CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

春の新芽どっさり採りました!

本日酵素作りに横浜からご家族でご参加!
と言っても娘さんご夫婦は長野市からいらっしゃいました。

初めての酵素づくりを楽しみにしていらっしゃいました。
いやはや思ったよりも新芽をとるのは大変だったようです。
やはり周りにこんなにたくさん草木があると、これはいいの?と思ってしまいますよね。

「こういう風に採りますよ!」 と、どんどこ、どんどこ、上部の新芽の柔らかいところをパキパキ掴みとって行きます。

ヨモギ、ヒメジオン、ゲンノショウコウ、スギナ、オオハンゴンソウ、カラスノエンドウ、ミツバ、クローバー、ヘビイチゴ、イタドリ、フキ、オオバコ、タンポポ、マユミ、ハコベ、ミゾソバ、他に名前を確認していないものや木の新芽など、色んな春の新芽を摘みました。

s-DSC00052.jpg

イタドリは、わかりやすいし結構周りにあります。
名前の通り、「痛みをとる」働きを持っていると言われるので、これもしっかり入れました。
写真を撮る暇はなかったので、残念。

だいぶん採ったつもりだったのが、あれ?まだ5kgになってな~い。。。
再度三々五々散らばって頑張りました。

きっといい春の酵素が出来上がってくれると思います。
これから1週間、朝晩手でかき混ぜて生まれながらに持っている自分の常在菌も入れて発酵させます。
楽しみですね♪

s-DSC00054.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。