CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ハンドメイド コスメ

4月に入っているのに、昨日は雪が舞ったりするものだから、土色だった庭があっという間に薄っすらと白くなっていました。今朝までは!やっぱり春だなと思うのは、昼間日が照るとあっという間に解けてしまう事。
午前中どんより曇って寒々しいお天気でしたが午後は晴れました。

今朝ニュースでは横浜は20℃!になるとか言っていましたが、桜満開であざみ野のカリタス学園横の桜並木はさぞや美しいでしょうねぇ。  

高原では、夏も冬もサンスクリーンが欠かせません。
冬とは言え、陽射しは強いですし、雪に反射しますから。
遊びに来るお友達に、お土産何がいい?って聞かれたら『サンスクリーンをお願い!!』と言おう~^^
なんて勝手に思い描いておりました。
が、ちょっと前ですが、サンスクリーンがなくなったのでオットのを借りたらやたら顔がスースーします。
メンソール入りだったんですよね。
ところが、これでお肌に赤い湿疹が出てしまいました。
傍目にはよく見ないとわからないぐらいでしたが。。。

そこでサンスクリーンも手作りしようと思って、材料を購入し作ってみました。
オーガニックのクリームベースを元にクリーミーで美味しそうな下地兼サンスクリーンが出来上がり。
これはホイップクリームでしょ!!
効果のほどは如何なものでしょう??
強い日差しをしっかと遮ってくれる事を期待したいです♪
酸化防止剤などは入っていないので、冷蔵庫保管がいいようで、期間は3カ月が目安です。

それにしても、手作りって石鹸にしろコスメにしろ、どうしてこうも美味しそうなんでしょ^^

s-DSC09450.jpg


簡単にできる軟膏クリームも作りました。

s-DSC09437.jpg

材料は、ホホバオイル、シアバター、カルナウバワックス(ヤシ科植物の表面に作られるワックス)
混ぜるだけ~

とても伸びがよくて軟膏とは言え、べたつかないので乾燥した気になるところ全身に使えます。
私の場合は目尻~!?
それに、これからは土を触る機会が多くなります。これは思った以上に荒れます。
カルナウバワックスにはちょっと甘い匂いがあるので好き嫌いはあるかも知れませんが、今回精油で香り付けはしないでおきました。



Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

says...""
私の場合、ベースはやはりシアバターですが、アルガン・オイルと好みのエッセンシャルオイルで作っています。

なるほど!シアバターはラップにくるんで柔らかくするんですね=^_^=

カルナウバワックスというのは初めてです。
今度見せて下さいな♪
2012.04.06 23:40 | URL | #.J3PU1tU [edit]
cocoより says..."Re: タイトルなし"
やはりシアバターは、皮膚の保護にはとてもいい素材ですね。
ステアリン酸を含んでいるので、今度石鹸にも使おうかなと思っています。
固めの石鹸で泡立ちいいのが作れそうです。
ちょっと高価なんですけどね~^^

> カルナウバワックスというのは初めてです。
> 今度見せて下さいな♪
はい、どうぞ見て下さいね♪
2012.04.07 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。