CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

田植え 

s-DSC00157.jpg

2日にシングルの皆さん集まって”田植え”やりました!!
十数名集まって、お手伝いして下さった方や私達総勢20名で、ワイワイと楽しい田植えとなりました。

楽しいギャグ連発(大規模で有機野菜を作っている人が盛り上げてくれたんですよ!)で、笑い声が響き渡り、集まった皆さんはほとんど初めての田植えだから余計に新鮮で、非日常だったわけで、経験のある人も大勢でおしゃべりしながらの田植えは楽しい~と、喜んでいただきました。


s-DSC00143.jpg

陽射しは強くない薄曇りで、田植えには最高にいい日和でした♪
田んぼに入ると、泥がなま暖かくて気持ちのいい感触なんですよね。
田植え足袋が、ワークマンという作業着などを売っているチェーン店に¥980で売っているのでそれを購入し、履いてもらいました。(店舗によっては置いてないところもありましたが・・)
それはそうと、泥に足を取られて転ぶ人必ずいるだろう、と思っていたら、誰も転びませんでしたねぇ…
危機一髪はありましたけどね。

外で食べる作業の後のお昼ごはんは、特に美味しいですね☆
準備はこの田んぼをやっている若いご夫婦のママと私で。。。

s-DSC00152.jpg

昨年この田んぼで収穫したお米で作ったちらし寿司といなり寿司を中心に、山菜や、ケークサレや、筑前煮、長野名物塩丸いかを使ったキャベツサラダ、マッシュポテト、わらび餅、抹茶そばゼリーなど、ご用意しましたら、思いがけずお昼タイムも盛り上がりました。

盛り上がりついでに、2次会はココットビレッジの我が家にてBBQをやったんですが、いい時間でした!!
ニジマスやシイタケ、アスパラ、などなど、やはり炭で焼くと美味しさ倍増です^^

皆さんに今回の田植え、喜んでいただけたようでしたから、私達もとっても嬉しくて充実感味わいました♪
ありがとうございました。

昨日と今日は、私達自身の学び、自然農田んぼの田植えをやってきました。
こちらは田植えの仕方が違い、稲をひとつひとつ鎌で土を掘って植え付けていきます。
なので、そんなにスピーディーには進んで行きません。
が、イネが丈夫に育ってくれるそうです。

3日間、田植え三昧でしたが、心地良い疲労感って言うのかな、今も瞼が重いですが、気持ちが何となく高揚しています。
余韻が残っているのでしょうね。
明日、半日もうすこし田植えが残っていま~す^^  sleepy~ sleepy~ goooo

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

omi says...""
あ~、田植え、楽しいですよね☆
子供のときだけの経験のせいもあるのでしょうが(^^;
そうそう、田植えの合間のお昼ご飯もおいしいんですよね~。チラシ寿司大好き!
田植え足袋なんてものもあるんですね。裸足より勝手がよいのでしょうか~。泥のひんやり感がたまらなかった記憶があります(^^
2012.06.08 06:46 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん お早うございます!

このところ、皆様のブログになかなか伺えなくてごめんなさ~い!
さてさて、お田植えは、やっぱり農耕民族である日本人の原点!!だった^^
とっても解放されましたぁ~~~♪と心からそう言って下さいました。
泥も気持ち良かったですもんね。

田植え足袋、そこそこ使い勝手はいいですよ!
労働の後の、お昼御飯はまた格別美味しいですよねぇ。
自然の中で体を動かし、ご飯を食べる!!みんなで!!
当たり前の事だけど、これって幸せ感じます♪
2012.06.08 09:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。