CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

大勢で味噌作り

17日&18日の両日 味噌作りを開催しました。
一番懸念材料だったお天気ですが、17日の朝からみぞれが降っていました。
そのうち雨へと変わりましたが、早朝暗いうちからテントを張って、カマドの設置。
オット一人ではとても大変だったでしょうが、今回一緒に味噌作りする近くの方が設置を手伝ってくれました。
デッキに全部設置できたので、これはやり易かったようです。
雨もどしゃ降りではなかったので、やれやれ何とかなりました。
2日目は雨も止んで、曇りでしたが、気温もそう低くなくてOK!
子供達は上着を脱いで外でも遊んでいましたから。

7時からカマドに火入れスタートして、大豆を煮始めました。
前日大豆を洗って、水に浸しておきますが、ググッと3倍には膨らみます。

9時から皆さん集まってスタートです。
事前にタイムスケジュールをオットが書いて皆さんに流れを説明してくれました。
やはり、初めての方もいらっしゃるので、流れを事前に知っていただくのは良かったかなと思います。

大豆が煮えるのは約3時間ほどでしたね。
こちらは、すっかり男性陣におまかせして、(相当煙たかったに違いありません!)

s-DSC09001.jpg

s-DSC08993.jpg

デッキに、カマドが並んだ様子は、これまたちょっと風情があったのでは~。
大豆を煮る時に使う大きなかき混ぜ棒や、お昼のうどん(長崎県五島列島の五島うどん)をお釜で茹でてすくい上げる木の道具とかは、オットの手作りしたものを使いました。
これが、なかなか重宝なんです。

茹でてる間に、女性陣は塩切り糀を作ります。
厚手のビニールの中で塩と糀を混ぜましたが、これはほぐし易かったと思います。

s-DSC09016.jpg

やはり、味噌作り一番のハイライトは、潰しですよね。

s-DSC09022.jpg

モンブラン!

s-DSC09073.jpg

2日目はお子たちがいたのですりつぶし機のハンドル回しを手伝ってもらいました。
一心不乱に頑張って回してましたねぇ。

大量の大豆をそれぞれに分ける作業が一番大変なんですよね。
でもありがたい事に、皆さんの協力でうまく事が運び、すりつぶし機のおかげもありで、慣れて来るとスイスイと連携プレイが功を奏し、思った以上に早く潰し終わりました。

s-DSC09027.jpg

大豆は少し冷まして、塩切り糀と混ぜあわせ、煮汁を加えて更に混ぜると味噌らしくなってきます。

煮汁をみんなで飲みましたが、とっても美味しい~♪と、感嘆の声が!!
ほんとに、風味がよくて自然の甘味があって、いいお味!!
茹であがったばかりの大豆もすご~く美味しかったですよね。
さすが鶴の子大豆!といったところですか^^

お昼には、中華おこわと五島うどんをメインにご用意しました。
皆さん五島うどんは珍しいだろうなと思ってお昼に用意しましたが、的を得たり!?

こどもたち3回くらいおかわりしてたよって、パパさんから後で聞きました。
喜んで食べていただいて良かったです~♪
中華おこわも、想像以上に評判良かったような。
でもこれって、大勢でワイワイいいながら食べるから余計に美味しいんですよね。

両日のお味噌作りに、18組の方々の参加となりました。
ご夫婦で、或いはご家族での参加、そして大豆の仕入れをして下さった方やそのご友人、大きな釜を提供下さった方、などなど40数名のたくさんの方々に支えられての味噌作りでした。
初めてお会いした方々とも、この味噌作りで色んなご縁ができました。
素敵な輪がまた広がった2日間でした!! 皆さんの笑顔が嬉しかったです♪♪♪

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

山栗 says..."盛況ですね"
Cocoさん今日は!
1か月ぶりに八ヶ岳に戻ってきました。真冬の様な気温でしたが、クロッカスや福寿草が黄色い花を咲かせて歓迎してくれました。気が付かなくとも春が近くまで来てくれているんですね。
味噌作、盛況ですね。これだけ沢山方が味噌を作るとなると、あたり一面、お味噌屋さんの様な香りが立ち上がるのでしょうか。
このミンチを作る機械、重宝そうですね。我が家でも、少しずつ手作りの生活をしていかねばと思っています。
2012.03.19 09:27 | URL | #y/KRcYoc [edit]
to 山栗さんへ says..."Re: 盛況ですね"
山栗さん お帰りなさい八ヶ岳へ!
春の花の歓迎は嬉しいですね♪
木々にぷっくり膨らんだ蕾を見ると、いよいよ春の訪れを感じます。

お味噌作り、大勢の方の参加でこんな方法やあんな方法もあるのよ!と色々情報も聞けたりして、初めての方も楽しく作れたのではないでしょうか。

> このミンチを作る機械、重宝そうですね。我が家でも、少しずつ手作りの生活をしていかねばと思っています。[/色]
これのおかげで、こんなに大勢でもとてもスムーズな味噌作りができましたよ♪
味噌に限らず、ソーセージ作りなどにも使えますよね。重宝です。
今までは暮らすという事は消費に直結していましたが、本来は作りだしていくものなのだと、感じてきました。

2012.03.19 20:12 | URL | #- [edit]
イッシー says..."ありがとうございました"
先日は本当にありがとうございました。ここのところ家づくりのことばかりだった、私たち家族にとってとて多くの方とお会いできて、初めての作業をするというのは新鮮で心地よい体験になりました。
準備のことなどを考えると本当に大変だったと思いますけれど、今後は可能な限り私たちもお手伝いできると思います。今後ともよろしくお願いします。
2012.03.20 10:14 | URL | #- [edit]
to イッシーさんへ says..."Re: ありがとうございました"
イッシーさん こんばんは。

帰国してから色々忙しかったでしょう。
子供達も、とても馴染んで他の子たちと遊んでいましたねぇ。

> 多くの方とお会いできて、初めての作業をするというのは新鮮で心地よい体験になりました。
そう思っていただけて良かったです♪
お味噌の出来上がりが楽しみですねぇ~^^

> 今後は可能な限り私たちもお手伝いできると思います。
心強いお言葉です! どうぞ宜しくお願いします~☆

2012.03.20 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。