CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

小学校のスケートリンク

原村の小学校の校庭は、冬はスケートリンクに変身する。
青空の下のスケートリンクとは、なんて贅沢な環境でしょう。

s-DSC08210.jpg

今日はEATT(英語ボランティア)だったので、朝小学校へ出向いて行くと、先生や生徒達がリンクを掃いてきれいにメンテナンスしていました。
移住した最初の年に、この校庭のスケートリンクを見たとき、オットも私もスゴ~イと感動しました。
それまで校庭のスケートリンクって見たことなかったですからね。
将来のオリンピック選手が育っていくかもしれないですね~。

ところで、今日はこのスケートリンクの事で初めて知ったことがあったんです。

スケートリンクを維持するのに、ずっと水を出しっぱなしにしておかなきゃいけない!という事。
もし水を止めてしまうと、リンクの中に空洞ができてきて、穴があいてしまうので危険。
原小学校の校庭には、山から流れて湧き出る地下水をずっと流していたのでした。

s-DSC08213.jpg

知らなかった!!

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

とっと says..."冷えますね~"
原村ライブカメラで見える校庭のスケートリンクですね~♪
ずっと水を出しているんですか。スゴイ!
地下水っていうところがいいですね。

今朝、テレビで「4年ぶりに御神渡りができそう」と諏訪湖から中継してました。
今年は本当に寒いですね。
原村も-15℃くらいになったのではありませんか?
2012.01.31 22:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
■ とっとさん says..."Re: 冷えますね~"
> 原村ライブカメラで見える校庭のスケートリンクですね~♪
はい、そうですよ~ 
ちょうどライブカメラがある役場の向いにある小学校のスケートリンクです!
見ていらしたんですねぇ~!

> 今朝、テレビで「4年ぶりに御神渡りができそう」と諏訪湖から中継してました。
そうなんですってね!!とうとう全面凍結したって!
先日早朝、-15°Cになりましたよ~! 今朝は-8°位で、午後は-1°でした。ふふふ・・・
2012.01.31 23:21 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
おはようございます~!

私もときどきライブカメラで見ていますよ。
小学校も雪が積もって「あら、この丸いのもしかしてリンク?」って思ってました。

リンク作りに山から流れて湧き出る地下水とは何と贅沢な!
これって飲めるんでしょうか~。
スケートで汗かいた後に冷たいの1杯、美味しそう~~^^
2012.02.03 08:52 | URL | #eT1IHOD. [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
> おはようございます~!
おはようございます!

> 私もときどきライブカメラで見ていますよ。
役場の屋上のライブカメラ、結構お役に立ってるみたいね^^

> リンク作りに山から流れて湧き出る地下水とは何と贅沢な!
そうですね!八ヶ岳の恩恵をたっぷり受けてますね!

> これって飲めるんでしょうか~。
> スケートで汗かいた後に冷たいの1杯、美味しそう~~^^
(´∀`*)ウフフ 流石に直接は無理でしょう~。
でも、有事の時はわかりませんね。
2012.02.03 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。