CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

光に透けるリキッドソープ

今まで固形の手作り石鹸はたくさん作ってきましたが、今まで大のお気に入り、手に優しく、環境にも優しい7世代先のことを考えて商品開発しているというアメリカの『セブンスジェネレーション食器洗い洗剤~ラベンダーフローラル&ミント』をよく使っていたのですが、今はすぐ近くに売っていないので、ちょうどいただいた国産の洗剤があったので使ったのですが、すぐ手が荒れてしまうんですよね。
何てヤワな手なんでしょう! これで土いじりしているのですから、まったく‥・

それで、いつもの石鹸とは作り方が少し違いますが、リキッドソープを作ってみました。
こちらは、熟成を待たずに1日程おけば使ええるようになります。

ビンに入っている飴色のものがリキッドソープの素地です。
これを作るには、苛性ソーダではなく、苛性カリを使って作ります。
一般的に薬局には置いてないので、取り寄せてもらいました。
この素地を使う分だけ溶かして、好きな香りの精油を入れました。
やはり、ラベンダーとミント!!
素地は、オリーブオイルとスイートアーモンドとココナッツオイルで作ったものです。
ココナッツオイルは泡立ちをよくしますからね!
とてもリッチな液体ソープの出来上がりです♪

早速使っています♪ 泡立ちも良くて、香りもいいし、透き通った美しい液体は、光にあたってキラキラと輝いて見ているだけでも気持ちがいい!!

今度素敵なビンのボトルを探さなくちゃ^^

s-DSC01671.jpg

日曜日には、ブログでお知り合いになったnaomaruさん親子が、石鹸作り&木工作りにいらっしゃいました。
写真撮ってなくて残念でしたが、子供達かわいかったなぁ~!!
スイートアーモンド石鹸とヨーグルト石鹸を作りました。
実はその前にも、ちっちゃな子供達が我が家に遊びに来られたんですが、その時も可愛くって、何だか自分ちの孫みたいな感じ!?
子供達用の軽いカップを用意しておこう~と思ったのでした。。。

Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

-2 Comments

Napoli says...""
こんにちは~!

いいですね~リキッドソープ。♪
私はどちらかというとリキッドの方が使い易くて好きかな。
ココナツオイルが泡立ちを良くするのですか。
美味しいだけかと思ったら、ココナツっていろんな場面で活躍するのですね。

私は、以前cocoさんに温度計を買ったアロマオイルのお店でユーカリのリキッドソープを買うんですが、本当はバーベナの香りのが欲しいんです。
あ、そう言えばあのお店にもリキッドソープの素地がありましたね。
私も自分で作ってみようかな。♪
。。と一瞬思いました。はい、ほんの一瞬だけ。^^;;

いつか私も参加させてくださ~い。
2012.08.26 15:07 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
>Napoliさん こんにちは!

> いいですね~リキッドソープ。♪
キラキラと光に透けるととっても綺麗なのよ~♪

> ココナツオイルが泡立ちを良くするのですか。
はい、そうなんですよ!ココナッツジュースも美味しいですけどね。
レモンバーベナかしら?
レモンに似たさっぱりとした香りがいいですよね。
キッチンでは特に、好きな香りに包まれていたいと思いますね。

> いつか私も参加させてくださ~い。
は~い!一瞬でも思われたなら、きっとうまく出来ますよ(^O^)
2012.08.26 17:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
