CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

豆苗(とうみょう)

お友達のお宅で、ニョキッと伸びた美味しそうなグリーン野菜が目に付いた。
「これ、一度カットして食べたのだけど、こうやってまた伸びて来るのよ~♪」と嬉しそうにお話してくれました。
オギノにあるのよ!って教えて下さいました。(茅野市の総合スーパー)

これはいいじゃないですか!!

豆苗は、エンドウ豆(グリーンピース)の若い菜っ葉なんですね。
シャキッとして、和え物にも炒め物にもいいし、付け合わせにもグッドです。
食物繊維もビタミンE、BやCがホウレンソウよりも豊富だとか。

こういう再収穫できるものは、楽しみもあって、ありがたいです♪

先日オギノへ行く機会があったので、野菜売り場を見てみたらありました!
早速買って帰ってチョキンとカット!!

こういう風に伸びてくれるのを楽しみにしてるところです♪

s-DSC09446.jpg

s-DSC09447.jpg

村上農園で作られている豆苗でした^^

Posted by CoCo on  | 5 comments 

5 Comments

Napoli says...""
おはようございます~!

豆苗、私も1度目はお鍋にして、更にもう一度♪と楽しみに育ててみたけど伸びてくるもの&来ないものバラバラでした。←素人には簡単そうで難しいのでした。^^;;
結局5分の1くらいの収穫に終わりました。(ToT)
今はお花を楽しみに鉢植えしてトレリスに絡ませてあります。(笑)
3~40cmくらいになってますよ~。

スイートココ、残念ですね~。
だけどちょっと待って!!
寒くて芽吹いてないだけってことないですか?
それとも完全に枝が枯れてしまっていますか?
せっかくお迎えしたんだし、もう少し様子を見てみるのはどうでしょうか~。

スイートココ、がんばれ~~!!
2012.04.09 09:53 | URL | #eT1IHOD. [edit]
Napoli says...""
すみません何度も。書き忘れました。

お迎えしたばかりだし、
販売元に一度相談してみるというのもアリでは?

2012.04.09 09:55 | URL | #eT1IHOD. [edit]
to Napoliさんへ says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんにちは~。

豆苗、やってみたんですね^^
美味しいですよね♪
だけど、再度同じようには収穫難しいんだ!!
そう、甘くはないって事ね(^_^;)

> 今はお花を楽しみに鉢植えしてトレリスに絡ませてあります。(笑)
> 3~40cmくらいになってますよ~。
オ~、それはグッドアイディアですね!
私もこの先の成り行きを見てみます。
ダメでも、次のステップがあると思うと嬉しいね。

> スイートココ、残念ですね~。
> だけどちょっと待って!!
> 寒くて芽吹いてないだけってことないですか?
> それとも完全に枝が枯れてしまっていますか?
> せっかくお迎えしたんだし、もう少し様子を見てみるのはどうでしょうか~。

置いておく場所が悪かったかなぁ~。
今、様子見しています。
ちょっと気が早かったなぁ~って反省してますが、とにかく何とか頑張ってもらいたいです。
発売元にもお電話してみます。

> スイートココ、がんばれ~~!!
スイートココに代わって「ありがとうございます。(*^_^*)」
2012.04.09 13:32 | URL | #- [edit]
Bluebell says..."ご無沙汰です"
CoCoさん
お元気ですか?
CoCoさんの爽やかなブログを拝見すると
とても気持ちが清々します。
豆苗、私もやってみました。
長いお付き合いのブログで「ミントのみんさん」
のブログにものっていました。
リユース、リサイクル、そんな素敵なみんさんの
ブログもとての楽しみです。
CoCoさん、横浜は桜だらけですよ!
2012.04.10 11:34 | URL | #68MSEgRo [edit]
to Bluebellさんへ says..."Re: ご無沙汰です"
Bluebellさん こちらこそご無沙汰です。

何だかんだと忙しくなる時期ですねぇ。
今日は午前中外で、種まきをしていました。
陽射しが暖かくて気持ち良かったです♪

> CoCoさんの爽やかなブログを拝見すると
> とても気持ちが清々します。
ありがとうございます。そういう気持ちになっていただいた事、とても嬉しいです!
Bluebellさんも豆苗やってみたんですか~ふふっ楽しみましたね^^

> 長いお付き合いのブログで「ミントのみんさん」
> のブログにものっていました。
そうなんですか! ご訪問してみたいと思います♪
リユース、リサイクル、そんなサスティナブルなライフスタイルは私達の目指すところと同じです!!

> CoCoさん、横浜は桜だらけですよ!
あ~、綺麗でしょうねぇ~~~♪
2012.04.10 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。