CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お味噌作りのご案内

Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean 

毎年お味噌作りしていますが、今年もその時期がやって来ました。
と言っても、原村は気温が低いので一般的なお味噌作りの時期より遅めです。
手作りのお味噌は、手前味噌というぐらいですから、やはり自慢できる程美味しいものですね♪
茹でたばかりの大豆はそのまま食べても香り良く、すっごく美味しいです。

大豆は、薪で釜炊きします。


釜炊き大豆の味噌作り

3月17日(土) あるいは 18日(日)のうち、どちらか都合のいい日にご参加いただけます。

大豆は「北海道産亀の子大豆」使用 (大豆はまだ自給できておりません。将来は是非自家栽培の大豆で!)
通常より大きめの粒の大豆です。

大豆3キロ 麹3キロ の割合のお味噌を作ります。
1:1の割合ですから、麹たっぷり入った美味しいお味噌です!

簡単なお昼をご用意致します。(お一人¥500くらいで)
遠方からのご参加の場合、お泊りご相談下さい。

高原の美味しい空気と春を待つ木々の息吹を感じながら、一緒に手間をかけたお味噌作りの一仕事、ワイワイと楽しくやりませんか!!  一人でやるのは億劫だけど、みんなでやると事が進みます!

これから田舎暮らしをはじめようと思っている方も、すでに田舎暮らしをしている方も情報交換の場にもなります。
ご参加お待ちしています。

ご希望の方は、ブログ内のメールフォームから連絡お願い致します。
費用に関しましては、仕入れの関係上、後日改めてご案内いたしますのでご了承下さい。

大豆やその他の調達準備がありますので、3月3日(土)までにご連絡いただけると幸いです。
もし、予定がたたないようでしたら、その旨ご一報下さい。

Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean Soybean 

                      -次世代につなげたい サスティナブル☆ライフスタイル-                             

  








Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

Bluebell says..."懐かしいです"
こんにちは!
しばらく実家に帰っていたので、PCなし生活でした。
みなさんのブログがどんどん更新されていて、
何だか浦島太郎気分です。
お味噌作り、懐かしいです。
母がよく自家製お味噌をこしらえていましたよ。
その頃は、あまり興味がなかったので手伝うこともなかったんです。
まるまるとした大豆、ゆでている甘い香り・・・
あの頃に戻れたらなって思いました。
母も父もみんな元気だった頃、
今思うと、本当に幸せでしたね。
2012.02.27 11:28 | URL | #68MSEgRo [edit]
to Bluebellさんへ says..."Re: 懐かしいです"
Bluebellさん こんばんは!

お味噌作りには、懐かしい思いがあるのですね。
母の味の味噌汁、それはもう最高に幸せですね♪

私は5年程前に、お友達から教わって作ったのが初めてで、
それから手作りの美味しさにはまってしまったんですよ。

> まるまるとした大豆、ゆでている甘い香り・・・
> あの頃に戻れたらなって思いました。

以前アロマの勉強をしている時に、嗅覚は記憶を司る海馬がある大脳辺縁系に
直接刺激を伝えると知りました。
なので、ある特定の匂いを嗅ぐと、その匂いにまつわる記憶が呼び覚まされるのです。
大豆を茹でてると、Bluebellさんにもそのような事が起こっているのですね^^

幸せな思いでですね♪
2012.02.27 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。