CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

春の酵素

手作り酵素

八ヶ岳麓の春の新芽から、芽吹くエネルギーをいただきましょう。
春の酵素を作りますので、良かったらご一緒にどうぞ!

ヨモギ、タンポポ、スギナ、ゲンノショウコウ、ギシギシ、スイバ、ミゾソバ、イタドリ、クローバー、ミツバ、ハルジオン、カラスノエンドウ、などなど

s-DSC09779.jpg
s-DSC09780.jpg


雑草という草ないそうですね。、一つ一つに名前があり私達の知らない働きをもっていたりします。
新芽を採る時のポイントは、この草は使えるのかしら?と迷うことなくサッサと摘んでいくこと!

中山ファームから、「海の精」--昆布から採れる海の酵素(フコイダンが含まれています)を購入し、山の新芽の酵素を合わせて地球のエネルギーを自然界からいただきます。

5月21日は、25年ぶり日本で金環日食が見れますね。原村では173年ぶりだそうです。
八ヶ岳自然文化園では、望遠鏡や双眼鏡に特殊フィルムを装着し欠けていく太陽を観察します。
20日に酵素を作って、翌朝、世紀の金環日食を観察するのは如何でしょう。
遠方からのご参加もウェルカムです。宿泊必要な方はご案内いたします。


日 時:5月20日(日) 9:00~12:00 を予定しています。 自然と応相談。晴れることを信じて!!
参加費:\1,000(軽食付き)  海の精、ケルプα、砂糖は実費です。
エプロン、まな板、包丁、黄色いプラスチック漬け物タル、タオルをお持ち下さい。

参加ご希望の方は、メールにてご連絡下さい

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

8gatake says...""
お、タンポポ登場ですね。ゲンノショウコは写真の手前(下)の草ですよね?!我が家の庭にもあるのですが、それでいいのか分からず。ネットで調べても同じものが出て来ず。
食せる草を知りたい、です。
2012.05.16 23:59 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
>ゲンノショウコは写真の手前(下)の草ですよね?!
はい、そうです。煎じて飲めますよ。
イタドリの新芽も食べれますし、スベリヒユも…

> 食せる草を知りたい、です。
我が家の周りの食せる草を今度ご紹介しますね。

2012.05.17 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。