CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

リキッドソープ作り&オリジナル熊笹エキス入りソープ

以前石鹸ワークショップに初めて参加していただいた方々から、「使い心地がとってもいいわよ~♪」「夫も髪の毛これが気に入って洗ってます」「肌のカサつく娘に分けちゃったから、また作りたい!」とおっしゃっていただき、それぞれご都合の良い日を予約していただき、石けんワークショップ致しました。

13日の石鹸作りは、お友達同士でいらっしゃいました。
2本分の石鹸を作りたいと言う事でしたから、それぞれ違ったオプションの石鹸を作ってうち1本は交換するという事にしていつもの倍の量で作りました。

そしてもう一つ、コールドプロセス法で作る石鹸は1ヶ月熟成期間が要りますが、リキッドソープは1日置いてすぐ使えるので、こちらも作りたいというリクエストがありました。

リキッドソープは、1ヶ月熟成させる固形石鹸と違い、苛性カリ無水エタノール(アルコール)を使い、オイルと混ぜます。
苛性カリは薬局やホームセンターには通常売っていませんので、お取り寄せしてもらいました。
80°~90°の高温にして作っていくので、ちょっとドキドキものです。

s-DSC01982.jpg

何だか、リンゴのお菓子に見えますよね?
この石鹸素地が固まって、リキッドソープの素地ができます。
その後、使う分を精製水を入れて溶かして、必要に応じてクエン酸やグリセリン、エッセンシャルオイルなどを入れて液体のリキッドソープにします。

笑いの絶えない楽しい会話と時間&たっぷりの石鹸をお持ち帰りしていただきました。
ハンドクリーム作りも楽しみ♪♪♪

imageolive.jpg

今日は、午後からやはり以前石鹸を作った方がいらっしゃいました。
自宅の庭に熊笹が自生しているので、そのエキスを使って石鹸を作りたいんだけど~とおっしゃって!!
お持ちいただいたエキスを使って、マイソープ作りをお手伝いです。
カスタードクリームのような、食べたくなる色でした。
石鹸は、どれも食べたくなるような美味しそうなものばかりです~

s-DSC02078.jpg

クマザサは、なかなか優れた有効成分を持っているようですから、熟成が楽しみですね♪
私も作ったことはなくて、どんな使用感か試してみたいので、この前私が作った「梅の酵素入り石鹸」と「クマザサ石鹸」を1個ずつブツブツ交換することにしました^^

それとは別に、今日は私もマルセイユ石鹸を作りましたよ。
保湿力の高い石鹸なので、春から夏にかけてよりは、秋から冬にかけて欲しくなる石鹸です。
熟成に1ヶ月かかるので、今から作っておくとちょうどいいので!!
私達の石鹸作りの原点とも言えるマルセイユ石鹸です^^


imageolive.jpg

石鹸を作ってみたい方、お一人でもお友達同士でもどうぞ!
合成科学成分や保存添加物を使わない、使い心地の良い石鹸を是非使ってみて下さい♪

ご希望の日時をまずはご連絡下さいね。

0266-75-3709 cocotto village
又は、ブログ内のメールフォームからご連絡頂ければ幸いです。



Category : 手作り石鹸
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

上田です。 says..."22日"
先ほどは、突然のお電話すみませんでした。ブログ見させてもらい、もしかしたら、お願いできるかと思い電話してしまいました。急なお願いになりさたが、22日お願いできますか?3人です。時間は合わせます。我々何時でも大丈夫です。よろしくお願いします。楽しみにしています。
2012.09.20 14:47 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 22日"
上田さん お電話ありがとうございました(^O^)
良かった!! 22日午前中なら大丈夫です。
楽しく作りましょう~♪
持ち帰って熟成させている間も、いい匂いに癒されますよ~^^
お待ちしてますねぇ~^^
2012.09.20 20:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。