CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ヒナの誕生☆

ご近所の大きな植木鉢の中に、突然現れた小鳥の卵。
いつの間にやら、せっせと巣作りをしていたようです。
小さな卵が9個入っていました。
ここだったら、蛇も入って来ないし大きな鳥に取られる心配もなさそうです。
いい場所見つけたわね^^
温かそう~。

s-DSC00067.jpg

この写真を撮影したのが、5月末の事でした。

そしたら、昨日ご近所さんが声をかけてくれて、「生まれてるのよ!今なら写真とれるよ!」って。
親鳥がエサ探しにお出かけ中、こっそりと覗いちゃいました。

s-DSC00391.jpg

黄色いくちばしを大きくあけて、上から見るとほんとに丸く、ぱくって見えるんですね。
こんな近くで小鳥の子育てを見たのは初めてです。まだ目も開いていません。
卵は可愛いけれど、ヒナはちょっぴりグロテスクに見えなくもない。


親鳥はシジュウカラ?ヤマガラ? ほっぺが白かったという特徴は覚えていますが、今度また良く見てみなくては。

ココットビレッジの周りからは、子育て中の小鳥たちと生まれてきたベイビー達の、「ごはんちょうだい!」の賑やかなさえずりが響いています。

先日ウォーキングに参加して下さった私達の友人、鳥にハマったバードウォッチャーのY氏が、せせらぎ沿いに散策していたら、アカゲラ・アオゲラ・キジ・コムクドリ・シジュウガラ・ヤマガラ・カワラヒワなどの小鳥達の声に聞き入ってしまったのだとか。

声を聞いて鳥達がわかるっていいですね♪ 今度来られたら一緒について歩こうと思います。

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

とっと says..."ヒナ頑張れ~"
子供の頃、十姉妹を飼ったことあります。
ヒナは頭でっかちの裸ん坊ですね。
餌を食べるとノドの横にある袋にため込むんですよ~
それも中身が透けて見えます。
なにか刺激があると一斉にパカッっと口を開けるところが可愛いですよね。
外敵に負けないで元気に巣立ってほしいです。

森から聞こえる鳥の声には癒されますね。
でもカッコウ、ウグイス、キジ、セキレイくらいしか、わかりませんが^^;
2012.06.16 23:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: ヒナ頑張れ~"
とっとさん 小鳥を飼ってたんですね。
そう言う私も、子供の頃に文鳥をね。
でもヒナをこうやって見たのは初めてで、一斉に口を開いた時は笑っちゃいました。
かわいいですねぇ。

> 餌を食べるとノドの横にある袋にため込むんですよ~
> それも中身が透けて見えます。

へぇ~!そうなんですか!!こんなにちっちゃいのに、ノドの横に袋があるんですか!
驚異ですね。

> なにか刺激があると一斉にパカッっと口を開けるところが可愛いですよね。
> 外敵に負けないで元気に巣立ってほしいです。

ほんと、可愛いですね。 巣立つ瞬間まで成長を見たいですけど、あんまりお邪魔してもね~
親鳥が気を揉むでしょうからね~。

> 森から聞こえる鳥の声には癒されますね。

自然の鳥の声は、心地良い響きですよね。
そう言えば最近また、やたらにセキレイが家の軒付近を飛んでいます。
巣作りしてるみたいです。
2012.06.16 23:55 | URL | #- [edit]
aosta says...""
先日私もみせていただきましたよ!!
植木鉢の中のトリの巣、巣のなかの雛。
私たちが見ているすぐそばの樹の上で、青虫を加えた親鳥が、じっと様子をうかがっていました。
でも、怖がっている様子はないみたい。
きっとここなら安心と、お庭のご主人を信頼しているんでしょうね。
諏訪中央病院の屋上庭園でも、ハクセキレイが植木鉢の中で子育てをしていました。
黄色い小さなくちばし、可愛いですね!
2012.06.17 07:29 | URL | #.J3PU1tU [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> 先日私もみせていただきましたよ!!

aostaさん お早うございます。
そうでしたか!お寄りになった時に見せていただいたんですね。
良い場所に、巣づくりしてかわいいヒナ達を育ててましたよね~!

> きっとここなら安心と、お庭のご主人を信頼しているんでしょうね。
多少警戒はしていても、そうなんでしょうね。
あんなにたくさん口を開けて待ってる子たちがいたら、親鳥も忙しいですね。

> 諏訪中央病院の屋上庭園でも、ハクセキレイが植木鉢の中で子育てをしていました。
そうでしたか! 植木鉢って風除けにもなり温かく安心できる良い場所なんですね。
私もあいた植木鉢をさりげな~く置いておこうかな^^
2012.06.17 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。