CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

味噌作りへ向けて準備

週末の味噌作りの準備を着々と進めています。

先日は、岡谷市にある百余年の歴史を持つ「若宮麹屋」さんへ、お願いしていた麹を60数枚取りに行ってきました。
岡谷在住のKさんが我が家に来られた時に麹の話になり、それなら「若宮麹屋」さん、いいもの作っていますよ!と教えて下さったのです。

オットのブログにも書いてありましたが、以前お世話になっていた問屋さんがお店を閉めたので、今回こちらの麹屋さんにお願いしました。

木樽の中で地元素材を厳選した無添加信州味噌を作っていらっしゃいます。
その蔵味噌の桶は200年も年月が経っていると言うからやはり凄いです。
現在5代目が伝統の技を受けついで作っていらっしゃる。

麹は、伊那市(南信州)で作られる伊那米を使っています。
常温で冷暗所にて1か月もちます。

今年は塩麹がブレイク(この表現って昔っぽいね)したため、どこも注文に追われている様子です。

そして、味噌作りの強力な道具がこれ! 「味噌すり機」です。

s-DSC08972.jpg

ハンドルをグルグル回すと、ミンチとなって大豆がいい香りと共にすりつぶされてニョロニョロと出てきます。
ある意味その光景はちょっとグロテスクと言えなくもないが…
横から撮っていて、これでは正面のあなあながわかりませんね。

昨年一緒に味噌作りした仲間が持っていらしたのですが、今回も一緒に作るのでお借りする事にしました。
この大きなハンドルをエッサ、ホイッサとぐるぐるまわすと、「年末町内会くじ引き大会」のガラガラをまわしてるような気にさせられる?

ワイルドな木のベンチに固定しました。
週末おおいに活躍してくれるでしょう♪

ところで、晴れ女、晴れ男、週末いらっしゃるかな? 来て欲しいです!
今日は快晴で、とっても味噌作りDAYでした^^

Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

hiro says..."はい!"
私強烈な“雨女”なんです・・・

超強烈な晴れ男、晴れ女いらっしゃいますよね、きっと!
2012.03.14 23:17 | URL | #rsx3dsaA [edit]
to hiroさんへ says..."Re: はい!"
> 私強烈な“雨女”なんです・・・

ひぇ~!そ、そうでしたかぁ??

> 超強烈な晴れ男、晴れ女いらっしゃいますよね、きっと!

いらっしゃる事を大いに期待したいですよ!
でも最近の天気予報ったら、昔みたいにはずれないのよねぇ。
2012.03.14 23:59 | URL | #- [edit]
Maryrose says..."お天気"
味噌作りの日、お天気だと良いですね。

このグルグルで豆をつぶすのですか。
にょろにょろ出てくるのね。
私は自分の手の平でギューギュー押して作りました♪
美味しいお味噌が出来そうですね。
半年後の物々交換、
楽しみにしています。
2012.03.15 20:41 | URL | #OyzZBDrY [edit]
to Maryroseさんへ says..."Re: お天気"
> 味噌作りの日、お天気だと良いですね。

そう願っているのですよ。魔法でもかけたい気分!

> このグルグルで豆をつぶすのですか。

そうです。大量に作る時は助かりますよ。

> 私は自分の手の平でギューギュー押して作りました♪

それはスゴイ!手作り味噌にますます愛着わきますね♪
物々交換よろしくです^^
2012.03.15 22:20 | URL | #- [edit]
makoto says...""
かなりの雨男の自分は今週末そちら方面へは行きませんので、ご安心を。。。(笑)
その機械、本当に羨ましいです。
自分は毎年マッシャーでひたすら潰してます(涙)。
2012.03.16 20:02 | URL | #- [edit]
to makotoさんへ says..."Re: タイトルなし"
makotoさん お早うございます。

> かなりの雨男の自分は今週末そちら方面へは行きませんので、ご安心を。。。(笑)

おっ!それなら期待がもてますねぇ~(笑)

> その機械、本当に羨ましいです。

そうですね。お友達が持っててくれて助かりました!!
我が家にはこのグラインダーのもっと小さなタイプのものを以前ネットで落札したんです。
こちらはソーセージ作りには使えそうなんですけど、今回は出番なし(笑)
2012.03.17 06:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。