CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

味噌天地返し

遅ればせながら味噌の天地返しをしましたよ。
上下をひっくり返す作業です。

原村は冷涼な気候ですから、味噌の発酵もちょっと遅めです。
開けてみると、周りにはカビも生えていませんでした。(こちらはお預かりしている横浜の友人のお味噌)
塩蓋をきれいに取り除くと…
まだ麹がポチポチと見えていますが、夏になると発酵も進むでしょう。

s-DSC00972.jpg
s-DSC00974.jpg

天地返しをしたら、またラップをして回りを拭いて置きます。

s-DSC00977.jpg

さてまたゆっくりゆったりと、麹に任せておけば自然と発酵を進めてくれるでしょう。

お味噌作りの時に、酒粕で蓋をした方もいらっしゃいました。
私もそれは初めてだったので、天地返しはどうするの?とお聞きしたら、そのまま置いておけばお味噌になります!と、おっしゃっていました。
ふ~む、私も来年はそうしてみようかしらね☆

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

hiro says..."良い子に育ってますね~"
お世話おかけしてます。
良い子に育っていて一安心!
カビが生えていないなんて気候の差を感じますね。
こちらはカラッとした日が少なくジメジメの毎日ですよ。
もう少しお世話かけますがよろしくです。(^^)
2012.07.08 21:35 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: 良い子に育ってますね~"
> お世話おかけしてます。

は~い、お世話しています。
なんて、ほとんどただ置いてるだけですけどね^^

> カビが生えていないなんて気候の差を感じますね。

熟成にはもう少し温度が欲しいところですけどね。
25℃あたりがちょうどいいのでしょうが~。

> こちらはカラッとした日が少なくジメジメの毎日ですよ。
> もう少しお世話かけますがよろしくです。(^^)

高原は爽やかです! 
あのモアモア・ベタベタのジメジメ感はありませんよ。
では、もうしばらくお預かりしま~す。
2012.07.09 09:01 | URL | #- [edit]
makoto says...""
自分も一昨日天地返ししました♪
東京はとんでもなく蒸し暑いので、若干のカビはありましたが、まずまず順調ですー。
2012.07.10 09:43 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
makotoさん こんにちは!

> 自分も一昨日天地返ししました♪
> 東京はとんでもなく蒸し暑いので、若干のカビはありましたが、まずまず順調ですー。

これから益々高原の本領発揮!!といったところでしょうか(笑)
「爽やかさ」は格別ですね~。
でもお味噌にはそこそこの熟成温度が欲しいところですが、じっくり待つ事にします。
makotoさんのこだわりのお味噌も、よろしければ今度お味見をさせてもらいたいです~^^
2012.07.10 15:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。