CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り石鹸のある暮らし

手作り石鹸を作り始めたのは、2007年の2月3日。
今日でちょうど5年になります。
これまで作ってきた石鹸のレシピ、1つ1つ記録して全部ファイルにとってあります。
記念すべき第1回目は、マルセイユ石鹸でした。
レシピをめくると、あ~あの時の!!と思い出が蘇ってきます。

植物オイルを使った手作り石鹸は、とても質の良いものだと使っていくうちに経験として分かってきます。
以前は冬場になると恒例の皮膚のカユミが当たり前のように襲ってきておりました。
スネをボリボリボリ~痛いけど☆⌒(>。≪)止められない、止まらない!!
挙句の果てに、血が滲む~ 今思えば、何と辛いことだったか。。。

今は、それに悩まされることもなくなりました。
たまに、ポリポリと可愛く掻くことはあっても、ボリボリじゃない^^
オットも私も今では、お風呂場には、手作り石鹸1つあればそれだけで用が足りるんです。
髪の毛も、顔も、身体も オールinワンです!
保存剤も、たくさんの薬品も入ってないので、頭皮にも非常にいいと思います。

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、化粧落とし、洗顔フォーム、
などなど買わないのでシンプルなバスルームです。

そんな石鹸を長年、気に入って使って下さる方々がいらっしゃるのは、とても(*´∀`*)嬉しい事です。

大量に作られる石鹸は、グリセリン分を抜き取って石鹸分100%ですから、使ったあとに
パサパサ、ギシギシするのはその為です。
手作り石鹸は、植物オイルのオイル分を10%残しますから、その分皮膚がぱさつかずに良好な状態をキープしてくれます。

来週熟成を迎えるのが、オートミール&ハニー石鹸とスウィートアーモンド石鹸です。

image7.jpg


オートミール&ハニー石鹸は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油、スウィートアーモンドオイル
               ローズマリーとジュニパーベリー精油を香りづけに。
               オートミールは、萩尾エリ子さんのお店、蓼科ハーバルノートで購入しました。
               この茶色は、自然と出た色なんですよ。面白いですね!

               冬季は店舗はクローズしています。
※クローズしていませんでした。私の思い込みによる誤情報でした事、深くお詫び申し上げます。
               
スウィートアーモンド石鹸は、上記と同じオイルを使いますが、配合の%が違います。
               スウィートアーモンドオイルを多めに使っています。
               ラベンダー、レモン、スイートオレンジの精油を香りづけに。

確かに作るのにちょっと手間はかかるのですが、心地よい香りの質の良い優しい石鹸ができます。
自分なりにアレンジできて応用がきくようになると更に石鹸ライフが楽しくなると思います。
作り方だけではなく、石鹸成分のこと、素材の特徴など、石鹸について知識を深めましょう~☆

◆今月CoCoの手作り石鹸ワークショップを開催致します。

・3名までの募集となります。

・それぞれに違う種類の石鹸を作っていただき、型入れの時に3つに分けてもらいますので、
 お持ち帰りの石鹸は各自3種類となります。(トータル500~650g)色々試せていいですよ♪

・香りづけもご自分の好きな香りをブレンドして下さい。

・料金&時間 10:00~14:00(ポットラックランチ付き) ¥3,500(材料、道具類こちらで用意いたします)

・日程については、今月15日以降で、18日(土) 25日(土)を除いて。
 ワークショップ参加の方と調整したいと思います。

ご希望の方は左にありますメールフォームからご連絡下さい。
詳しくはメールで!




☆☆ 月桂樹の葉っぱ ☆☆

原村では、月桂樹(ローリエ)を地植えで育てられません。寒さには耐えられないようです。
以前は月桂樹を育てていたので、葉っぱをオイルで抽出してインフューズドオイルで月桂樹の石鹸を作っていました。
シックな緑色になるんです。ちなみにお茶の石鹸は茶色になります。
いずれポット苗で室内で育てようかと思ったりしているのですが、まだ手が回りません。

月桂樹をお持ちの方で、葉っぱを分けていただけると非常に嬉しいです(#^.^#)





Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 14 comments 

14 Comments

PJmama says...""
こんにちは。
原村キーンと冷えていそうですねえ。
これなら当分雪も融けず、ジャスパーも遊びに行けるかな。
とはいえ、まだ怪我が感知してないので、いつ行けるかわからないんですけどね。

ローリエ、東京の家に植えてありますので、いくらでも葉っぱお分けしますよ。
後で写メして送りますので、どの葉が何枚ぐらいほしいか知らせてください。
生のがよければ、今度行くときにもいで持っていきます。
2012.02.03 10:48 | URL | #xH4FHwQ. [edit]
to PJmamaさんへ says..."Re: タイトルなし"
> 原村キーンと冷えていそうですねえ。
はい、今朝もずいぶん冷えたみたいです。
家の中の水道が凍って、水がでなくなったお宅もあったみたいです。

> とはいえ、まだ怪我が感知してないので、いつ行けるかわからないんですけどね。
早く治るといいですね! 雪はたっぷりありますから、走るには事欠きませんよ♪

> ローリエ、東京の家に植えてありますので、いくらでも葉っぱお分けしますよ。
ありがとうございます\(^o^)/ 
是非宜しくお願いします。 あ~またあの月桂樹の石鹸出来ると思うと嬉しいデス♪
2層か3層で作ると素敵なんですよ!
2012.02.03 14:30 | URL | #- [edit]
hiro says...""
オートミールの石けん私も作りました♪
3日前に解禁してお風呂で活躍してるんですよ(*^_^*)

honeySoapも以前作った事があってこれも好評でした
今度私もドッキングさせようかしら!(^^)!
2012.02.03 21:14 | URL | #rsx3dsaA [edit]
to hiroさんへ says..."Re: タイトルなし"
hiroさん こんばんは!

> 3日前に解禁してお風呂で活躍してるんですよ(*^_^*)
もう使ってるのねぇ~!いいなぁ~。

> honeySoapも以前作った事があってこれも好評でした
うん、うん!

> 今度私もドッキングさせようかしら!(^^)!
┐(´∀`)┌ハイハイ 是非~。私のはハニー30g入れました。
2012.02.03 22:24 | URL | #- [edit]
とっと says...""
冬場になると恒例の皮膚のカユミが当たり前のように襲ってきておりました。

cocoさん、まさしく我家はこんな状態ですよ。
石鹸は「無添加」っていうものを選んではいるのですが、加齢とともに乾燥肌は仕方ないのかなと思っていました。
クレンジングにもなるんですね!
失礼ですが、石鹸は販売していらっしゃるのですか?
2012.02.03 23:58 | URL | #- [edit]
to とっとさんへ says..."Re: タイトルなし"
とっとさん お早うございます。

> cocoさん、まさしく我家はこんな状態ですよ。
あ~れ~!そうでしたか!イヤですよね。

> 石鹸は「無添加」っていうものを選んではいるのですが、加齢とともに乾燥肌は仕方ないのかなと思っていました。
お肌の状態は変わりましたよ♪ 市販の石鹸とはやっぱり違いました。

> クレンジングにもなるんですね!
洗浄力ありますから~。

> 失礼ですが、石鹸は販売していらっしゃるのですか?
手作りせっけんは、薬事法で一般販売はできないようになってるんですね。
だけど、手作り石鹸を作りたくても作れない方もいて、
お肌の弱い方とか欲しいのに手に入れられないのはおかしいと思うんです。
なので、お顔の見える関係で、あるいはメールで石鹸のことをやり取りして
使った後のフォローなどがちゃんとできる状態の上でお分けしています。
店舗においたりはしていません。

良かった使ってみて下さい! 喜んでいただいてます。
ご連絡は、メールフォームから(-^〇^-)どうぞ!
2012.02.04 10:37 | URL | #- [edit]
naomaru says...""
cocoさん、こんにちは。
毎日、寒いですね。
良いですね~手づくり石鹸教室☆行きたいです~。
でも、子供がいると、なかなか・・・。
いつか、本格的な石鹸作りを習いたいなぁ~って思い続けて、もう10年くらい経っちゃってますけど・・・。

ところで、月桂樹!!ありますよ。
二階の窓から収穫出来るほど大きくなったし。
こんど、持っていきます!!
近々、山の家に行く時にお声かけますね。
2012.02.05 10:55 | URL | #6.vIsmG2 [edit]
森のどんぐり says..."近ければね~"
こんにちは~v-222
我が家にも月桂樹有ります。
フレッシュなのがいる時はお声かけください。
すぐに送ります。
どんどん育っていて、剪定しては使いきれずにゴミに出していますので・・

手作りの石鹸、いいですネ。
息子は乾燥肌で、一年中かゆいかゆい状態です。
ご近所でしたら即ワークショップに参加させていただくのに残念です。

そうそう、新しくされた洗濯機、我が家のはこれに乾燥機能が付いているものです。
ほとんど乾燥機は使わないですネ。
賢い選択です。
2012.02.05 12:08 | URL | #vcnpKpGg [edit]
to naomaruさんへ says..."Re: タイトルなし"
naomaruさん こんにちは~。

例年になく寒いですね~。
空気はとても澄んでいるので、この前お月様がとっても綺麗でした♪
月光とはよく言ったもので、ほんとに明るいんですもん。

> いつか、本格的な石鹸作りを習いたいなぁ~って思い続けて、もう10年くらい経っちゃってますけど・・・。
ありゃ~!結構経ちましたねぇ(笑)
暖かくなったら、子供達はパパさんボランティアやってる原っ子の森で1日遊べるから、そこでみんなと好きに遊んでる間に、ママは石けん作りってどう?
お昼はそこで焚き火して具材持ち寄って味噌汁作ったり、マシュマロ焼いて食べたり、おにぎり持って来たりして過ごすからお昼の心配しなくていいですよ。
小さい子から大きい子(大人も含む)まで森の中で遊んでますよ~!

月桂樹ありがとうございます。
2Fから収穫出来るなら相当大きくなってますね。
大きくなるの早いですよねぇ。枝もバシバシ暴れるし~。
PJmamaさんのお庭にもあるからとメールいただいたんですよ。
あればあるだけインフューズドを作っておけるし、香辛料としてスープに使えますし~。
山の家に来られる時にどうぞ宜しくです♪
皆さんにご協力いただいて嬉しいです☆彡
2012.02.05 15:01 | URL | #- [edit]
to 森のどんぐりさんへ says..."Re: 近ければね~"
森のどんぐりさん こんにちは~。

> 我が家にも月桂樹有ります。
> フレッシュなのがいる時はお声かけください。
まぁ~♪ そちらにも月桂樹が~♪ さすがに樹木の選択が素晴らしい!
どんどん大きくなって、私もよく剪定してました。
ありがとうございます。
月桂樹の葉っぱ、フレッシュなのがいつでも頼めると思うと、ガッツポーズ!です。

> 息子は乾燥肌で、一年中かゆいかゆい状態です。
近ければねぇ~ ご自分で作れると楽しみと実益と一石二鳥なのにね!

> そうそう、新しくされた洗濯機、我が家のはこれに乾燥機能が付いているものです。
> ほとんど乾燥機は使わないですネ。
お~! ステンレス穴なし槽ですね。やっぱり乾燥機は使わないことが多いですよね。
次、買い替えの時には乾燥機なし‥ですね(^^ゞ

2012.02.05 15:19 | URL | #- [edit]
aosta says...""
う~む。
美味しそうな石鹸!!
2012.02.06 11:40 | URL | #.J3PU1tU [edit]
to aostaさんへ says..."Re: タイトルなし"
> う~む。
> 美味しそうな石鹸!!
(´∀`*)ウフフ 食べたいでしょ♪
2012.02.06 17:57 | URL | #- [edit]
匿名 says...""
あれ!ハーバルノートさん、普通に営業されてましたよ。特別に開いているかんじでは無くていつも通りでした。確認してみてくださいね。
2012.02.21 23:39 | URL | #- [edit]
to 匿名さんへ says..."Re: タイトルなし"
以前冬期は休業だったのでその思いがあったのですが、教えて下さってありがとうございました。
これじゃ営業妨害になっちゃいますし、読んで下さった方がとんだ迷惑ですね。(+o+)
確認して、訂正しますね!
2012.02.22 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。