CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

雪景色をご馳走に音の共演

昨日は、去年から予定していたMさん宅への訪問の日でした。
折しも辺り一面雪景色! 美味しいランチをいただきつつ、素敵な窓から見える雪景色は最高にご馳走なのでした。
昨日はとても暖かくて、コートなしで外を歩けるほど。
ブログでお知り合いになったAさんご夫妻と我が家で合流し、5~6分程車を走らせてMさん宅へ。

ご主人は、リコーダーの名手 PaPalin でいらっしゃるとは聞き及んでいましたが、生の演奏を聴かせていただいて、それも珍しいメープルの木のリコーダーやら、桜の木のリコーダーやら、巨大なコントラバスリコーダーもあれば、それはそれは超ミニチュアの小人さんが吹くようなちっちゃなソプラノリコーダーがあったりして、私にとってはどれもこれも初めて聞く素晴らしい音色でした。
s-DSC08060.jpg

s-DSC08059.jpg

Aさんご夫妻はクラシックに日頃親しんでおられるのだけれど、私たち夫婦はどちらかというと、クラシックには疎いほうです。素晴らしい楽曲を演奏なさるのでしょうが、今日は聴きやすいようにと、誰もがよく知っている曲を演奏して下さいました。
ジブリの曲とか、童謡とか、そして外国の民謡、グリーンスリーブスは私がとても好きな曲の一つなのですが、何と一般的に耳にしている曲はオリジナルから変化してきたもので、実はオリジナルは、曲奏が少しちがっているんです。
ご本人が楽しんで演奏されていたので、私たちもすっかり音の虜になってしまいました。

そして、Aさんのフルートとの共演も素晴らしく、アヴェ・マリアを演奏して下さったんですが、この曲もとっても好きな曲!!
魂が喜んでいた~と表現していいものかどうか、でも素直に気持ちが良かったのです♪

s-DSC08076.jpg


生の演奏に触れるのは、私たちにとって非日常!

s-DSC08027.jpgs-DSC08030.jpg
私の好きなブルーの器のお色だったのでついパチリ!

美味しいお料理に、男性陣はすごぶるご満悦な飲み物に(ご想像にお任せいたします)、そして笑いが絶えないおしゃべりに・・・

この心地よいひと時を思い出しながら、今、小雪舞い散る雪景色を見ながらグリーンスリーブスをハミングしています。

あ~、でもそんな優雅な時間もこれでおしまい!
さて、これから2Fの天井になる板にトリミングとサンダーをかける作業スタートしま~す!



Posted by CoCo on  | 7 comments 

7 Comments

aosta says...""
Cocoさん、昨日はありがとうございました。
早くもブログをアップなさっている事にびっくり(笑)。
A氏ご夫妻も、初対面とは思えないほど最初から打ち解けた話に花が咲き、本当に楽しい時間でしたね。
お持たせのお料理もどれも美味しく、音楽にワインにと、本当に充実した午後でした。
Cocoさんを通じて頂いた新しいご縁、大き、豊かに育ちますように。
2012.01.23 12:29 | URL | #.J3PU1tU [edit]
aosta says..."追伸"
ブルーの器、喜んで頂けて嬉しいです。
どちらもお気に入りのお皿なのですが、実は昨夜、一枚がまた「作品」「となりました(汗)。
2012.01.23 12:39 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo to aostaさん says..."Re: Re: タイトルなし"
楽しいひと時をありがとうございました。
私にもう少し文才があれば、あの時のパパリンさんやAさんの素晴らしい演奏をもっと端的に美しく表現できたでしょうに~グスッ ボキャブラリーの貧弱さゆえ、うまく伝えられずにごめんなさいね!
aostaさんなら、もっと叙情的に表現なさっているはずだわ~。

素敵な輪となり、ほんとに嬉しいです。

あら~、作品になったんですかぁ~~!! 
それはそれは…(^^ゞ
実は私専用の「おかめ」のお湯呑みが作品となり1週間程経ちますが、相棒の「ひょっとこ」が一人でおりますので、ちょっと寂しそう(笑)
2012.01.23 19:47 | URL | #- [edit]
山栗 says...""
Cocoさん、Aostaさん、先日は楽しい時間をご一緒することができて有難うございました。
雪道だったので、どんなに進められてもお酒は飲むまいと思っていたのですが、昼食のテーブルに座るや、まあどうぞとビールが出されて、軟弱な決意は直ぐに融けてしまいました。
フルートの演奏もかなり怪しかったのですがpapalinさんの重低音に支えられて、なんとか最後まで吹くことができてほっとしました。
Cocoさん「魂が喜ぶ」と言っていただいて十分ですよ。

しかし、「作品」とは言い得て妙です。拙宅なら、そんな時は、すかさず相手の責任を追及して勝ち誇るのですが、「作品」になったと言われると、黙らざるを得ませんね。

2012.01.24 14:01 | URL | #y/KRcYoc [edit]
CoCo to 山栗さん says..."Re: タイトルなし"
山栗さん 美味しい妙薬(酒とも言う)が入って、滑らかな演奏でしたね!
楽しませていただきましたよ~。

>Cocoさん「魂が喜ぶ」と言っていただいて十分ですよ。
ちょっとカッコつけすぎましたね(^^ゞ

そうそう、これから私も「作品」と呼ぶことにしたいと思います。洒落てますもん…ふふ
2012.01.24 17:41 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんにちは~!

Papalinさんってもしかしてとっても素敵なお庭をなさってる方ですよね。
以前からお庭のHPをお気に入りに入れて端から端まで楽しませていただいているんです。
ふふふ、私、隠れファンなのです~。^^

その方のブログにもお邪魔してみたら、あら?cocoさんの記事に登場されてた、あの方!?
いや~、世の中狭いものですね。
いつかオープンガーデンの時(今もされてるのかしら?)には是非ご一緒させて下さいませ~。

2012.01.28 12:23 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo to Napoliさん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは~! Napoliさん

> Papalinさんってもしかしてとっても素敵なお庭をなさってる方ですよね。

はい、とてもナチュラルなお庭づくりをなさってますよ。
多くは奥さまが手がけていらっしゃると思いますけれど、素敵なガゼボをpapalinさんが手作りなさっていましたよ。
お二人合作のナチュラルガーデンです。

> その方のブログにもお邪魔してみたら、あら?cocoさんの記事に登場されてた、あの方!?
> いや~、世の中狭いものですね。
まぁ~、ホント! 世の中狭いですね。ネット社会だと特に感じますね。

> いつかオープンガーデンの時(今もされてるのかしら?)には是非ご一緒させて下さいませ~。
はい、その時は是非ご一緒に見せていただきましょうね^^
2012.01.28 12:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。