CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

あんずの里へ

ご近所の友人は、この時期「あんずの里」へあんずを買いに出かけます。
昨年頂いたジャムが美味しかったのと、クリスマスのシュトーレンを焼く時にあんずは欠かせません。

私も一緒に連れていってもらう事にしました。

場所は長野県千曲市にあります。 千曲市 あんずの里

原村からは、蓼科ビーナスライン→ 大門峠を越えて大門街道→ ひと山越えると上田市。
ゆるやかに流れる千曲川沿いに走り(77号)、川を渡って千曲市へ。
国道(18号)から粟左の信号を右に入るとあんずの里があり、お店が点在しています。

蓼科を通り抜け、里山の風景を見ながら走り、2時間もかからないくらいだったのでちょっとしたプチ旅でした。

ウェブサイトで通信販売もありますが、直接お店に行くと、その日の朝どり完熟のあんずがお安い値段で店頭に並べられている時があるそうで、この日はラッキーな事にそういう完熟のジャム用あんずを購入する事ができたのでした。10kg箱で、1kg¥300や¥450~などでありましたよ。
それも、早朝に出発した甲斐があったというものです。
完熟のあんずは、手で実を簡単に二つに割って種を取ることができます。

・完熟した紅丸
s-DSC00842.jpg

・シロップ漬け用の信山丸
s-DSC00846.jpg

s-DSC00849.jpg


「信山丸」「平和」「紅丸」などジャム用の種類がありました。

期間は7月中旬位までで、品種など採れるものが変わってくるようで、この時期は、「信山丸」が多いようです。
栽培している農家さんによって品種など多少違いがあるようですから、お店回りも楽しいかも知れませんね。

でも、グルグル回っている間に、これにしようかな?と思っていたあんずが、戻ってきたらもう無かった!な~んて事にならないように、お気を付け下さいな!!

直接購入しに行けない方に、こちらの店舗がネットにありましたのでご参考まで
(今回私が購入したお店ではありませんが)
ちなみに、あんずはベータカロチンが豊富で活性酸素を抑制する抗酸化力があり、悪玉コレステロールの低下にも良いと書いてありました。

あんずの里.com

Category : 旅行
Posted by CoCo on  | 10 comments 

-10 Comments

omi says...""
ん~☆美味しそうです!!

先日、カフェで販売していたあんず入りのパウンドケーキを購入して食べたのですが
甘いんだけどさっぱりした後味で美味しかったので
(バターではなく、サワークリームを使っていたせいもあるかもしれません。目からウロコ)、
いつか作ってみたいなぁと思ったんです。

りんごの季節に、長野県のりんご農園を巡るのが毎年恒例ですが、
この季節なら、あんずなのですね~。楽しそう☆
本日最高気温31℃のこの地からそちらへ行けたら、涼しくて気持ち良さそう~
2012.07.02 17:49 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん、こんばんは~!

あんず入りのパウンドケーキ、美味しそうですね!!
サワークリームってところがミソですね♪
ちょっぴり酸味が効いて、夏に良さそうです^^

> りんごの季節に、長野県のりんご農園を巡るのが毎年恒例ですが、

季節ごとに、季節を味わいながら巡るなんて羨ましい恒例行事です!!

>本日最高気温31℃のこの地からそちらへ行けたら、涼しくて気持ち良さそう~

今日はこちらも気温上昇しましたよ。ちゃんと計っていないのでわかりませんが…
でも、空気がカラッとしているのでベタベタした暑さは感じず、気持ち良いですよ~。
2012.07.02 21:56 | URL | #- [edit]
naomaru says..."あんず♪可愛い。"
あんずの季節なんですね!!
以前にあんずを酵素ジュースにしたら、美味しかったです。
宅配野菜のところで買っていましたが、こちらで買ってみようかな!!

そうそう、夏休み、またブルーベリー狩りに行くのが楽しみです!!
2012.07.03 06:59 | URL | #6.vIsmG2 [edit]
CoCo says..."Re: あんず♪可愛い。"
naomaruさん お早うございます!

> あんずの季節なんですね!!
> 以前にあんずを酵素ジュースにしたら、美味しかったです。

そうですか! 色々酵素にしてるんですねぇ~♪ 
もうちょっと早く手に入ったら私も梅の酵素作る時にあんずも入れられたのにね。
来年はタイミングを合わせようかしら…

> 宅配野菜のところで買っていましたが、こちらで買ってみようかな!!

かわいいあんず達がいっぱいでしたよ~♪

> そうそう、夏休み、またブルーベリー狩りに行くのが楽しみです!!

夏休みもうすぐですねぇ~。 是非お子たちと楽しみに、来て下さい!!
ブルーベリー農園巡りも楽しいかも~☆
2012.07.03 09:13 | URL | #- [edit]
森のどんぐり says..."ジャムを・・"
こんにちは~!
あんずの里、行ってみたいと思いながらまだ行ったことがありません。
花の時期も素晴らしい景色だそうです。
こちらではあんずを見かけたら迷わずに買わないと、買いそびれてしまいます。
なので、先日スーパーで見かけたので購入してジャムを作りましたよ。
やはり、手作りはいいですネv-343
それにしても、あんずと言っても色々と種類があるのですネ。
どれにしようかな?・・・って選べるなんていいですネ。
2012.07.03 13:51 | URL | #vcnpKpGg [edit]
CoCo says..."Re: ジャムを・・"
森のどんぐりさん こんばんは~。

> あんずの里、行ってみたいと思いながらまだ行ったことがありません。

そうでしたか! 私も初めて行きました。

> 花の時期も素晴らしい景色だそうです。

そうなんですね。やはりお花の時期に行かれた方がいて、とても綺麗だったそうですよ♪
山梨の桃の花もピンクが美しくて惚れ惚れしますけどね!!

> こちらではあんずを見かけたら迷わずに買わないと、買いそびれてしまいます。

そうでしょうね。時期が短いですし、全国のお店へとなると量も限られるでしょうね。
私は以前あんずジャムを手作りした事はなかったですが、一度作るとハマってしまいますね。

> やはり、手作りはいいですネv-343
はい、そう思います。手間はかかりますが、美味しいし、甘さや固さの調節もできますしね^^

それにしても、あんずと言っても色々と種類があるのですネ。
> どれにしようかな?・・・って選べるなんていいですネ。

お店の方とお話しながらのお買いもの…楽しいです。
来年は、是非あんずの里へお出かけするチャンスがあるといいですね☆
2012.07.03 19:32 | URL | #- [edit]
MaryRose says..."あんず"
これですね!
可愛いぷっくりとしたアンズ達が
美味しそうです。
都会で買う杏はちっとも新鮮な感じがしないので
わざわざ手間隙掛けて作る気にもなりませんが
朝取り完熟なら、お味も違うでしょう。
有難うございました♪♪
2012.07.07 14:33 | URL | #OyzZBDrY [edit]
CoCo says..."Re: あんず"
Maryroseさん こんばんは!

どういたしまして!都会には何でも集まってきますが、
やっぱりそこの土地に行かなければ手に入らない、
味わえない、それが地域活性化につながりますよね。
完熟したあんずと出会えてよかったです~!

2012.07.07 21:04 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんばんは~!

小学生の頃、少女マンガで「あんずの咲く頃」だったかなぁ、
そんなタイトルのがあって、それ以来あんずの里に行ってみたいと憧れ続けてウン十年。。。^^;;

私も丁度今日、千曲から頼んでいたアンズが届いたところだったんですよ。
生で食べるアンズも美味しいですよ。
ジャムにしたものはラムと混ぜて洋ナシのタルトに塗って食べるのが好きなんです~。
酔っ払ってシアワセ気分になるから更に美味しいんですよね。(笑)

いつか一面優しいピンクに染まるあんずの里を歩いてみたいです。
2012.07.09 22:08 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~。

少女マンガ、私もよく読んでいました。
「りぼん」や「マーガレット」など・・
>
> 小学生の頃、少女マンガで「あんずの咲く頃」だったかなぁ、
> そんなタイトルのがあって、それ以来あんずの里に行ってみたいと憧れ続けてウン十年。。。^^;;

あらぁ~憧れの地だったんですね。
確かにあんずの花が咲く頃、素晴らしい眺めらしいですね。
>
> 私も丁度今日、千曲から頼んでいたアンズが届いたところだったんですよ。
> 生で食べるアンズも美味しいですよ。

Napoliさんもあんずの里の常連さんだったのですねぇ。
私はこれから常連さんになるつもりですよ!
そうそう、ジャム作りながら、私もつまみ食いしてしまった!
生食も美味しいですね。

> ジャムにしたものはラムと混ぜて洋ナシのタルトに塗って食べるのが好きなんです~。
> 酔っ払ってシアワセ気分になるから更に美味しいんですよね。(笑)

まぁ~美味しそうですねぇ^^
洋ナシタルトが、更に大人のタルトに変身なのですね。
あんずジャムは、ラム酒やコアントローに合いそうですもんね☆
> いつか一面優しいピンクに染まるあんずの里を歩いてみたいです。
2012.07.09 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
