CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

トウダイ草&カワラナデシコ・ジャパン♪

八ヶ岳自給生活学校の田んぼ組、7月講習では稲の成長期がそろそろ終わり、今度は『穂孕み期』(ほばらみき)となり、出穂期となります。
人間が稲にやってあげることは何もなくなります。
その間は、田んぼに足を踏み入れる事はタブーです。
せっかく伸びて張った稲の根を踏み千切ってはもともこもありません。

なので、土手草刈りをして、最後の栄養分として田んぼに入れてあげます。(入れたい人はです)
そして、回りの生き物や植物観察会をしてきました。
やはり一切農薬撒きませんから、自然がそこだけ豊に残っていて、滅多に見れないような生き物がいたりします。

周りの植物にこんなのがありました。

トウダイ草  なんと複雑な花びらの構成なのでしょう~!!

s-DSC01329.jpg
s-DSC01333.jpg

カワラ・ナデシコ 
ナデシコジャパン♪の名前となったのが、このナデシコです!!
う~ん、かなり地味ではございますが、凛とした意志の強さを併せ持っているような雰囲気があります。
初戦がもうすぐ始まりますね。
土手の草に交じり、ひときわ目立ってすっくと、そしてしなやかに咲いていました。
ナデシコ・ジャパンも頑張って!!

s-DSC01355.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。