CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

芝を剥がす!

今日から4月ですねぇ。
お引き受けしたお仕事が一段落したんですが、咳き込む風邪にやられてしまってハスキーボイスな私です。こんなハスキーな大人っぽい?(アハハ自分で思い込んでいるだけです。)声ってちょっと憧れがあってしばし自分の声に酔いしれている…場合じゃぁないのだ!!

さて、今日の原村朝からいいお天気で、朝、北側の壁でコンコンと音がする。
あれ~、もしやと思いカーテン開けてみると、やっぱり「アカゲラ」さんでした。
お姿はお腹が赤くて綺麗ですが、要注意! 大穴あいては堪りませんから。

今日は、デッキから作業小屋へ向かう地面のデコボコ芝生を剥がす作業をしました。

s-DSC09396.jpg
※ボコッとなった芝わかるでしょうか?

以前蒔いてもらった西洋芝ですが、その後に種を均等にしておかなければいけなかったのに、その時はそんな事考えてなくて…なので、結果はボコボコッと生えてきてとっても歩きづらい!!足首ひねりそうなんです。
それに、これはベロ~ンと延びて来るので、しょっちゅう芝刈りしていられませんから、我が家向きではなかったですね。
やはり、野芝がいいかな!と思っています。
去年から何とかしたかったのですが、そこまで手が回らなかったので、今年は何とかしなくちゃね。

そう言えば先日オットがこんなチラシを持って帰ってきました。

有償ボランティア”ねこの手”です。立ち上げてくれてありがとう~☆
ある時はボランティア…そしてある時は利用者… とても気楽に利用させてもらえるとありがたいです。
というわけで、庭作業大変な時はお願いしちゃおうかな~なんて考えてもいます。

s-DSC09404.jpg


近くに植えてあったシラーの球根からふっくらとした芽が出ているのを見つけました♪

s-DSC09395.jpg

昨晩は我が家が別宅となっているテンちゃんがお泊まりに来ていたので、夕方ブラリお散歩へ行って来ました♪

s-DSC09411.jpg
s-DSC09415.jpg


途中、ご近所で飼い始めたと言うハスキーのMIXちゃんのちっちゃなワンちゃんと出会いました。
これからも宜しくね、と言って戻って来たのでした。

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 10 comments 

10 Comments

とっと says..."このワンちゃん!"
cocoさん、こんばんは!
咳は体力使いますからつらいですよね。
気を付けてくださいね。

あっ、このワンちゃん先日cocoさん宅へお邪魔した日に、近くの道をひとりで歩いていましたよ。
一瞬「迷い犬では?」とドキリとしましたが、お近くのワンちゃんじゃないかなとご主人に聞いて安心したんです。
犬ものんびりできる生活ってイイですよね。

でもアカゲラには"お気に入りのお家”になってほしくないですね^^;

原村も着実に春が近づいてきてますね。
東京は桜がほころび始めました。
2012.04.01 22:49 | URL | #- [edit]
to とっとさんへ says..."Re: このワンちゃん!"
とっとさん こんばんは!

> 咳は体力使いますからつらいですよね。
そうなんですよね。早く回復せねば!

> 犬ものんびりできる生活ってイイですよね。
テンちゃんに遭遇してたのね!かなり自由度高いです^^

> でもアカゲラには"お気に入りのお家”になってほしくないですね^^;
その通り、そうそう気に入られちゃ困りますから、何か対策考えないと~!
2012.04.02 00:05 | URL | #- [edit]
森のどんぐり says..."お久しぶりです"
cocoさん、こんにちは
4月に入り、急に春めいてきました。
梅は遅かったけれど、我が家のモッコウばらやオオデマリたちは花芽がどんどん大きくなってきています。
桜は、ちらほらです。

実は、先週の木曜日から2泊3日で蓼科、諏訪に行ってきました。
詳しくは、私のブログにアップしますので、見に来て下さいね。
とはいえ、まだ写真の整理が出来ずアップするにはもう少し時間がかかりそうです。

模様替えされ、春らしくなられましたね!
2012.04.02 11:02 | URL | #vcnpKpGg [edit]
森のどんぐりさんへ says..."Re: お久しぶりです"
森のどんぐりさん こんにちは~!
こちらこそ、ご無沙汰しています。

ちょうど良かった!ブログパスワード再度教えて下さい。
ちょっとPCのトラブルでお気に入れて置いたのに、パスワード確認要求されたのですが、
すみませんすぐわからず、メールしなくちゃ・・と思っていたところでした。

すぐお近くまで来ていらしたんですね♪
お会いしたかったです。
と言っても、先週は私も多分時間が取れなかったですから、是非次の機会には寄って下さいね☆

やはり4月と言う事で、スキンを変えました^^
ニット帽をかぶったヒツジさんは、やっぱり冬ですよね。
自分で撮った写真を使いたかったのですが、ここではまだ春らしい春とは言えず、写真がないので~!
ブログでの写真アップ楽しみにしていますね♪
2012.04.02 11:24 | URL | #- [edit]
山栗 says..."雰囲気が春めいて"
COCOさん今日は!
ブログを開いて少し、「あれっ間違ったかな」と戸惑いました。模様替えされたのですね。春めいた雰囲気です。
芝生は種の播き方によって、こんなに凸凹するんですね。本では、びっしり均一に播く、というのはこういうことなのかな。しかし、いずれにしても、芝生は手入れが少し面倒ですね。
木々の芽がでそろってきましたね。みんな根付いて良かったですね。このなかでは、ホウノキとユリノキは、気をつけてくださいよ。勢力が強くあっという間に大木になってしまいますから。
2012.04.03 07:31 | URL | #y/KRcYoc [edit]
山栗さんへ says..."Re: 雰囲気が春めいて"
山栗さん こんにちは。

やはり春となると雰囲気を変えたくなりますね。
模様替え好きなんですよ。家の中もですが(笑)

>西洋芝はまいた跡に均一に竹ぼうきか何かで履かなきゃいけなかったですね。

> 木々の芽がでそろってきましたね。みんな根付いて良かったですね。このなかでは、ホウノキとユリノキは、気をつけてくださいよ。勢力が強くあっという間に大木になってしまいますから。
はい、どちらも大木ですね。我が家には大きな木がないので、日影を作る意味でもどんどん大きくなって~と願ってるんですよ!
2012.04.04 11:41 | URL | #- [edit]
Tae says..."キツツキっ!"
こんにちは、cocoさん。
やっと球根が、つぼみをつけはじめましたね。
春めいた梢から、キツツキの働く音がこだまします…
っっと? アカゲラ!来ましたかぁ。

キツツキくん達、とにかく来たら威嚇する!のが良いそうですョ。
繰り返しているうちに来なくなるそうです。

彼ら常駐しない家が特にお好みのようで、週末しかいない我が山の家は、
軒天井が穴を塞いだパッチだらけなんです(;_;)
傭兵のレプリカ梟軍団(?)も惨敗、、、。
タイマーでラジオを大音量でつけてみたり、そのほかいろいろ…
思いつくかぎりの手段を試してみたものの、先住民には敵いません…。
結局、泣く泣く軒先から防鳥ネットを被ってます。
家全面ガルバリウムにするよりは…まぁ、仕方ないかな。。
…とはいうものの、、アカゲラ、アオゲラ、コゲラのキツツキくん達、
愛嬌いっぱいで、かわいいんですよね♪


今朝の原村は、雪が舞ってますねぇ。
咳、おさまりましたか?どうぞおだいじに。。。
2012.04.05 08:19 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: キツツキっ!"
Taeさん こんんちは。

> やっと球根が、つぼみをつけはじめましたね。
やっと膨らみ始めましたよ~。キラキラ輝く新緑の季節が待ち遠しい~♪

> 春めいた梢から、キツツキの働く音がこだまします…
> っっと? アカゲラ!来ましたかぁ。

はい!いらっしゃいました(笑)と、笑ってばかりもいられませんね。
Taeさんの別荘、キツツキ君達との大変な格闘があったんですね!
レプリカ軍団も大敗でしたか~。
ちょっと考えていたんですが、無駄な抵抗となりそうですね。

ちょうど木工小屋が近くにあるので、音出して作業している昼間などはやってきません。
やはり、早朝ですね。
とにかく、ここは居心地悪いと早い段階で思わせなくてはなりませんね。

ちょっとハスキーですが、咳の方は収まりました。
ご心配ありがとうございました。
チラホラ舞ってますねぇ~。
2012.04.05 09:42 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは~!

cocoさん、その後お風邪はいかがですか?
まだハスキーのままなのかしら?
お大事になさってくださいね~。

芝生ってそんなに難しいのですか。
私、庭の真ん中を芝生にすれば手入れが楽チンだと思ったんですけど。。
そう甘くはなかったか~。

先日お宅拝見でお邪魔した軽井沢の庭は野芝でした。
冬の間は枯れてるけれど、伸びてくると均等に密になってとても美しいんだそうです。
冬の間もグリーンのままの寒冷地仕様の芝は落ち着かないんだとか。

芝1つにしてもいろいろあって選ぶのに迷いますね。
それも楽しみのうち!?^^
2012.04.05 21:45 | URL | #eT1IHOD. [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~!

ちょうどPCでメールしていたらコメント入って来ました。

>まだハスキーのままなのかしら?
だいぶ解消されました。
ご心配いただきありがとございました。

しかしながら、スイートココが危機です。
このところの急な寒さやなんかでやられたみたい。
しまったぁ~と思っていますが、どうしようもなくて…
今日も粉雪舞いました!

> 芝生ってそんなに難しいのですか。
> 私、庭の真ん中を芝生にすれば手入れが楽チンだと思ったんですけど。。
> そう甘くはなかったか~。
芝生もたくさん種類がありますが、以前から野芝を考えていたのですけど、
我が家の周りを野芝張るとなると枚数が相当いるので、取りあえずの雑草対策も兼ねて気軽に蒔いたんです。
蒔いただけでこれだけ生えてくれましたから文句は言えませんが、美しくないですね。

野芝は葉も平たく幅広で、やはり背丈もあまり伸びずに使いやすいと思います。
全部を一度に変えるのは大変なので、部分的に少しづつ変えて行こうと思ってるんですよ!
剥いだ芝はお隣とのエッジに並べています。ちょうど良かったです^^
2012.04.05 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。