CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

古い製麺機、息吹き返す!

オットがKさん宅を訪れた時、まさにその古い製麺機は、捨て去られるところでした。
もう何年も使われていなくて、サビサビ状態で、ホコリもたっぷりと被っていて~、と、こういった物はどこの家にも大概ある光景でしょうね。

ただ、その製麺機は、その方が子供の頃からおばあちゃまが使っていたものらしく、古いけれどその頃の物は大変しっかりとしたいわゆる「いい道具」という部類に入るものです。

オットは、それを持ち帰り全部分解して、丁寧に掃除し、磨きあげ、部分的に補修を加え、1日かけてメンテナンスしました。

s-DSC02021.jpg

s-DSC02035.jpg


そうして元の持ち主のところに戻ったのでした。

でもね、メンテナンスして使えるようにしたので、永代使用料¥0で、必要な時にはいつでも使わせていただく事になりましたよ。

昔のモノって、雰囲気あって、モノもしっかりしていて素晴らしいですね♪
良かったわぁ~、また使えるようになって!!

s-DSC02043.jpg


Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

PJmama says..."あれ?"
あの製麺機持ち主に返されちゃったんですね。
パパさんの生パスタ食べられるって期待したんですが。
でも、借りられるんですね。
いつか借りてきてパパさんお得意のパスタ料理をいただけるのを楽しみにしています♪
2012.09.20 23:15 | URL | #xH4FHwQ. [edit]
CoCo says..."Re: あれ?"
PJmamaさん こんばんは!
はい、でもい~つでも使えるのでパスタ料理是非、楽しみにしてて下さいね♪
2012.09.20 23:55 | URL | #- [edit]
omi says...""
わわっ、昭和の雰囲気ただよってますね!
パスタマシーンというカタカナより製麺機という漢字がピッタリ☆

父親が生前経営していた工場の機械があって、こういうタイプの大きめネジを沢山使うので
よくその辺に置いてあるのを、積み木代わりに遊んでいました(隠れて。見つかると怒られるので~。子供って危ないことを楽しんじゃいますよね)。懐かしい~
2012.09.21 11:00 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
そうね、そうね、レトロですよね。
オットが言ってましたが、やっぱり太いネジでしっかり出来てるって!!
それに、ちゃんとメンテナンスできるようにうまく作られてるんだって。
とっても味があっていい製麺機ですよね。


お父様の仕事場で、遊んでいたのねぇ。
子供っておもちゃを与えられなくても、身近なものが遊びの道具になるんですよね。
その方が、ちょっとスリルもあって楽しいのよね^^
2012.09.21 19:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。