CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

バードフィーダーに小鳥たちがやってきた!

八ヶ岳の冬のお楽しみの一つは、雪景色の中、やってくる小鳥たちを見る事です。
イギリスで買い求めてきたバードフィーダーに、この夏庭に咲いたひまわりの種を入れ、その上に近くのホームセンターで買ったボール状のエサをいれてデッキ横の木にぶら下げておきました。

そしてもう一つは、お皿にヒマワリの種をおいて!!

s-P1242133_20130124221141.jpg

向かいの林の中からひっきりなしに、小鳥たちがやって来ます。
ネクタイをしたシジュウカラが多いです。
s-P1242157.jpg
s-P1242175.jpg

この小鳥は逆さになって、上の方に入れたミックスボールじゃなくてバードフィーダーの下の方にはいっているヒマワリの種をついばんでいましたから、ヒマワリの種がお好きなのねぇ~と思っていたら、ゴジュウカラは、逆さまに木の幹にとまれるのが特徴なんですね。
他の鳥には見られないアクロバティックな動きです。

今年の夏も、またヒマワリを育てる事にしましょう。 冬の楽しみの為にもね♪


Posted by CoCo on  | 4 comments 

-4 Comments

hiro says...""
可愛いわね~
上手くすると餌付が出来るかもよ

昨年の11月に徳島に赴任している娘のところに遊びに行って四国巡りをしてきましたが
泊まった宿のオーナーご夫妻がアカゲラに餌づけをしてて
娘と二人で向日葵の種を手のひらに乗せたらアカゲラが食べてくれたの
もう 二人してきゃ~♪わ~い!なんて言いながら野鳥と戯れていたわ(笑)
cocoさんと同じく向日葵を育てたと言っていましたよ(ご主人が)
2013.01.24 23:25 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> 可愛いわね~
> 上手くすると餌付が出来るかもよ

そうできるといいなぁ♪
私はまだ、hiroさんのような経験はないのよ。
アカゲラは家に穴開けちゃうので、他の小鳥さんでお願いしたいですが~(笑)

> cocoさんと同じく向日葵を育てたと言っていましたよ(ご主人が)
我が家も、そうなると思いま~す^^
2013.01.26 00:06 | URL | #- [edit]
森のどんぐり says..."絵ハガキの様"
おはようございます。
いつもながら素敵な写真ですネ!
キラキラと光る雪が何ともいえずうっとりと眺めてしまいました。
ここらの雪と違います。。。
ネクタイをしたシジュウカラ!
ほんとだ~!
CoCoさん詩人ですe-440
ここだけの冬を満喫してらっしゃる。
ベビー誕生も楽しみですネ。
忙しくなるまでの娘さんとの時間、楽しんでくださいね!
2013.01.26 08:54 | URL | #vcnpKpGg [edit]
CoCo says..."Re: 絵ハガキの様"
森のどんぐりさん こんばんは~!

> キラキラと光る雪が何ともいえずうっとりと眺めてしまいました。


太陽の光を受けてキラキラの雪は、真冬の宝石ですね♪ 美しいです!!
小鳥たちも可愛くって、もっと来てって、ついついヒマワリの種をドサッと入れちゃったりして!


> ベビー誕生も楽しみですネ。

そうなんです!小さな赤ちゃん用品などの準備も楽しいですね。
靴下なんて、きゃ~かっわいい♪って叫んじゃいましたよ(笑)
2013.01.26 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
