CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

中島川を歩き諏訪神社へin 長崎

長崎から原村へ昨日戻ってきました。
今日は朝から、早速庭の畑の野沢菜と大根の収穫作業が待っていました。

さて、長崎へ帰ると必ず浜の町アーケードには、足を運びます。
以前のような店舗数はなく、地元野菜などの農産物ショップが増えていて、大丸デパートはなくなっていました。
だんだん様変わりしていくのでしょうが、昔から全然変わらないお店もあって嬉しい。

長崎のミルクセーキを食べるなら、アーケード内の「ウミノ」という喫茶店。
50年目を迎えていました。 

アーケードから観光通りを抜けて、眼鏡橋がかかる中島川沿いに遊歩道があるので、歩いて諏訪神社へ行って来ました。

諏訪市には、諏訪大社(御柱祭り)があり、長崎の諏訪神社(おくんち)もここから枝分かれしたお宮です。
石段が凄いんですよね。でもまだまだ一気に上まで登れましたよ!そう言えば息も切れなかったです。

原村に住んでいる事自体、高地トレーニングしているようなもの??(笑)

s-PB240041.jpg

この狭い段々は、「おくんち」の時一番いいお席となり、ギューギューづめに座るんですが、座席券獲得は至難の業!
s-PB240042.jpg
こちらが本殿。お参りしようと近寄ったら中ではちょうど結婚式が行われていました。
s-PB240044.jpg

s-PB240051.jpg

s-PB240053.jpg

これは、実家の玄関先に咲いていたテッセンです。この時期に咲く??
s-PB240037.jpg

これは、つわぶきの花なんですよ。お墓参りに行った時にお寺さんの階段横に咲いていたのですが、中島川沿いにも同じ花が咲いていました。
初めて見たし、匂いがとてもいいので驚いたんです。独特の淡くて甘い匂いで、何度もクンクン!!
s-PB240046.jpg


Posted by CoCo on  | 8 comments 

-8 Comments

舘 says...""
長崎大丸、聞き慣れない名前と思ったら、かっての岡政百貨店だったんですね。
それもなくなりましたか。
一昨年、長崎に行ったときは浜の町もけっこう活気があるように見えましたが、
あれは大河ドラマの影響だったんでしょうか。
駅前に大きなビルができたりしているから、人の流れも必然的に変わりますね。
寂しい限りです。
2012.11.28 09:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
舘さん、コメント有難うございます!

岡政百貨店時代をご存じなんですねぇ~^^
アーケードの中心に浜屋と岡政の2大デパートがあって、人との待ち合わせによく使ってましたよ!!


> それもなくなりましたか。 はい、残念ですが、今は地元農産物店が、アーケードに出店しててそちらは結構賑わっていましたね。

> 一昨年、長崎に行ったときは浜の町もけっこう活気があるように見えましたが、
> あれは大河ドラマの影響だったんでしょうか。

多分龍馬効果は大きかったでしょうね。

> 駅前に大きなビルができたりしているから、人の流れも必然的に変わりますね。
> 寂しい限りです。

アミュプラザというどちらかというと若者向けのショップが多数入っていますが、
私はやっぱり『はまんまちアーケード』ですよ~☆もう一度盛り上がって欲しいです
2012.11.28 20:29 | URL | #- [edit]
sachinotomo says..."今晩は!"
長崎に行かれたんですね!実は、長崎の諏訪神社にちょっぴり興味があったので、
記事を読ませていただき!やったぁ!と思いました。
諏訪神社はやはり、ここ諏訪との因縁も浅からず、ということも聞きました。
また、私の実家のお嫁さんも長崎出身です。どこか、皆つながっていると思うことの多い昨今です。
思いがけず、長崎の話題にふれる事が出来て、嬉しく思いました。
2012.11.29 00:06 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]
CoCo says..."Re: 今晩は!"
sachinotomoさん コメント有難うございます。

長崎の話題がお役に立てて嬉しく思います♪
諏訪神社にご興味がおありだったんですね。
「おんばしら」も7年に1度のお祭りですが、長崎のおくんちは毎年行われますが、「コッコデショ」という出し物はやはり7年に1回しか出ないんですよ。
共通していますね^^

ご実家のお嫁さんも長崎のご出身でいらっしゃるとは!! 市内のご出身なのでしょうか。。
こちら原村に住むようになってから、色々と身近に感じるご縁というものに触れる事が多いんです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2012.11.29 01:46 | URL | #- [edit]
sachinotomo says..."有難うございます"
義妹は長崎市内ではないようですよ。確か、西彼杵郡か、東彼杵郡とかって、言ってました。
私、日本の中では九州にだけは行った事がなくて、九州のことは何も知りません・・・・。i-229しかし、とても良いところだとは思っております。長崎は特にステキなところだと思っております。でも、ここ諏訪も相当いいところではないかと、最近気づき始めております。まだ、知らないことが多くて・・・・・。i-237だんだん知っていきたいと思っております。良い情報があったら、交換したいですね。よろしくお願い致します。e-68
2012.11.29 11:38 | URL | #1n9Tsjm2 [edit]
CoCo says..."Re: 有難うございます"
> 義妹は長崎市内ではないようですよ。確か、西彼杵郡か、東彼杵郡とかって、言ってました。

そうですか!どちらもいいところですよ!!西彼杵郡の外海町から見る夕日はすご~く大きくて、穏やかな海に沈んでいきます。ロマンチックです!

> 私、日本の中では九州にだけは行った事がなくて、九州のことは何も知りません・・・・。i-229しかし、とても良いところだとは思っております。長崎は特にステキなところだと思っております。

そう思って頂いて嬉しいです♪

でも、ここ諏訪も相当いいところではないかと、最近気づき始めております。

えぇ。そう思います! 色々情報交換いたしましょう。宜しくお願いします

2012.11.30 00:12 | URL | #- [edit]
森のどんぐり says...""
お帰りなさい。
長崎は高校の修学旅行で行きました。
諏訪神社の階段で写真を撮りました。
出島跡には何もなかった。。。
今は出島も観光スポットが出来たようですね。
さださんの歌にもたくさん登場する長崎。素敵な街ですネ!
昔と全然変わらないところがあるっていいです。
CoCoさん、長崎の風を感じてリフレッシュ出来ましたか?
原村はこれから寒い冬ですネ。
お身体ご自愛ください。
2012.12.01 11:33 | URL | #vcnpKpGg [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> お帰りなさい。
ただいま! 森のどんぐりさんの修学旅行は長崎だったんですか!!
そうそう、校門があるオランダ坂には、よく修学旅行生と新婚さんが来てましたよ!!


> 諏訪神社の階段で写真を撮りました。
そうだったんですか! 集合写真とるにはちょうどいい段々ですよね。

> 出島跡には何もなかった。。。
> 今は出島も観光スポットが出来たようですね。

私のオットさんも、出島って、扇型した土地があるんだと思っていたんですって。。
何にもなくてガッカリしてましたよ。
今は当時の出島を再現してありますね。


> さださんの歌にもたくさん登場する長崎。素敵な街ですネ!
> 昔と全然変わらないところがあるっていいです。

そうですよね。 きっとさださんに、喫茶店「ウミノ」って言ったら知ってますよ。
必ず入っているはずだから(笑)


> CoCoさん、長崎の風を感じてリフレッシュ出来ましたか?
おかげ様で大いにリフレッシュさせていただきました。

原村ではもうすぐ銀世界が広がります。 おとぎの国のようですよ。
お互い風邪に気をつけましょうね^^
2012.12.01 19:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
