpg

さて、今日の我が家のスムージーですが、グリーンではありません。
何が入っているのでしょうか?
もしよろしかったら何が入っているか当ててみて下さい!

初めての方でも結構ですよ~! コメントで下さってもいいし、メールフォームからメール下さっても結構です!

・ヒントをひとつ リンゴもバナナも切らしてた~ 葉っぱたちも~



Posted by CoCo on  | 10 comments 

10 Comments

Napoli says...""
こんばんは~!

cocoさん、酵素について詳しく書いてくださってありがとうございます~。
酵素って体に必要なんですね。
読めば読むほど私も飲みたくなってきました。^^
私は心臓(体重増えたし~)、胃腸、血圧などなどお世話になりたいところが沢山です。
私もローフード見直してみようかな。

私の青汁はケールのみ、それも熱処理してありました。
あ~、まとめ買いしなきゃ良かった~~。(ToT)

ところで今回のスムージーの中身は、ズバリ納豆~!!\(*^o^*)/
。。。んな訳ないですよね。
う~ん、もしかして、じゃがいも?

ちなみに納豆大好きなワタクシ。
大粒の黒豆納豆、賞味期限が切れて1週間経ったあたりが、外側が乾いて中がフンワリで美味しいです~。
納豆を味わう為、タレもお醤油も使いません~。^^ ←cocoさん、卒倒しそうでしょ。(笑)

話は変わりますが、cocoさんのプロフィールの写真の白いお花の木って、ズミですか?
(この写真、好きです~。^^)
私も白のブロッサムを何か植えたいんです。

2012.01.19 17:59 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo to Napoliさん says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~!

手作り酵素はちょっとだけ手間かかりますが、甘くて美味しいのですよ。
年2回、春と秋に作りますので、今度春の芽吹きの時に酵素を作ったらいいと思います。
また今度情報お伝えしますね。

> 私は心臓(体重増えたし~)、胃腸、血圧などなどお世話になりたいところが沢山です。
> 私もローフード見直してみようかな。

このスムージーは、Green・for・Lifeを書いたブーテンコさんがローフード100%の食生活でもどうにもならなかったご自分とご家族の病を治すことになったものです。
いきさつや詳しいデータやそのちからなどが書かれてあります。
是非読んでご覧になるといいですよ。おススメです!

> ところで今回のスムージーの中身は、ふふふ…懸賞サイトみたいですが、正解の方には私の作った酵素入り石鹸を差し上げようと密かに思っていたので、回答は数日待って下さいね。

> 納豆を味わう為、タレもお醤油も使いません~。^^ ←cocoさん、卒倒しそうでしょ。(笑)
はい! もう卒倒寸前です。 ヒェ~

写真のことですが、これは私も数年前にとても好きな情景なのでフリーからもらったんです。
ずっとPCに入れたままになっていたのを、今回引っ張り出してきたのです。
だからごめんなさい、木の種類はわからないのですよ。
私もこの情景がとっても好きなんです。庭の一部をこうできたらいいなって思ったものだから~(^^ゞ
2012.01.19 20:52 | URL | #- [edit]
hiro says..."こんばんわん"
う~む、、、
まず、100%当てるのは難しいわね
今の時期、家にあるのはミカンだから
1、ミカン
あとは適当に、
2、アボカド
3、まさか干し柿??
4、かぼちゃ

かな~~~~~~
一つでも当たってたら正解のうち?(笑)
2012.01.19 22:36 | URL | #rsx3dsaA [edit]
とっと says...""
cocoさん、こんばんは♪

昨年、ラジオのJ-WAVEでグリーンスムージーのことを紹介していて、その時「飲んでみたい!」と思ってそれっきりになっていた事を、cocoさんのブログで思い出しました!

今回のスムージー、私も「干し柿」って思いましたよ。
あとなんだろう?
いろいろアレンジが楽しそうですね。
まずは本を買うことから始めてみます♪

私も酵素や味噌作りも興味ありま~す。
でも、その頃はドタバタしている時期かもしれませんが・・・
2012.01.19 23:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo to hiroさん says..."Re: こんばんわん"
hiroさん こんばんは~。

そうでしょう~ 100%はちょっと難しいかも知れないわねぇ~!
よっしゃ! ここは太っ腹でいこう! 2つ当たったら正解にしましょう(笑)
2012.01.19 23:36 | URL | #- [edit]
CoCo to とっとさん says..."Re: タイトルなし"
とっとさん こんばんは!

>昨年、ラジオのJ-WAVEでグリーンスムージーのことを紹介していて、その時「飲んでみたい!」と思ってそれっきりになっていた事を、cocoさんのブログで思い出しました!

そうなんですか!放送されてたの?
思い出しちゃったらもう作らないわけにはいかないですね…(笑)

> 今回のスムージー、私も「干し柿」って思いましたよ。
> あとなんだろう?
何回でもチャレンジできますよ~♪ fufu

> 私も酵素や味噌作りも興味ありま~す。
OK! バタバタな時期かもしれないけれど、是非お時間とれるといいですね!
貯蔵庫もプランにいれてある?(笑)
2012.01.20 00:04 | URL | #- [edit]
山栗 says..."スムージー"
Cocoさん今日は!
起きてびっくり、一面の雪ですね。15センチは積もっているでしょうか。美しいですね!
我が家で、妻は早速、ホウレンソウを使ったスムージーを作ってくれました。癖が無くて美味しかったですよ。
このスムージーの材料ですが、Cocoさん宅にあるものだと大根、ゴボウ、ゴマ、ジャガイモでしょうか。
酵素の宝庫納豆が苦手とは、ブーですね。納豆の美味しい食べ方というと、とろろ納豆、おろし大根で食べる、刻んで手巻き寿司にする、納豆の天ぷら、お好み焼きに入れても美味しいですよ。まぁ、毎日ご飯に載せて1週間食べるといつしか、好きになっていることでしょう。
2012.01.20 11:47 | URL | #y/KRcYoc [edit]
naomaru says...""
cocoさん、こんにちは。
そちらは雪積もってますか??
東京は降ってるけど、全然積もってません~。
子供達は雪合戦や雪だるまをしたいみたいですが、残念~。
週末、山に行って遊べたら良いけど、辿り着けるか心配です(?_?)

ところで、すっかり酵素な生活なさってるんですね☆
cocoさんの今日もスムージー、白菜とかかな??
難しい~。

私の場合は、だいたい毎朝、ニンジン2本、キャベツ2枚、リンゴ半分、みかんかグレープフルーツです。
最近、イチゴを2個くらい入れると、なんとなく春っぽい味になって気に入ってます♥

それから、私は酵素が壊れにくい低速ジューサーを使っていますが・・・。
スムージーの場合はミキサーで作るのですか??
ミキサーの方が繊維も取れて、お通じには良いと思うし、どっちもどっちなのかな??

風邪やお肌に良いから、これからも続けて、美魔女!?になりましょうね☆
2012.01.20 13:52 | URL | #Jmz/9qgA [edit]
CoCo to 山栗さん says..."Re: スムージー"
山栗さん 外の雪景色美しいですね!
アダージョの森もそれはそれはロマンティックな世界を醸し出しているでしょう~。

> 妻は早速、ホウレンソウを使ったスムージーを作ってくれました。癖が無くて美味しかったですよ。
早速作られたんですね! 簡単で美味しいでしょ~♪ 我が家は今日はちぢみホウレンソウ入れました。
昨日Aコープに買い物に行ったのが遅くて、普通のホウレンソウ売り切れていたものですから~。

> このスムージーの材料ですが、Cocoさん宅にあるものだと大根、ゴボウ、ゴマ、ジャガイモでしょうか。
ふむふむ、なるほど我が家にゴボウを除いて全部ありますねぇ。
正解は、もうちょっと後で!! 

> 酵素の宝庫納豆が苦手とは、ブーですね。
そうなんですよ! ブーでしょお~!
納豆大好き~☆という人が…羨ましいですよ。あやや、自分は食べなくても平気だから羨ましくはないのですけどね(笑)
慣れるもんですかねぇ?? 色んな食べ方ありますね。
2012.01.20 14:17 | URL | #- [edit]
CoCo to naomaruさん says..."Re: Re: タイトルなし"
naomaruさん こんにちは。
> そちらは雪積もってますか??

はい、たっぷり積もっていますよ。
今もずっとパラパラですが、舞い降りています。
子供達も思う存分雪と戯れて遊べそうですよ。
そちらも今頃はもしかして積もっているかも知れませんね。

> 私の場合は、だいたい毎朝、ニンジン2本、キャベツ2枚、リンゴ半分、みかんかグレープフルーツです。
> > 最近、イチゴを2個くらい入れると、なんとなく春っぽい味になって気に入ってます♥

う~ん、美味しそうですね^^ キャベツは繊維質たっぷりだし~。
グリーンスムージーは、根野菜は入れないのでそこが違うところですね。(あ、これは大きなヒントです!)

低速ジューサーなるものがあるんですね。ジューサーもミキサーも私の中ではあまり区別がついてません(笑)
すみません、最近の家電製品は進んでるのでしょうね。

植物細胞はとても強固な構造をしているそうで、普通に咀嚼したくらいでは取れだせないらしいのでフレッシュグリーンの栄養素を得るには、その細胞壁を砕く必要があってそこは器械の力を借りたんですね。
ブーテンコさんはアメリカ在中なのでバイタミックスのブレンダーを使っていらっしゃるようです。
細かく砕ければ栄養素が吸収できるし、消化酵素を無駄にたくさん使わないですむということでしょうね。

酵素自体は低速でも高速でも壊れると言う事はないように思います。
回転によって熱が生じれば別ですが、スムージーは熱くなってはいませんから、大丈夫!と思ってますよ~。
だからどっち使ってもいいのでしょう~。

>風邪やお肌に良いから、これからも続けて、美魔女!?になりましょうね☆
賛成!! 美魔女~目指してガンバです!
naomaruさんと同じスピードでは無理だから…お先になってねぇ~^^
2012.01.20 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。