CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

カリンのフルーツソース

大きなカリンが送られてきました。
お友達のご実家のお庭のカリンだそうです。果実に鼻を近づけてみると、とってもいい香りです!
つやつやしています! お見事!

s-DSC02968.jpg


これほど大きな実がなるのですから、年数の経った大きな木だろうと想像します。

「カリンのフルーツソース」を是非作ってみてね、と添え書きがありました。

カリンのフルーツソースがとても美しい色になると知っていましたので、一度作ってみたいと思っていたのです。


半月切りにしたカリンを灰汁を丁寧に取りながら、柔らかくなったところで濾して、果汁にお砂糖を入れ煮出すと飴色になってきます。
灰汁を取りながら40分ほど更に煮詰めていると、真っ赤な夕焼けのような透き通った紅色になるんです!!
あ~ら、不思議!

すっごく綺麗です。s-DSC02988.jpg


出来上がったカリンのフルーツソースは、爽やかな甘酸っぱさがあり、とても美味しいソースですね♪♪

s-DSC02975.jpg

リユースの小びん(こちらに移住する前によく買っていたサンダルフォーのジャムの瓶、この蓋がとてもかわいくて気に入っているので、スパイス入れたり、乾物いれたり…)に、ソースを小分けして保存です。
こちらで暮らすようになってジャムは手作りしていますから、残念ながらこのお気に入りのサンダルフォーの小びんが集まりません(笑)
ちなみにカリンのソースはもっとたくさんできたんですよ^^ ありがとう♪

果実は、今ザルに広げて自然乾燥させています。 ドライフルーツです!
箪笥の中に入れれば、虫よけにもなるそうですよ。
フルーティーな香りも味も最高なので、食べてもよし、カリン酒もよし、サシェに入れてもよし、お風呂に入れても気持ちいいと思います。

果汁と果実、両方楽しめる絶品フルーツ、カリン 恐るべし。

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

森のどんぐり says..."きれいな色"
こんにちは
早速かりんのフルーツソースに挑戦されてありがとうございます。
とてもきれいな色に仕上がりましたねe-461
さすがCoCoさんe-460
そうそう、我が家では種をまいたら花が咲くまでの木になりました。
残念ながら、まだ実はなりません。。。
2012.11.19 12:49 | URL | #vcnpKpGg [edit]
CoCo says..."Re: きれいな色"
森のどんぐりさん こんにちは。

大きなかりんどうもありがとうございました。
カリンのフルーツソース作り、これでいいのかしら?と様子見つつやってみたんですよ。
初めての時って、やはり加減が難しいですね~。
でも、とても綺麗な色になってくれて嬉しいです^^
美味しいですね♪♪ 
種を蒔く!! あ~そこまで考えなかった。
春にもしかしたらコンポストから芽が出たりして~ カリンとわかればいいんですけど。。。



> こんにちは
> 早速かりんのフルーツソースに挑戦されてありがとうございます。
> とてもきれいな色に仕上がりましたねe-461
> さすがCoCoさんe-460
> そうそう、我が家では種をまいたら花が咲くまでの木になりました。
> 残念ながら、まだ実はなりません。。。
2012.11.19 14:01 | URL | #- [edit]
issy-family says...""
カリン!大好物です。実家にカリンの木があって、いつも母がカリンジュースを作ってくれました。ジャムも本当においしそうですね。原村でも木が育つのでしょうか?もし育つのであれば是非育てたい木の一つです。
2012.11.19 20:34 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: Re: タイトルなし"
> issyさん こんにちは。
>
> 諏訪は特にカリン、マルメロの産地なのだそうですよ。
> 私がいただいたカリンは横浜の方からでしたけど、こちらでもカリンの木の栽培は大丈夫です。
> 実は我が家に1本、頂いたカリンの木があるんですよ。
> まだまだ実がなるまでにはなっていませんが、そのうちにたわわに実ってくれる事を期待しているんです^^
>
> 私はこれまでカリン酒くらいしか頭に浮かばなかったので、こういうカリンフルーツソース作れて良かったです!!
> お時間ある時に、味見に寄って下さいね!
2012.11.22 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。