CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

キッチンウォール塗りスタート!

11月がスタートしましたね。
さて、本格的に家づくりに着手しなくては!

今日からキッチン壁の漆喰塗りスタートさせました♪

色の配合は、茅野にある熊田建材店で、以前ベンガラ色の粉を購入していたので、それを漆喰1kgに対して20gを混ぜて、調合しました。

意外と思ったような色合いになって、満足です。
取りあえず始めたのが夕方からだったので、今日はここまで。。。
頑張って塗りましたよ~♪

s-DSC02804.jpg

Category : 家づくり
Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

Napoli says...""
うわ~っ!素敵な色!!!

夜でライト点灯してるのと、マスキングしてる窓が額縁入りの絵画のようにも見えて、
ボストンの美術館を思い出しました。
壁の色もだけど、ライトの色も重要なんですね。
相乗効果でメチャクチャお洒落ですよ~。

美術館でベルベットのような深い赤の壁って時々ありますよね、
私、あれに憧れていて、どこかの部屋を1つ赤くしたいって言ったら、
主人にすんなり反対されました。^^;;

ベンガラ色。。。
初めて聞く名前ですが、わ~、本当に素敵!
昼間の色も見てみたいです。
2012.11.01 18:59 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> うわ~っ!素敵な色!!!
Napoliさん 叫んでくれてありがとう(笑) 

> 夜でライト点灯してるのと、マスキングしてる窓が額縁入りの絵画のようにも見えて、
> ボストンの美術館を思い出しました。
> 壁の色もだけど、ライトの色も重要なんですね。
> 相乗効果でメチャクチャお洒落ですよ~。
ありがとうございます!Napoliさんもこの色お好きなんですね~。
ライトの色や陰影で、色合いも確かに変わりますね。
漆喰と混ぜているので、乾くともう少しうすくなりそうです。


> ベンガラ色。。。
> 初めて聞く名前ですが、わ~、本当に素敵!
> 昼間の色も見てみたいです。

ベンガラについてのサイトがあったのでご参考までに。
http://www.kosyokunobi.com/benigara%20guide/benigara.html
お昼間の色、どんな感じでしょうね?

2012.11.01 22:41 | URL | #- [edit]
issy-family says...""
出来上がりをイメージするのが難しそうなので、塗るのに勇気がいりそうですけれど、いい色ですね。

ニュージーランドでホームスティしていたとき、スティ先のお宅が息子用の離れを増築して、同じような素敵な赤色に仕上げていたのを思い出しました。

色んな素敵なイベントをやりつつ、セルフビルドをこなす、本当に憧れの生き方です。次にお伺いするときはまただいぶ進化したお宅になっているのですね。楽しみです。
2012.11.03 17:08 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
issy-familyさん 出来上がりの色は、どっちに転ぶかわからないので確かに勇気いりますよね。
実はこの時の色合いがいいのだけれど、乾くとちょっとイメージと・・・??
でも、ま、これもありかな~なんて、今日も塗りながら思ってました(笑)


> 色んな素敵なイベントをやりつつ、セルフビルドをこなす、本当に憧れの生き方です。次にお伺いするときはまただいぶ進化したお宅になっているのですね。楽しみです。

ありがとうございます! いやはや、憧れに値するのかどうか、てんてこ舞いしています!
が、素敵な仲間や原村の自然のおかげでパワー頂いてます。
issy-familyさんのご訪問楽しみにお待ちしています^^
2012.11.04 00:24 | URL | #- [edit]
Papalin says..."そうでしたか"
熊田建材、子供の頃に住んでいたご近所さんでした。(^ム^)
2012.11.10 07:20 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: そうでしたか"
> 熊田建材、子供の頃に住んでいたご近所さんでした。(^ム^)

あら、Papalinさんあのお近くで過ごされていたのですか!?
熊田建材のおじい様、私のような個人のお客でも2回目に伺った時にはお顔を覚えておいて下さったんですよ!
看板犬の青い目のワンちゃんもかわいいです♪
2012.11.10 08:38 | URL | #- [edit]
tae says...""
塗るまえの状態でも十分説得力がありましたが
(塗装前だということに気づかなかったもの…)
一層、趣のある素敵なお台所になりましたね!
天然の色って独特な風合いがありますよね。
すごく居心地がいい感じです。
cocoさんのお家、完成に近づくにつれて、
どんどん居心地の良さを増して行きますね~。大好きです♪ 
ますます根が生えちゃいそう、、、(汗)
2012.11.12 09:36 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
taeさん こんばんは!

> 一層、趣のある素敵なお台所になりましたね!
いやぁ~そうですかぁ~ポリポリ(内心、ウレシー)ありがとうございます。

天然の風合いとは、良く言って下さいました!!
確かに、色合いは独特かも知れませんね。
思った色よりサンタフェっぽいですけどね(笑)


> cocoさんのお家、完成に近づくにつれて、
> どんどん居心地の良さを増して行きますね~。大好きです♪ 
> ますます根が生えちゃいそう、、、(汗)
ありがとう~~~♪
ふふふ…根、生えちゃってもいいよん^^
あ、ご主人が困っちゃいますね(汗)(^_^;)
2012.11.12 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。