CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

初めてのシフォンケーキ作り

昨日は気温の上昇と共に雨が降り、雪が溶け出してびちゃびちゃ・・それがまた凍ったりするもんだから、ツルンツルンでした。

私も午前中に、車を出して近くのセロリ畑を曲がろうとしたら、ズズズ~と滑ってセロリ畑に突っ込みそうになり、ギリギリのところで止まったのでソロリソロリとバックして軌道修正試みました。
大事に至らず良かったです。

さて、昨年末にオットと参加した諏訪工業メッセでたまたまお隣のブースに出展なさっていたご縁でお知り合いになったS氏ご夫妻。
昨年末に我が家を訪れて下さいました。
その時ご持参いただいた奥さまの手作りのシフォンケーキに感激して、いつか教えて下さいねぇ~♪と図々しくもお願いしていたのですが、お友達もいらして、一緒にシフォンケーキ作りをしました。

レディグレイの紅茶がありましたから、紅茶のシフォンとグリーンスムージーに使うので常備していたバナナを使ってバナナシフォンの2種類です。
とてもふんわり、モチっとした柔らかさと品のいい甘さで、とっても美味しいシフォンケーキでした!!
それに加えて、テーブルの上には新潟のお漬物、おから、手作りマヨネーズなども並び、すっかり時間を忘れて過ごした昼下がりでした。

123.jpg


今思うと、子供たちが小さい時にお菓子作りを始めておけば良かったのにね。
私はお菓子作りにまったくむいてないって思ってましたからね。めんどくさ~い!が先に立ってましたから。
アバウトな私には、お菓子作りってちょっと敷居が高かったんです。

それが、自給自足的ライフスタイルで暮らしたいと思って、原村に移住してきてから、できることは色々チャレンジ!!
意外と私にもできるかも~(もちろん凝ったものはできませんけど)という感じになってきました。
早速わすれないように、出来はどうあれ、まずは作ってみなくちゃ!
シフォンの型は大分前から持っていたのですが、アハ・・やっと使えたわん。

私が使ったオイルは、『太白の胡麻油』です。
そしたら、代官山のイル○○ーというスイーツのお店では、あえてこの太白の胡麻油を使っているのよ!ってお友達が教えてくれました。
あら、そうだったの~! まんざら私のチョイス間違ってなかったのね^^
卵白のメレンゲも、パン作りのニーダーを使えばしっかりとした美しいメレンゲが出来上がりました。
一人で孤独にキッチンに立って初めて焼いたにしては、自分でもふんわりと焼けてそこそこかしら~。(いつも自分に甘いので)

オットがよく言います。
「あのさぁ~、君ってまずは自分を褒めるよね!」
「あったりまえよ!自分が自分を褒めないでどうするのよ~☆ 誰が褒めてくれるのよ~」てな感じ。
余談でした。

ただ、これはダージリンの葉っぱを使ったのですが、う~む!と唸りました。
レディグレイのほうがシフォンにはあってるかな~。。。よく使われるのはアールグレイ?ですよね。
これからまだまだ練習して色々なバージョンを試してみたいです

Posted by CoCo on  | 12 comments 

12 Comments

とっと says..."チャレンジですね"
cocoさんのお菓子作りが原村に住んでからなんて!
私はお菓子つくりどころか、料理も手抜きばかりで。。。
でも移住したら今まで経験していないこと、いろいろやってみたい。
cocoさんを見習って、チャレンジします!

セロリ畑に落ちなくて本当によかったですね~
冬は運転したくな~い(>_<)でも歩きや自転車は無理ですね。
また寒くなるようです。気を付けてくださいね。
2012.02.08 20:32 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは~!

cocoさん、いろんなことにチャレンジされてるんですね。
私も、cocoさんのお菓子作りはずっと以前からなんだと思っていました。
だって、とっても美味しいんだもの!

シフォンケーキって均一に膨らまなかったり、膨らんでも冷やす時にしぼんでしまったりと、
焼くのが難しいって聞いたことがあります。
だから私は食べるの専門~。^^
今度、是非ご馳走してくださいね。

ところでアールグレイ(♡)は知ってますけど、レディグレイっていうお紅茶があるんですね。
どんなお紅茶かしら?
今度、レディも探してみたいな。♪
2012.02.08 21:48 | URL | #eT1IHOD. [edit]
hiro says..."こんばんは"
美味しそう~
テーブルのセッティングもステキ♪
アネモネとっても綺麗ですね!!!私も好きなんですよ

自分で褒めるんですね、そりゃそうよね~(笑)
あちらのブログで時々“自画自賛”されてるわよ~
似たもの夫婦ってことだわ(^◇^)

雪道気をつけてくださいね。
セロリと仲良ししちゃっただけならごめんなさいで済むところがあるけど
人や車だったら大変!
2012.02.08 22:03 | URL | #rsx3dsaA [edit]
Kai太郎 says...""
CoCoさんも天使さんに守られているみたいですね。何事も無くて良かったぁ~!
初チャレンジで大成功!なシフォン!素晴らしい!
2012.02.08 23:41 | URL | #- [edit]
to とっとさんへ says..."Re: チャレンジですね"
とっとさん こんばんは。
そうなんですよ!
お菓子作り、道具だけはまず揃えて~みたいな‥・格好から入るタイプでして(笑)
こちらには暮らしに密着した色々な事があって盛りだくさん!
是非チャレンジしてねぇ~! 一緒にガンバ\(*⌒0⌒)♪

車でヒヤっとしたのは、これが初めてです。
雪の時はまだいいんですが、気温が上がって雨の後はホント要注意ね。
2012.02.09 00:28 | URL | #- [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは。

> 私も、cocoさんのお菓子作りはずっと以前からなんだと思っていました。
あらぁ、Napoliさんもそう思っていらしたのですか!?
相当ベテランに見えた?(笑)

> 今度、是非ご馳走してくださいね。
OK! しばらくシフォンケーキばっかり焼いちゃうかも~。

> ところでアールグレイ(♡)は知ってますけど、レディグレイっていうお紅茶があるんですね。
> どんなお紅茶かしら?
トワイニングの紅茶で、ベルガモットをベースに(アールグレイ)、オレンジピール、レモンピール、矢車草の花が加えられたとてもフルーティーな味わいと香りです。
アイスティーならアールグレイ! 温かい紅茶で飲むならレディグレイは香りがとてもいいですよ♪
2012.02.09 00:59 | URL | #- [edit]
to hiroさんへ says..."Re: こんばんは"
hiroさん こんばんは。

> テーブルのセッティングもステキ♪
ありがとう(=^0^=)
アネモネのお花のおかげでパァ~と明るくなりますよね。

> 似たもの夫婦ってことだわ(^◇^)
やっぱり、似てくるんですかねぇ。

> 雪道気をつけてくださいね。
ほんと、気をつけねば! 冬の雨は最悪だわよ!ここでは!
2012.02.09 01:07 | URL | #- [edit]
to Kai太郎さんへ says..."Re: タイトルなし"
Kai太郎さん こんばんは。

> CoCoさんも天使さんに守られているみたいですね。何事も無くて良かったぁ~!
はい、きっとそうね^^ 止まらなかったら畑の側溝に頭突っ込んでいたでしょうね。☆⌒(>。≪)

> 初チャレンジで大成功!なシフォン!素晴らしい!
ありがとう~。
教えて下さった時のポイントがきっと成功の鍵だったのよね。ありがたいです!!
2012.02.09 01:19 | URL | #- [edit]
Maryrose says..."大事に至らなくて"
良かったですね。
雪も困りますが、ツルツルの道路は怖いですね。
落ちなくて良かった!

シフォンケーキは難しいですよ。
温度の関係も有り、上手に膨らまなくても
腕のせいではないわよ!
電気のオーブンでは結構難しい面もあります。
そうそう、リンクは新しいアドレスで
繋いでおきました。
2012.02.09 13:45 | URL | #OyzZBDrY [edit]
to Maryroseさん says..."Re: 大事に至らなくて"
Maryroseさん こんばんは。

> 落ちなくて良かった!
はい、その通りです!ギリギリでしたからねぇ。冷~汗!

> シフォンケーキは難しいですよ。
> 温度の関係も有り、上手に膨らまなくても
> 腕のせいではないわよ!
腕のせいではないのですね~ ホッ!!

> そうそう、リンクは新しいアドレスで
> 繋いでおきました。
どうもありがとうございました。(^^ゞ
2012.02.09 20:41 | URL | #- [edit]
omi says...""
レディグレイ、大好きなんです!NZ滞在中にはまった紅茶です。
日本でも大型スーパーに行くと並ぶようになりましたよね☆
アロマティックなシフォンですね。美味しそう~

太白の胡麻油がお菓子にとても合うって聞いたことがあって、愛知県のどこかのお菓子屋さんでも
この胡麻油を使うって聞いたことがあります。

シフォンのふわふわ感って幸せを感じますよね~。
他のケーキに比べて短時間で出来上がるし、私もよく作りました☆
私はパンよりケーキ作りのほうが本当は好きなんですよ~
計量どおりに出来上がる素直さが好きなんです。
パンは予測ができなくて、いつも驚かされますので~(^^;
2012.02.09 21:19 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
to omiさんへ says..."Re: タイトルなし"
omiさん こんばんは。

> レディグレイ、大好きなんです!NZ滞在中にはまった紅茶です。
レディグレイいい香りで美味しいですよね。
NZは英国文化が色濃いですもんね。 1日に何度も紅茶をいただいたのかな?

> アロマティックなシフォンですね。美味しそう~
ふわっ、モチッ、美味しかったですよ~。

> 太白の胡麻油がお菓子にとても合うって聞いたことがあって、愛知県のどこかのお菓子屋さんでも
> この胡麻油を使うって聞いたことがあります。
やっぱりそうなんですね。クセがなくて質も良いですからね。

> シフォンのふわふわ感って幸せを感じますよね~。
まったく同感です!おまけに豪華(^^ゞ
バター使わないので、道具の片付けも楽だし~!

私の周りには、ケーキ作り名人もパン焼き名人もいて、何といい環境なのでしょうね♪
私も早く名人になりたいなー!!

>計量どおりに出来上がる素直さが好きなんです。
そうなんですね。まだまだそこまで実感できてないから、これから数をこなしてみなくちゃね。
2012.02.09 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。