CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

脳卒中で絶対倒れない法とは?

凄いタイトルでビックリでしょうか?
『絶対』とは書きたくなかったのですが、母が「パパに飲ませてやらんね!!」と言って送ってくれた紙にはそう書いてあったのです。

福岡市の小学校長会で配布されたものだそうです。誰がこのレシピを作ったかは書いてありません。

*レシピより*

数千人の人が試され、そのことごとくが健在であるという実験済みだそうです。
この飲み物は一生に一度飲むだけで良いので早急にお試しください。

(材料)

  鶏卵 1個   (白味だけ)

  フキの葉の汁  小さじ3杯(つわぶきはだめです、フキの葉っぱ)葉っぱは5~6枚

  清酒      小さじ3杯

  梅づけ     1個(塩漬けの梅をつぶしたもの又は、梅の実をすりおろしたもの)

(製法)

  1.卵の白味だけ、すりばちに入れてよくする。
  2.フキの葉の汁を入れてよくする。
  3.清酒を入れて、よくかき混ぜる。
  4.塩漬けの梅をつぶしたもの、または梅の実をすったものを加えてよく混ぜる。

  *大切な注意*
製法は必ず番号順に入れて、一品を入れる毎によくかき混ぜる。


*********************************************************************

母もこのレシピを教えてもらったそうです。
義父も脳卒中で、オットが若い時に他界されたので、これは作ってオットにも飲んでもらわないと!!

一生に一度飲むだけで、脳卒中で倒れないかどうかは神のみぞ知るところですが、万が一倒れたとしても軽くすむかしら?
何はともあれ、材料を見ると効きそうです。
早速作って飲みました。

フキはココットビレッジのリトルファーム内に昨年植えて置いたものが今年は大きな葉っぱをつけて勢いよく育っています。
s-DSC00076.jpg

フキの葉っぱはガーデンに植えてもアクセントになっていいですね。
フードプロセッサーで細かく刻んでガーゼに包んで汁を絞りました。

梅は、実をすりおろしたものを入れました。s-DSC00080.jpg


できた飲み物は、さすがに薬草茶と言った感じです。

s-DSC00117.jpg

オットの第一声は、「マズイ!!」だけど、そんなに飲み辛くはなかったですよ。
お口直しに、甘いお菓子を一緒に添えて。。。



                                                  
  

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

8gatake says...""
何だか効きそうですね。
一生に一度でいいなら、まずくても飲みたい。
作るから効果があるのでしょうが、「売ってるといいなぁ」と思うのは私だけではないはず。。。エヘヘ
2012.05.30 22:57 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
8gatakeさん こんばんは。

> 何だか効きそうですね。
> 一生に一度でいいなら、まずくても飲みたい。
そうでしょ~!? ググっと一気に飲みましたよ!
マズイと言ってもケールほど飲みにくくはないと思いましたよ。

> 作るから効果があるのでしょうが、「売ってるといいなぁ」と思うのは私だけではないはず。。。エヘヘ
フフフ…お気持ちわかりますよ~。
ジュース・バーで、「一番マズイジュースです!!でも一生に一度でいいです!!」と言って売ってたりしたら、意外と注文多いかも知れないですね。
2012.05.30 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。