CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

スイート・ココが咲きました!

スイート・ココ(Sweet CoCo)というバラがあるんですよ!とお友達に教えていただいてから、すっかり名前に惹かれてしまって・・・これは、我が家に迎え入れなければ~と思っていたのでした。

私は薔薇はこれまでモッコウバラなら育てた事ありますが、何せトゲトゲが好きではありません。
とは言え花の姿はさすがに美しいものですし、うまくすればローズウォーターもできるだろうし…
(どれだけお花を付けられる気でいるのかしら?)

そのスイート・ココに花が咲きました。まだポットに入れてサンルームに置いてあります。
小さい花ながら花びらの形、色合いはとても綺麗です。

s-DSC09613.jpg

s-DSC09611.jpg


クライミングで、春一季咲き、咲いてすぐはアプリコットピンクですが、しばらく陽にあたっていると白色になります。
日影で優しく咲くのが特徴なので、陽にあたっていると色がなくなるのかも知れません。
木の下や、北側に植えるといいのだそうですが、このバラは熊本にあるHerb&Roseさんで作られたものなので、ここ原村ではどうなんでしょう?と一抹の不安を抱きながら頑張って育ってほしい~と願っているのですが。

スイート・ココは、ハイブリッドムスク系のバフビューティーとコーネリアという花を掛け合わせたものらしいです。
原種のものに比べるとそう強くはないかも知れませんが、こればかりはやってみないとわかりません。
子供だってそうですもんね。えっこの子が!!思いもよらず泣きべそだった子が意志の強い子に育っていた!なんて事もあるのですから、見守ることにしましょう。
子供とバラをいっしょくた(これって方言?)に考えてるなんて変よね。

これだけは忘れずに! 花後のお礼の肥料です。
バラだけはお礼の肥料が要ります!と、教わりましたから、そこは忠実に(笑)


Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 4 comments 

-4 Comments

Napoli says...""
おはようございます~!

とうとう咲いたんですね、スイートココ!!!
cocoさんのイメージにピッタリで言葉にならないくらい
メチャクチャ可愛いお花ではないですか~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
色と言い、花びらの重なり具合と言い、本当に可愛らしくて
思わずチュ♪したくなりますね。^^

バフビューティーとコーネリアが親なんですか~。
コーネリアは花付きが良いって聞きますよね。
それならスイートココも期待大ですね!
是非、原村の気候に慣れてもらって
来年も再来年もその後も可愛いお花を沢山楽しめるといいですね。♪

それにしても開花が早いですね。
H&Rから届いた時には既につぼみが付いていたのかしら?
我が家ではやっとトップバッターの数輪が咲き始めたばかりですよ~。
羨ましい~!
2012.05.03 07:54 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん おはようございます!

とうとう咲いたんですよ~♪ スイートココしゃん!!!

> cocoさんのイメージにピッタリで言葉にならないくらい
いやいや、足元にも及びませんよ~。ん十年前のうら若き乙女の時ならまだしも(笑)

> メチャクチャ可愛いお花ではないですか~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
Lovely♪ でしょ! 小花ですけど、花びらの重なり具合私の好みですね。

> 是非、原村の気候に慣れてもらって
> 来年も再来年もその後も可愛いお花を沢山楽しめるといいですね。♪
是非慣れてもらいましょう~~~~!!

> H&Rから届いた時には既につぼみが付いていたのかしら?
そうなんです。もう蕾が付いていたのよ。さすが九州熊本ですから暖かい??
でも、Napoliさんのところは、咲きだすともう花々の天国になりますよね^^
2012.05.03 10:02 | URL | #- [edit]
naomaru says...""
素敵な名前ですね。
cocoさんにピッタリ☆
2012.05.06 14:54 | URL | #L.uCnqAw [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> 素敵な名前ですね。
> cocoさんにピッタリ☆

naomaruさん 名前負けしないように、私もいつまでもスウィートでいられるといいな^^
2012.05.06 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
