CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

壁塗り出来上がり♪

八ヶ岳の夏は多忙ですが、今この時期最優先すべきは家作りという事で、タイミング的に天井塗りにこれだ!!という壁塗材を見つけたので、一気にやりました。

見つけた素材は、『スアブウォール』というアメリカのネバダ州でしか採取できないという化石が主成分です。
その主成分は「ケルザイム」という、海ケルプ(海藻)を含む70種以上のミネラルを含んだ化石です。
子供が手で塗っても大丈夫なんですよ。
自然素材屋というショップから購入しました。

s-DSC01438.jpg



もちろん調湿効果や臭いの吸着力にも優れ、ホルムアルデヒドの放散量はゼロ。大臣認定も受けています。
JIS規格による測定方法で、マイナスイオンの発生が認められた日本で初めての壁塗り材です。
色も数多く揃っています。

でも素材の良さなら、私は漆喰も珪藻土も自然素材で好きなのですが、何が私の決め手となったかと言えば、『ローラーで塗れる』 これにつきます。
天井のような高い場所をコテではなくて、ローラーで塗れる事!!
多少上向きで塗りますが、施工性は早くて簡単です。

これのおかげで一気に進める事が出来たんです。
しつこいようですが、天井は私が塗りました(笑)

それから壁は1Fリビングと同じ漆喰を使いました。
私ともう一人、たまたま数年前別荘建築で同じ設計士さんに関わっていたOさんご夫妻の奥様が助っ人に来てくださいました。
ご自宅も壁塗りを設計士さんとご夫婦との共同作業でやった経験から、myコテをお持ちで壁塗り好きだというTさんが参加して下さった事で勢いづきました。

s-DSC01439.jpg

ありがたい事にほぼ数日で塗上がり、今回は漆喰の上から水彩絵具で色つけをする予定ですが、これについてはたまたまここに来てくださったブログでお知り合いになったnaomaruさんのお母様が自然素材の家を建てていらっしゃる関係で、水彩絵具を使うのもいい感じに仕上がるのよ!!と教えて下さいました。
これも何かのご縁です。
それならその手法を使ってみようという事になり、色を決めなくちゃ~と思っていたのですが、白の漆喰の仕上がり感が思いのほか良かったので、しばらく白のままでもいいかな~?という気持ちになっているところです♪



Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

山栗 says..."化石が浮き上がる?"
COCOさん、お元気そう!
この夏の暑さにもめげず、遂に天井を塗りあげましたか。えらい、凄いです。上を向いてやる作業はさぞかし疲れたことでしょう。しかも、この素材が変わっていますね。アメリカのネバダで採れたのですか。ひょっとすると、いつの日か化石が浮かび上がってくるかもしれませんね。

一緒にやってくれるお友達もたくさんいて、いい家になってきましたね。ということは、そろそろ竣工祝賀パーティがあるのかな。
2012.08.05 07:59 | URL | #y/KRcYoc [edit]
issy-family says...""
壁塗り完了おめでとうございます。我が家は家の施工にはあまり関われなかったので、今、大工さんと建築資産に協力してもらいながらガレージ兼納屋兼作業小屋の建築をやっているところです。やってみてわかることですが、建物を造るということは本当にいろんな技術もひつようで、なにより根気と体力が必要ということです。あらためてお2人の偉大さが理解できました。私たちはセルフビルドとはいえないくらいプロの手を借りてやっていますけれど、それでも自分たちの力を使ってのもの作りは本当に楽しく、充実しています。またふらっとお宅拝見にうかがわせてください。ではでは。
2012.08.05 10:34 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 化石が浮き上がる?"
> COCOさん、お元気そう!
> この夏の暑さにもめげず、遂に天井を塗りあげましたか。

汗タラタラで、やりましたよ~!
ちっこいのに、その体のどこからそんなエネルギーが出るの~??と
よく言われますね(笑)

>えらい、凄いです。上を向いてやる作業はさぞかし疲れたことでしょう。

ありがとうございます。 疲れましたが、コテよりう~んと楽だったと思いますよ。
ローラーは使い勝手がいいですよ。

>ひょっとすると、いつの日か化石が浮かび上がってくるかもしれませんね。

アハハ‥・(*´∀`*)

>そろそろ竣工祝賀パーティがあるのかな。

たいぶお部屋っぽくなりましたけど、まだフローリングが貼ってないし、シャワー&洗面が出来ればですから、もうちょっとお待ちを~^^

2012.08.05 17:01 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> 壁塗り完了おめでとうございます。

ありがとうございます。 気力も体力もだんだんメルトダウンしてくるんですよねぇ~。
時間が経つと!! でも、やっとここまでやれました。
やりたい事、ああしたい、こうしたいが山ほどあって体が追いつきません(笑)

issyのところに、新たに大きな小屋が建ってる~と、気がつきましたよ♪
楽しみですね♪

>またふらっとお宅拝見にうかがわせてください。

はい、どうぞ!!お互い頑張りましょう~\(*⌒0⌒)♪
2012.08.05 17:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。