CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

田んぼ組卒業

2012年 自然農の米作りを八ヶ岳自給生活学校にて学んできました。
本日、無事卒業となりました。
嬉し、寂し。。。

プリントが渡されて卒業試験??
ヒェ~、半分くらいしかわかんな~い!
おまけに、22番目の問題に、緑肥と書いたつもりが良く見ると、絶肥と書いてある。(>_<)
はぁ~何てこったい!!

s-PC010125.jpg

答え合わせしたので、この写真では正しい数字が入っていますが、最初は空欄ばかり。。。
落第レベルですが・・・来年は野菜組にて頑張るつもりです♪ 

今もナチュラルファーミングやってますが、色々と行き当たりばったりなところがあるので、ちゃんとタイミングを理解して、ファーミング☆カレンダーを作っておきたいのです。

それに、オーガニック(有機栽培)という言葉が世界的に謳われていますが、自然農(ナチュラルファーミング)はまったく違うので、そこをさらに明確に自分の中で確立したいんですよね。
自然農の畑って、気持ちいいんですよ!

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

-4 Comments

hiro says...""
田んぼ組は落第ですか?(笑)
来年の野菜組と合わせてもう一回田んぼ組のお勉強ができるのね(^_-)-☆
ますます忙しくなりそうね~

オーガニック(有機栽培)と自然農(ナチュラルファーミング)は全く違うのですか?
今の今っまでイコールって思っていました!
2012.12.02 11:41 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
hiroさん ふふふ、田んぼ組は自主卒業みたいなもんですよ~^^

ひとつの米粒から、いくつにも苗の分結が進み沢山の実を結ぶさまを
身近に体験するのはやはり素晴らしい事でした。それに費やす労力を思うと、
米価は日本とアメリカとの協議によって決められているのだそうですが、
お米農家さんがいいお米を作ろうとしても成り立たずにやめていく方が
多いと聞くとこれから先が心配ですね。


> オーガニック(有機栽培)と自然農(ナチュラルファーミング)は全く違うのですか?
> 今の今っまでイコールって思っていました!

そうでしょうね。同じだと思っている人の方が圧倒的に多いんですよ!!
自然農は基本、耕さないし、余分な肥料などを外から持ち込まないんです。
いわゆる有機肥料と言われるものですね。

以前あざみ野の「三規庭」に、「ナチュラルハーモニー」という自然食のお店があったの覚えてる?
現在はセンター北?南?とにかく港北NTに移動したんだけど、
そこのお野菜は自然農で作られたものがおいてあったんですよ。
2012.12.02 13:26 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
おはようございます~!

オーガニックと自然農、なるほど~
教えていただくと違うのが分かってきました。

そして卒業試験が本格的なんですね!
自然農って植えた後は自然にお任せなのかと思っていたら
多くの知識と作業が必要で驚きです。
植えてそのままなら私も出来るかも。。って思っても、
やっぱりきちんと物事が出来る性格じゃないと難しいみたい。^^;;

緑肥と絶肥って、全く逆のことですよね?(笑)

2012.12.03 09:39 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは!

> オーガニックと自然農、なるほど~
> 教えていただくと違うのが分かってきました。

それは良かった!知っておく事はそんなにマイナスじゃないと思いますから~。

> そして卒業試験が本格的なんですね!

いやいや、ほんとの試験ではありませんが、確認事項って感じです。
で~も忘れてる事がいっぱいで~。
でもでも、みんなもそうだったから、みんなで落第したら怖くないってね(笑)


> 自然農って植えた後は自然にお任せなのかと思っていたら
> 多くの知識と作業が必要で驚きです。

そうなんですよね。私はどちらかというと、自然に自然農状態なのです^^
「ま、いっか」が口癖のような性格の私ですが、来年頑張ってみるね♪♪


> 緑肥と絶肥って、全く逆のことですよね?(笑)

そうなんです!あんぐり口があきました(爆笑)
2012.12.03 19:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
