CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り石鹸ワークで広がるご縁

今日は手作り石鹸ワークショップの日、朝からチラチラと小雪が舞っていました。
ちょうどそんな時、散歩しながら我が家に寄ってくれたjam君。
バイバイ~!って見送った後に私の目に飛び込んできたのは、これ!
あまりにかわいいワンコの足跡です。印刷じゃない本物よ~♪

image14.jpg

お集まりになった皆さん、初めてのお顔合わせにも関わらずあっという間に話が盛り上がり、そのままお茶会に突入しそうな雰囲気もなきにしもあらず。
石けん作り全く初めての方、ずいぶん前に廃油で石鹸作ったことがある方、オリーブオイルの石鹸などを作った経験のある方など、様々でしたよ。
話はつきないですが、さぁ~始めましょう!

石鹸ワークは、オットの「石鹸は何でできてるの?」という素朴な疑問から生まれた石鹸への興味を、わかりやすくパソコンでレクチャーする事から始まりました。

s-DSC08595.jpg

新たな発見に皆さん熱心にメモを取っていらっしゃいました。
本格的な石けん作りは苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、取り扱いの注意点を十分説明して作り始めます。

s-DSC08599.jpg

s-DSC08605.jpg

今日は、3種類の石鹸を作りました。
1人が1つ担当です。

・マルセイユ石鹸
・フラーズアース石鹸
・マカデミアナッツ石鹸

オリーブオイル72%のミルキーでもっちりした乳白色のマルセイユ、油分や色の吸着力がある酸性白土のフラーズアース、パルミトレイン酸が入っているマカデミアナッツは、柔らかいあずき色になります。
香りもそれぞれ選んでいただいて、皆さんとてもスムーズに「美味しそうな石鹸」が出来上がりました。

s-DSC08601.jpg

s-s-DSC08626.jpg

s-s-DSC08629.jpg

それぞれ3種類の石鹸をお持ち帰りできました。
発泡スチロールの中に一晩寝かせて保温します。
4週間後、熟成が楽しみですね♪

以前手作り石鹸使った方が仰っていましたが、髪の毛を洗っていたら、黒くコシのある髪になったし、増えてきたんです!!
以前はケミカルなシャンプー使って、染めたりして傷んでいた髪が、こんなに真っ黒になって元気になったんです!!
今日は髪にまつわるそんな生の声が聞けました。
やっぱりいいですよね~♪って、みんなで頷きましたよ^^

ランチはオット特製バジリコスパゲッティ、クラムチャウダー、グリーンスムージー&シフォンケーキ

s-DSC08635.jpg

このところシフォンにハマっている私ですが、今回のは高さがバッチリ出たので一番のできですよ!な~んて話して切り分けたら、あちゃ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 大穴がありました。(笑) もちろんこれは私がいただきましたよ。

s-DSC08638.jpg

参加された方のお買い求になった土地が、たまたま同じく参加した方のお近くだったというご縁もありました。
このワークショップが、そういうつながりの場となったことがとても嬉しいです。

そして、ここにもつながりが~♪

image15.jpg

かわいいワンコ Panちゃんとファミリーで参加のSuiちゃん hand in hand ですよ。

とても楽しい時間と、これから熟成を迎える先の楽しみもある手作り石鹸のワークショップ!
また次回も素敵な出会いがあるといいなぁ。
 

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 10 comments 

10 Comments

とっと says..."いい感じ!"
石鹸、いい感じです。
じっくり使ってみてからご報告しますね。

私も石鹸って何からできているのか知りません^^;
劇薬使うなんてビックリです。
石鹸ワークショップ、また開催してくださいね~
2012.02.18 22:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: いい感じ!"
とっとさん こんばんは! 

苛性ソーダの劇薬使うというので、ちょっとビックリなさったことでしょうね。
でも、安心してね。
鹸化(けんか)すれば別物になりますので~!

今度是非ワークショップ参加お待ちしてますね。
色々応用できるようになるし、ガラスのコップやグラスなどをこの石鹸で洗えば、
とてもスッキリ曇のない綺麗なガラスになりますよ。
じっくりお使いくださいね~♪
2012.02.18 23:00 | URL | #- [edit]
omi says...""
髪の毛・・・妊娠3~4ヶ月の間、すっごくパサパサでした。
今は落ち着きましたけど、産後も髪の毛のトラブルが多いという記事をよく見るので
今から心配です。
この辺でも石鹸づくりしてる自主サークルがあるようで、講師試験が終わったら、ちょっと調べてみようと思っていたところでした。


シフォンケーキ、美味しそうです~
高さがでるということは、メレンゲが活きた証拠ですね☆
2012.02.18 23:26 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
Pan says...""
Panまで参加させていただいて、ありがとうございました。

心のこもったおいしいランチと絶品シフォンケーキもありがとうございました。
「石けん作りワークショップ」という以上の、たくさんの素敵なものをいただいた
気がします。
石けん、使うのが楽しみです。
それに、自分で作ってみようという意欲満々ですよ~!
またいろいろ教えてくださいね♪
2012.02.18 23:30 | URL | #4jeLTJQM [edit]
omiさんへ says..."Re: タイトルなし"
omiさん 今は講師試験の事で大変ですもんね。
何事もとにかく終わって一段落ついてからですね。
手作り石鹸はとにかく良質でいいですよ。
髪に関しては、他の方からも腰が強くなったとか聞きましたよ。

> シフォンケーキ、美味しそうです~
> 高さがでるということは、メレンゲが活きた証拠ですね☆
そうです!お陰様で、ニーダーでメレンゲはバッチリです♪
2012.02.19 01:41 | URL | #- [edit]
to Panさんへ says..."Re: タイトルなし"
> Panまで参加させていただいて、ありがとうございました。
どういたしまして! 居てくれてとても和みましたよ♪
居るかいないかわからないぐらいで、こちらに気遣ってくれてたのかしらね。
また来てね、今度はゆっくりお散歩でも~。

> 心のこもったおいしいランチと絶品シフォンケーキもありがとうございました。
あは、シフォンの大穴笑っちゃいましたね。
でも、美味しい~と食べて下さって、またまた張り切っちゃいそうです。

Panさんの石鹸づくりに火をつけちゃいましたね~^^
楽しいひと時、こちらこそありがとう~!
2012.02.19 01:57 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
おはようございます~!

ひと口に石鹸と言ってもいろいろな種類があるのですね。
配合が違うと言うことは、使い心地が違うのかしら?しっとりとかサッパリとか?
もしくは使う用途が違うのでしょうか?食器用とか髪の毛用とか?

この前、cocoさん宅にお邪魔した時にテーブルの上に沢山並んでいましたよね。
「あ、cocoさんの手作り石鹸だ!♪」って思ったのに、
ついついお家の方に気が行ってしまって。。。^^;;

思わず食べたくなってしまいそうな美味しそうな手作り石鹸、
私もいつか参加させて下さい。
2012.02.19 09:07 | URL | #eT1IHOD. [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんにちは。

> ひと口に石鹸と言ってもいろいろな種類があるのですね。
色々ありますよ。オイル配合によってサッパリ感、しっとり感、羊羹(アハ下手なダジャレでごめんなさ~い^^)でも、羊羹みたいな石鹸あるのよ!

> もしくは使う用途が違うのでしょうか?食器用とか髪の毛用とか?
キッチンで使うのなら固めがいいので、硬さが出るオイルを配合するといいですね。
髪の毛用というのも別になくて、身体全体上から下まで1個の石鹸で使えますが、もちろんシャンプー用として泡立ちがいいものとか、それはそれぞれのオイルの特徴があるので、配合を変えることで自分に合う石けん作りができるようになります。

> この前、cocoさん宅にお邪魔した時にテーブルの上に沢山並んでいましたよね。
はい、ご注文の石鹸が並んでいたんですよ!
まさかあれだけぜ~んぶ我が家で使うわけではないのですよ(笑)

自分で作った石鹸は、愛着もひとしおだと思いますよ~♪
ココア入れたり、カレンデュラの花びら入れたり、そうそうNapoliさんはバラをたくさん栽培していらっしゃるから、バラの花の抽出液作って石鹸に入れたりするのもスペシャルでいいんじゃないかしら?
どうぞご参加下さいね!
2012.02.19 17:00 | URL | #- [edit]
ミチコ says..."ありがとうございました!"
cocoさん、先日は家族で参加させていただき、ありがとうございました!とっても楽しかったです~♪あちこち走り回る娘用にツリーの石鹸まで作らせていただいて、さっそく娘はるんるんで使っていますよ!

ただいま熟成期間中ですが・・・もうお部屋の香の良いことったら♪空間もいい香になるし、身体にも優しいし、手作り石鹸はまりそうです。主人もすっかり気に入って、2人で「やってみよー!」とやる気マンマンです。

そして同じ土地の方との出会い、なんだかいろんな意味で贅沢な時間でした。ほんとうにありがとうございます。また、今後とも宜しくお願いします!
2012.02.19 23:08 | URL | #- [edit]
to ミチコさん says..."Re: ありがとうございました!"
ミチコさん 石けん作りをご家族で楽しんでいただいて、こちらこそありがとうございました。

>娘用にツリーの石鹸まで作らせていただいて、さっそく娘はるんるんで使っていますよ!
パセリ入りのツリーMPソープ、気に入ってもらってイエーイ☆彡

熟成中いい香りするし、石けん作りは一石二鳥も三鳥もいい事ありますね。
ご主人も気に入ってくれて、さて次なる石鹸作品は何でしょうね?
私も楽しみです。

> そして同じ土地の方との出会い、なんだかいろんな意味で贅沢な時間でした。
ほんとにビックリなご縁でしたね。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくおねがいします^^
2012.02.20 00:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。