CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

リヴィーちゃんのポートレイト

このところすっかり春めいてきて、といってもまだまだ土は凍っていますが、庭の半分日がよく当たるところは雪解けしていました。我が家の残り庭半分は、20m級のカラマツ林が影を落とすので、なかなか解けません。

う~ん、少し空いて伐採した方が林の中に日が射して、雑木が大きくなってくるのでそうすると、綺麗な林になるのに~と思っていますが。。。
どこの松林も、もう寿命が来ているようですから~。

先日我が家を訪ねて寄ってくれたリヴィーちゃんです。

image21.jpg

リヴィーちゃんのパパとママが原村にお家を建てるので、先住村民となった私達と出会ったわけです。
ブログつながりで、おかげ様で私達、色んな素敵な方々とお知り合いになれて感謝!感謝!なんです。

たまたま、リヴィーちゃんが来る前にお電話貰ったゴールデンを飼っていらした
白州在住のN氏が我が家にいらして、リヴィーちゃん甘える人がまわりにいっぱいだったのです。
N氏も飼っていたゴールデンとお別れしてまだ日が浅いので、リヴィーちゃんにとても癒されたようでした。

なでなでいっぱいで至福の時だったかどうかは、犬のみぞ知るところではありますが、写真撮るよ~って言ったらカメラ目線でハイ、パチリ!!

わんこ談義から、家談義、などなど時間はあっという間に過ぎてしまって、その後パパさんは味噌作りの為の大きな釜とカマドを借りに出かけ、午後には別のお客様の来訪がありました。

皆さん、寄ってくれてありがとう。

そうそう、ちょっと前、我が家にスイートココという名のバラが来ました。私にピッタリ?(笑)
こちらはまた後日記事にできたらと思います。

ところで、今日の原村は昨日から降り続いた雪で分厚い絨毯ができました。
週末の味噌作りに向けて遠方からも来る方々がいらっしゃるので、どうぞ解けて~~~!!と祈るばかりです。

Posted by CoCo on  | 8 comments 

-8 Comments

Napoli says...""
こんにちは~!

リヴィーちゃん、笑顔がとっても可愛いです~。♪♪
私も早く会ってみたいな。
Cocoさん宅でも我が家のようにリラックスしてるように見えますよ。
きっとリヴィーちゃんのお家が出来たら、いつもこんな風に嬉しそうに笑ってくれるのでしょうね。♪
リヴィーちゃんもお家が出来るのが楽しみなんじゃないかしら。^^

ところで、スイートココが届いたのですね!
名前がcocoさんにピッタリだし(と言うかそのもの ^^)、お花がとってもチャーミングで正にcocoさんのイメージなんですよね。
お花が咲いたら私も直接会いたいので、その時は是非お邪魔させてくださいませ~。
2012.03.10 18:02 | URL | #eT1IHOD. [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~!

> リヴィーちゃん、笑顔がとっても可愛いです~。♪♪
優しいお姉さま~と言った感じのリヴィーちゃんなんですよ♪
きっとNapoliさんにもいっぱい笑顔みせてくれるでしょうねぇ。
同じ雌なので、やはりビビと被ってしまいますね。

> リヴィーちゃんもお家が出来るのが楽しみなんじゃないかしら。^^
そうよね!家のプランを直にお聞きしてたら私もすご~く楽しみになりましたから、リヴィーちゃんなら尚更ですね^^

> ところで、スイートココが届いたのですね!
そうなんです!でも届いた時がちょうどバタバタしていたので、すぐに荷物を開けることができず、しばらくそのまま待たせてしまったので、ちょっと心配ですが、まずはたっぷり水を吸い上げて貰いました。(多分??)
また色々とご指南宜しくお願いしますね☆ 今は暗い所でしばらくオネムして貰ってます。
お花咲いたら是非見て下さいな~。
2012.03.10 22:03 | URL | #- [edit]
とっと says..."笑顔いっぱい"
cocoさん、先日はありがとうございました。

わぁ~可愛く撮っていただいて~(^^)/
この笑顔からもわかるように、皆さんにナデナデしていただき大喜びでしたね。
移住後は近くを通りかかるたび「遊びに行く~」とねだられそうです。
cocoさんのお宅はいつも笑顔いっぱいでとても居心地良く、私達も大好きです。
これからもリヴィーともどもよろしくお願いします♪
2012.03.10 23:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
Bluebell says...""
リヴィーちゃん可愛いですね。
にこにこ笑って幸せにさせてくれる笑顔ですね。
えっ?動物って笑うの?っておっしゃる方がいますが、
リヴィーちゃんのこの笑顔を見たら納得ですね。
季節の変わり目、動物たちには辛い時期です。
ちょろさんも、具合が良くないので、ちょっと心配なんですよ。
2012.03.11 12:02 | URL | #68MSEgRo [edit]
to とっとさんへ says..."Re: 笑顔いっぱい"
とっとさん 先日はこちらこそ、楽しい時間ありがとうございました。
お昼もお誘いいただいたのに、予定がつまっていてごめんなさいね。

> cocoさんのお宅はいつも笑顔いっぱいでとても居心地良く、私達も大好きです。

そう言って頂けると本望です♪ 居心地良く過ごしていただくと、私達も嬉しいです♪
移住後もどうぞ宜しくね☆
2012.03.11 19:41 | URL | #- [edit]
to Bluebellさんへ says..."Re: タイトルなし"
Bluebellさん こんばんは。

> にこにこ笑って幸せにさせてくれる笑顔ですね。

ほんとに!笑顔って、動物も人も幸せにさせてくれますね。

> ちょろさんも、具合が良くないので、ちょっと心配なんですよ。
ちょろさん大丈夫ですか? この時期は体に色々負担がかかるんでしょうかね。
早くいつものちょろさんに戻ってくれるといいですねぇ。
やっぱり笑っててほしいですもんね。
2012.03.11 19:48 | URL | #- [edit]
うえだです。 says..."大豆ハンバーグ"
田んぼ組のうえだです^^日曜日はありがとうございました。
本当に素敵なお家を見せてもらい感激です。
ありがとうございました。白玉もとても美味しかったです。


田んぼで話していた
大豆ハンバーグを本で探してみました。
すでにご存じだと思いますが
以下私の持っている本でのレシピからです。
結構アレンジできるので味を見ながら好みに仕上げるといいと思います。

ゆでた大豆をすりつぶし好みで醤油、塩、みりんで味付け
(私は塩少しだけにしています)

以下を混ぜます。
玉ねぎ、ニンジンのみじん切り(私は炒めます。本は炒めてません)

つなぎは
全粒粉のパン粉を豆乳でふやかしたものです。

上記を混ぜ合わせて形を整えて焼くだけです。

たれは私は
だし醤油を薄めて、くず粉でとろみをつけたものをかけています。
簡単、手抜きです。

本のレシピは
洋風ブイヨン・・100ml
白ワイン・・大さじ1
甜菜糖・・大さじ2分の1
バルサミコ・・小さじ2
塩..少々
上記を鍋で温め、くず粉でとろみをつける。と豪華になってました。

以上です。今週の味噌作り楽しみですね。

来年は味噌作り、我々も参加させてくださいませ。













2012.03.13 08:33 | URL | #- [edit]
to うえださんへ says..."Re: 大豆ハンバーグ"
うえださん こんばんは。

先日はお寄りいただきありがとう。
これから田んぼ組も忙しくなるだろうから、ちょうどいい機会でしたね♪

早速、大豆ハンバーグのレシピをありがとうございました☆
美味しそうですね!!
茹でたての大豆って、そのまま食べても美味しいですもんね。
でも、ハンバーグにしておけたらちょっとした1品ですから~♪
玉ねぎ、甘さがでるから私も炒めるかなぁ^^

タレはくず粉でとろみをつけるってとこがミソですね・・ふふっ
何だか豪華な一品といった感じがします~♪
週末はたくさん大豆を煮るので、ナイスなタイミングで教えてもらいました。
ありがとうございました!!

>来年は味噌作り、我々も参加させてくださいませ。

はい、もちろんどうぞ。
いろんな方から味噌情報、豆情報、麹情報、などなどお話が出ると思いますから、
来年は更にいい味噌作りができるかも知れませんよ^^


2012.03.13 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
