CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ホオジロ

ちょっと前になるけれど、窓にゴツンと何かが当たる音!
あ、やっちゃったね!
そこにガラスがあるとわからずに、スピードを落とさず飛んでくる鳥なのです。

窓の外を覗いてみる・・・いるいる

image12.jpg


鳥のことはまだまだ名前と姿が一致しない。図鑑を眺めている余裕もない、こんな時、
頼りになる人物がいる。バードウォッチャーのY氏です。

早速、写真を添付してこの鳥の名前は?と聞いてみると、即座にメールが返ってきました。

『ホオジロの雄です』

綺麗な鳴き声をしていて、年中いるので結構目にしているらしいのです。
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属

また一つ教えていただきました。 ありがとうございます。

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

shunsoh says..."鳥さんは本気ですね!"
CoCoさん、こんにちは!

鳥さんたちは、本気で飛んできますよね。
写真のホオジロくんは、大丈夫そうで良かったです。
鳥の名前がわかるなんて、力強いお友達ですね!
以前、メジロが脳震盪でしばらく動かず、ハラハラしました。


さて、エルダーフラワー、こちらはいかがでしょう?
☆日野春ハーブガーデン
http://www.hinoharu.com/hin/sa010.htm
私も行ってみた~いです。
2012.02.11 18:45 | URL | #- [edit]
to shunsohさんへ says..."Re: 鳥さんは本気ですね!"
shunsohさん こんばんは。

> 鳥さんたちは、本気で飛んできますよね。
ホントですね! ゴツンと痛そうなんですがこればっかりはね。
脳震盪を起こすことありますね。 また飛び立てればいいのですが。。。

> 鳥の名前がわかるなんて、力強いお友達ですね!
そうなんですよ!珍しい鳥を追いかけて海外まで行っている大ベテランです。

> さて、エルダーフラワー、こちらはいかがでしょう?
> ☆日野春ハーブガーデン
> http://www.hinoharu.com/hin/sa010.htm
> 私も行ってみた~いです。
お~♪♪ 探して下さってありがとうございます^^
2012.02.11 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。