CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

春の新芽

春の訪れが遅い原村ですが、雪解けが進み春の足音が聞こえてきています。
昨日はポカポカとした気候でしたが今朝は雨が降っています。

昨年いただいた樹木が、この庭で根付いたかどうかちょっと不安だったのですが、出てました、新芽が!!
良かったぁ~!
ここの冬はその年の気候状況によって木々や植物が思わぬダメージを受ける事もあります。
そんな中、新芽を見るとホッとしますね。
他の木々も着々と新芽を膨らませています。


↑ホウノキ
s-DSC09392.jpg
↑カリン
s-DSC09387.jpg
↑ブルーベリー ただ、一部真っ白になった枝がありました。ポキっと折れたのでこの枝はダメかな。
s-DSC09386.jpg
↑ユリの木
s-DSC09385.jpg
↑チョコレートベリー
s-DSC09382.jpg
↑クロモジ
s-DSC09380.jpg
↑ダンコウバイ
s-DSC09379.jpg
↑白樺
s-DSC09377.jpg
↑土佐ミズキ
s-DSC09374.jpg
↑ユキヤナギ(ポットで越冬)

でもねぇ~ これらの写真を見ているとちっともグリーンがなくて土色でまだまだ春の庭って感じではないですね。 あとちょっと!! もう一息!!

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

Napoli says...""
こんばんは~!

cocoさん、いろんな木をお持ちなのですね~。

私もダンコウバイお迎えしたいんです。←黄葉が素晴らしいんですよね。
白樺も高原のイメージですよね。←ジャコモンティーですか?

それから、食べられる物の木も多いとお見受けしましたよ~。^^
カリンにブルーベリー、
それからチョコレートベリーなんて美味しそう~な名前のもあるんですね。
果実がチョコレート色(味?)なんでしょうか。

東京は昨日は上着がいらないくらい暖かかったのに、今日は台風みたいな嵐でした。
そちらは、お庭の雪はまだ残っていますか?


2012.03.31 22:21 | URL | #eT1IHOD. [edit]
aosta says...""
昨日一日、下で仕事をして帰ってきたら、主人が「こっちは今日も雪だったよ!」ですって。
下では雨、上では雪、よくあるパターンですがもう4月なのに(;一_一)
でもね、我が家でも雪が解け始めた庭の片隅で、スミレが咲きはじめましたよ。
アルペン・サフラン・クロッカスも!
球根からは小さな緑色の芽が顔を出しています。
はて、何の球根を植えたんだったかしら??
花が咲いてみないとわかりません^^;
2012.04.01 06:33 | URL | #.J3PU1tU [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん お早うございます。

> cocoさん、いろんな木をお持ちなのですね~。
お知り合いになった方々のご協力の賜物なのですよ^^
大きな木が2,3本ポンポン~とあれば良かったんですけどねぇ。
どうしても庭が寂しく感じるので、気がついたら入れ過ぎてた~!
なんて事もなきにしもあらず…かも。

> 私もダンコウバイお迎えしたいんです。←黄葉が素晴らしいんですよね。
そうなんですよね!紅葉の時期、この黄葉には見惚れてしまいます。
是非、お迎え下さい!!

> 白樺も高原のイメージですよね。←ジャコモンティーですか?
はい、これはジャコモンティーです。そうそう、これは北原植木店で購入しました。
他にお友達からいただいたベイビー白樺もあります。この種類は?

> それからチョコレートベリーなんて美味しそう~な名前のもあるんですね。
> 果実がチョコレート色(味?)なんでしょうか。
こちらは、私も名前に惹かれて買ったんですが、ベリー自体はちょっと??
これは、お勧めしません。

実のなる木は、他にプラム、杏、ブラックベリー、ラズベリー、などあるんですよ。
自給率アップなるかしら?
庭の雪は殆ど解けています。場所によっては一部残ってたりしますけどね。
2012.04.01 08:34 | URL | #- [edit]
to aostaさんへ says..."Re: タイトルなし"
aostaさん お早うございます。

そうですよね。よくあるパターン!気がつくとあれ?雪~!
一面真っ白になっっちゃう(笑)

> でもね、我が家でも雪が解け始めた庭の片隅で、スミレが咲きはじめましたよ。
> アルペン・サフラン・クロッカスも!
いよいよ出番ですね!

> 球根からは小さな緑色の芽が顔を出しています。
どんなお顔を出してくれるでしょうね~。
球根は春の最大の楽しみです♪
2012.04.01 08:42 | URL | #- [edit]
hiro says..."春ですね~"
寒い寒いと思っていても植物はちゃ~んと春の足音を聴いているのね。

「春はすぐそこよ!」って教えてくれているようだわね。

私もベランダ菜園の準備しましたよ♪(^_-)-☆

楽しみね♪
2012.04.01 16:11 | URL | #rsx3dsaA [edit]
to hiroさんへ says..."Re: 春ですね~"
hiroさん こんにちは。

> 寒い寒いと思っていても植物はちゃ~んと春の足音を聴いているのね。
そのようですね!地面下では雑草も着々と芽を育ててるわよ~(笑&怖)

> 私もベランダ菜園の準備しましたよ♪(^_-)-☆
えぇ~もう横浜はスタンバイなんですね!
ベランダ菜園今年は何が豊作なるかしら~楽しみね☆
2012.04.01 17:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。