CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

田んぼ組が漫画になりました♪

八ヶ岳自給生活学校で繰り広げられる『自然農 お米作りの田んぼ組』が角川書店からエッセイ&漫画になって出版されました。

書いたのは、実際にお米作りに参加した作家、原田マハさん
第1回ラブストーリー大賞を受賞して作家デビュー。 2012年『楽園のカンヴァス』で第25回山本周五郎賞受賞。著書に 『キネマの神様』『本日は、お日柄もよく』

みづき水脈(みづき・みお)漫画家さん 
『THE デザート』にフィギュアスケートを題材にした漫画『アイスノオト』を連載中。

s-DSC01940.jpg

s-DSC01942.jpg


で、原田マハさんはOBさんですが、みづきさんは、2年目の田んぼ組で私達と一緒にオシャレな「長靴 大地」を履き、同じ2年目となるお友達の作家さんと今年も米作りに邁進していらっしゃる。

八ヶ岳自給生活学校では、『野菜組』『雑穀組』などの学びの場もあります。
黒岩さんご夫妻&肩乗り犬 モイちゃんが色々と親切に指導してくれますよ。


農ある暮らしについては、その方法など色々考えている事もあり、別の機会にまた書かせていただこうと思いますが、自然農米作りの流れ、が一目瞭然楽しく読めます。
縄文人が住んでいた素晴らしい歴史ある場所、富士見町井戸尻遺跡に広がる田んぼで作っています。

角川書店から出版されています。
ご興味ある方、ご一読を!!

※新情報です--原村図書館にあるそうです♪ 貸出ご予約中ですが^^

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。