CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

根の長さにビックリ!

ベビーホウレンソウを引っこ抜いたら、長~い根っこにビックリです。
思わずオットに「ちょっと持って!!」と言って根っこの写真撮影です。

DSC01160.jpg


なるべく自然な農(ナチュラルファーミング)を目指したいので、見よう見まねではありますが自然の循環の中で野菜や植物を育ててる最中です。

ベビーホウレンソウの種を蒔いて、小さなホウレンソウが育ったからそれでは収穫・・・
甘やかされたお野菜ではないので、しっかりと根が下に伸びたようです。

田んぼ組で自然農の稲を育てていますが、そこでの稲は、一般田んぼの稲と違って根が地上部の稲の長さの2倍程しっかり伸びて張るので、台風などの強風にも倒れない強い稲ができるんです。と、お話を聞きました。

それを証明してくれたかのようなホウレンソウの2倍もあるまっすぐ伸びた根!!
ベビーだけど、葉っぱはしっかりしてましたよ。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

hiro says..."りっぱ!"
しっかりした根っこ、しっかりした葉っぱを見ると嬉しくなってしまいますね。
「自然な農」は大変なことが多いと素人ながら想像できますが、
立派に収穫できて、美味しくなると嬉しさ倍増よね。

野菜の持ち味を十分に引き出してお料理してあげたくなるわね。
生食がいちばん?
2012.07.22 06:55 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: りっぱ!"
hiroさん お早うございます。
ビックリな根でしょ~。
普段スーパーでは、根っこ付きお野菜はあまり見かけませんからね。
土の中の世界ってまだまだ解明されていない事が多いらしいですよ。
宇宙の研究は進んでも、地球の土のなかは研究している人少ないらしいです。

でも、単純にこんな根っこ見ると嬉しくなっちゃうよね^^
もちろん生で食べました~!!
それからhiroさんのベランダ菜園にも向いていると思うのはロメインレタスよ!
クセがなくてリーフの形していて虫もつかず食べやすい。 おススメです!
2012.07.22 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。