CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

1週間まとめてNews

書き記しておきたい事はいっぱいあれど、ちょっとこの時期大変なので、1週間まとめてNewsとして書き記しておく事にします。

14日(月)大阪から叔母達といとこが遊びに来てくれました。
開放感溢れる八ヶ岳実践農業大学校の農場へ。久々にヤギ達と戯れて童心に返ってしばし時間を過ごしました。
疎開先にヤギがいたので、その時以来のヤギとの戯れ時間だった、と喜んでもらえて良かった!!

s-DSC09849.jpg

s-DSC09850.jpg

新緑の季節のお散歩は、山菜探しをしながら歩くので、自ずと顔は下向きに(笑)
顔を上げると木漏れ日が優しいカーテンを作っていました。


16日(水)ガーデンルームスのプランツコースでご一緒だった吉岡旬子さん(銅のネームプレートワークショップで教えて下さいました)の展示会が開かれていたので、久々に都心へ。新高円寺の「ギャラリー工」さんにて!
ここで思いがけず 畑の住人「もぐ」と「ミミ」に出会う。
ココットビレッジの畑の住人マスコットとなる。こちらの写真はまた後日に!


17日(木)ウォーキングイベントのコース再確認
「Walking,food&drink Tour in 原村」は、おかげ様で所定の人数に達しました。
皆様のご参加申し込みありがとうございました。
初めての試みなので、限られたスタッフで、どれだけできるか未知ですが、参加される皆様に満足していただけるよう頑張ります!なかなかいいコースだと思います。

道すがら見つけた小さなお花、「これって何だろうね?以前から知りたいと思っていたんだよね!」とHさん。
かわいいお花で林の中の草地に咲いていました。

s-DSC09973.jpg

調べてみたところ、名前は「アマナ」
根にほんのりとした甘味あるそうです。根と新芽をあえ物や汁の実、生のまま根は味噌をつけて食べる。
ニリンソウも食べられます。花、茎、葉共に根っこは残したまま地上部をサッと茹でてサラダやお浸しにします。

s-DSC09949.jpg

ただ~し、猛毒の「トリカブト」と葉っぱが似ているので要注意です。

その後、石鹸ワークショップに以前ご参加いただいたTAEさんが、お散歩に寄って下さいました。
そう言えば、そろそろ作った石鹸が熟成し終わって、使えますね♪
ご自分で作った石鹸、さてどんな感じだったでしょう?


18日(木)今日やっと、芝生を張り終わりました。
途中頓挫していたので、その間芝生が数枚ダメになっていましたが、他は大丈夫そうでした。
とりあえず敷いた!といった感じです。
s-DSC00022.jpg

s-DSC00023.jpg

今我が家でひときわ可愛いブルーの小花を咲かせた花があります。「ブルンネル」です。

s-DSC09890.jpg

ハートの葉っぱがこの後大きく育ち、ボリュームがでます。

さて、明日は、田んぼ組の日です。自然農の田んぼでは、畦塗りの時期です。
写真の道具は、私の愛用の道具達です。

s-DSC00030.jpg

右から、・自然農の田んぼで頻繁に使う鎌。
    ・山菜掘りという名前ですが、これで山菜は掘った事がなく、もっぱら庭では殆どの作業をこれ1本で!!1本何役もこなす優れ物で、まさに愛用している。
    ・カットばさみ(浅草寺の近くにある刃物屋さんで)
    ・小ぶりのリユースの剪定ばさみ(春のフリーマーケットにたくさん農具などのリユースが販売されていました。新品でなく使いこなされているところがいい)


いつも外作業している時は、日が沈むまで何だかんだやっているので、ついつい道具も土がついたままにしておく事が多いのです。いけないなぁと思ってはいるのですが…

今日は洗って刃や持ち手のところにオイルを塗って久々のメンテナンスでした。
これから、益々活躍してもらわないといけないからねぇ~ 頼むよ~♪

Posted by CoCo on  | 2 comments 

-2 Comments

tae says...""
楽しそうな企画に、田んぼ組。
意欲的でいきいき充実した一週間ですね~!
モグとミミも可愛いっっ!!

さて今日は早速、解禁になった石鹸をオットと各々
石鹸箱に入れて樅の湯に行ってきましたョ。
昨日、遊びに来てくれた義母と義姉にもプレゼントしました。
気に入ってくれるといいな。

原村は、新緑の木漏れ日と、草陰に咲くいろいろな野花。
お散歩が楽しい季節ですね。また寄らせてくださいね♪
2012.05.27 21:31 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
taeさん 熟成したての自分で作った石鹸持って
モミの湯に行ったんですねぇ。いいなぁ。。。
こんな近場にいい温泉あるのに、最近ゆったり温泉入ってないです~トホッ
プレゼントした石鹸、喜んでいただけてるといいですねぇ。
きっと、気に入っていただけてると思います^^

> 楽しそうな企画に、田んぼ組。
> 意欲的でいきいき充実した一週間ですね~!
1日が短すぎ!!1週間もアッと言う間ですね。
年を重ねるごとにそのスピードは増しているのです~(笑)

> モグとミミも可愛いっっ!!
でしょ!でしょ!

コーンフラワーの苗が育ってきたので、徐々に庭に植えていってます。
そしてグランディフローラがこぼれ種で、凄い事になっています。
通り道をすっかり塞がれてしまっているんですよ。
レースのような白い可憐なお花も、楽しみです♪
また寄って下さいね☆
2012.05.27 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。