CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

アフタヌーン・ティープレート(野ばらの村の物語)

イギリスの作家、ジム・バークレイが書いた「野ばらの村の物語」シリーズ。
「The Brambly Hedge」野(い)ばらの村に住む野ねずみたちの自給自足な暮らしを綴った絵本です。
ちなみに、Headgeというのは日本で言えば生垣とでもいうんでしょうね。
でもちょっとイメージが違いますが、イギリスのカントリーサイドでよく見かけました。

この絵本のワンシーンが、ロイヤルドルトンからアフタヌーン・ティープレートとして出ています。
春、夏、秋、冬、それぞれの季節のプレートがあるんですが、絵がとてもかっわいい~♫

s-s-DSC08009.jpg

実はこのプレート、16年くらい前になるかしら?数年の誤差はあるかも?ですが、友人から頂いたものなんです。
甘いお菓子をのせていただいた事もありますが、絵が可愛らしすぎです!!
もったいなくてねぇ~。なのでこうして飾っています。

今は冬なので、Winter のプレートを!

The first snowflakes
were begining to fall.
"Is that you dear?"called Mrs.Apple.
Delicious smells
wafted down from the kitchen.


物語の一節が、プレートの裏にかいてありました。

野ねずみたちの自給自足な暮らし、憧れちゃいますよ。





昨晩は、オットがボランティアで関わっている「原っ子の森で遊びましょ!!」の打ち合わせ会兼新年会が我が家でありました。
参加者は、もう子育ても卒業した方や、子育て真っ最中の方や、大学生のお姉さんや、ボーイスカウトのリーダーやってた人や新しくボランティア始めた人や様々プラス子供たちわんさか(笑)

子供たちの自主性に任せて自然の中で伸び伸び遊んでもらおう~が趣旨なので、我が家に来た子供たちも兄弟姉妹色んな年齢の子たちがいて、それぞれに興味の有ることをやってました。
ゲームがなくても子供は遊べるのよね!
我が家にはゲームもテレビもないけど(今のところ)、子供たちは一向に困らないで楽しそうにやっている!
オット作の連発ゴム銃も、結構人気!

ちっちゃな女の子が「マルマル、モリモリ」を歌いだしたので、大人たちが入れ替わり立ち替わり見に行ってたらそのうち、別の子が何枚か綴りのチケットを作って持ってきました。
オッ!マネージャーがもうついちゃったねぇ~!

自分の子供だけを見ていなくても、みんなが子供たちを見守っているという雰囲気がとっても心地よい。

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 5 comments 

5 Comments

PJmama says...""
このプレートこの間、お宅に伺ったとき見ました♪
私もこのシリーズ持っているので、目についたんです。
うちはプレートではなく、テーカップ&ソーサーですけど。
25年以上前、アメリカのロイヤルダルトンのアウトレットで一目ぼれ。
春夏秋冬揃えました。
かわいいですよね。
2012.01.28 19:14 | URL | #xH4FHwQ. [edit]
CoCo to PJmamaさん says..."Re: タイトルなし"
> PJmamaさん こんばんは~。

> このプレートこの間、お宅に伺ったとき見ました♪
オッ、気がついてくれましたか\(^o^)/

> うちはプレートではなく、テーカップ&ソーサーですけど。
PJさんのところと合わせれば、完璧なアフタヌーンティーパーティーできますね^^
可愛いシリーズですよねぇ。
ネットでこのシリーズを見てみたら、「売り切れ」「完売」となっていました。
2012.01.28 19:34 | URL | #- [edit]
山栗 says..."雪の日は人もパーティ"
Is that you dear Coco ?

野ネズミさんが暖炉の前で座っている椅子がいいですね。我が家は堅い椅子ばかりなので、ゆったり座れるロッキングチェアに憧れているのですよ。

雪に閉ざされた日はパーティに限りますね。といっても、春になれば訪れを喜んでパーティになるのですが。

我が家ではまだ、delicios smell is not yet wafting なんです。お腹が減って…
2012.01.29 08:25 | URL | #y/KRcYoc [edit]
CoCo to 山栗さん says..."Re: 雪の日は人もパーティ"
山栗さん もう美味しい匂いが漂って、たっぷり朝食を済まされた頃でしょうか!

野ネズミさんの椅子、いやはやいい感じですね!暖炉に似合います。
リラックスするのに、椅子という存在は大事ですね~。

山の暮らしは、冬は雪で閉ざされる分、家の中の暖かさ、人の温もり、ストーブのチラチラ燃える炎など等楽しみがいっぱいです。
山栗さんもずいぶん楽しんでおられるようですね(^.^)
2012.01.29 09:12 | URL | #- [edit]
Bluebell says..."懐かしいです"
のばらの村の物語、懐かしいなあ~。
とても可愛らしい挿絵をじっくり眺めるのが好きです。
絵本もかわいいけど、プレートもいいですね。
残念ながら絵本しかないんですよ~
2012.01.31 20:36 | URL | #68MSEgRo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。