CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

赤ちゃん用のベッドは手づくりオンリーワン!!

明日いよいよ退院してくる娘と赤ちゃん。
赤ちゃん用のベッドを娘と共同で手作りして用意しています。

実は段ボールなんです♪
それに、娘の好みの生地を化学物質発生ゼロの糊を使い貼り付けました!!

s-P2112463.jpg

「新生児の赤ちゃんならまだ寝がえりしないし、みんながいる場所どこにでも置けるし、便利でいいのよ~!
私の娘もあおぞらクリニックで2回とも出産して、実家にいる間、段ボールベットを使ってたわよ!」
というお話を聞いて、それはグッドアイディア!! 

娘に話したら、それいいね♪ という話になり一緒に手作りです。
生地選び、娘はずいぶん迷っていましたが、地味かなぁ?といいながらも落ち着いたトーンのモスグリーンの水玉と、外側は別の生地で。

赤ちゃんのベッドを手作りするって、なかなか楽しい~。
何より、オンリーワンのママとバァバからのプレゼント☆
教えてくれたHさん、ありがとう~♪♪♪

そして、孫パワーは強し!!
ボタン付けも嫌いな、縫物が超不得手な私が、な、なんと小さな掛け布団を作っちゃいました^^
ミシンは、雑巾を縫うくらいしか使ってなかったので、これはもう画期的です。
昔使っていたカフェカーテンのレースのひもをちょっと飾りにつけてみました。ここは手縫い。

s-P2112460.jpg

いい感じに可愛く出来上がって、これは自分でも got it !! と拳を握ってガッツポーズもんです。
日頃やり慣れない事をやれた時の喜びは大きい(笑)
やっぱり、孫パワーは強し!! です。

成長して、おままごと遊びをするようになったら、この掛け布団はお人形さんのお布団になってくれるかな?

**************************************************************************************

ちなみに、あおぞらマタニティークリニックのお祝いディナーは、落ち着いた雰囲気の院内のレストランで!!
私の出産の時は、こんなことやってるクリニックなんて無かったような?
そうよね、もう遠い昔のことだものね。。。

s-P2082405.jpg
s-P2082409.jpg
s-P2082414.jpg
s-P2082430.jpg





Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

issy-family says...""
段ボール箱にかわいい布をかぶせるというのはよいアイディアですね。
我が家は上の娘の時は衣装を入れるクリアケースに布団やら毛布やらを敷き詰めて使っておりました。取っ手もあって持ち運びに便利というのはあったけれど、可愛らしさのかけらもなかったので、今回の記事をよみ反省した次第です。そのひと手間が愛情ですね。
2013.02.12 23:23 | URL | #- [edit]
kawasemi says...""
お孫さん、お誕生おめでとうございます。
ベッドも布団も、可愛くできましたね。
しばらくは、大変だけど、楽しい日々ですね。
「お気張りやす!」
2013.02.14 01:03 | URL | #- [edit]
omi says...""
ダンボールベッドいいですね!
みんなに囲まれたら、赤ちゃんも幸せですしね^ ^

お食事、本当に美味しそう〜。美しいお料理ですね。
こういう楽しみもあると出産の大変さも軽減されますよね〜
2013.02.15 07:11 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
issy-familyさん こんばんは~。

段ボールベッドなかなかいいアイディアですよね!
取っ手がついてればなお良かったかも知れないですね。
なるほど、クリアケースも一案ですよ!!
この段ボールベッドは、早速大活躍してるんですよ♪♪

2013.02.15 23:54 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
kawasemiさん ありがとうございます!

このベッド大活躍してます♪
なかなかの優れ物ですよ~。感謝!
日々顔の表情も豊かになってきて可愛いですねぇ。
気張らねば~!!
2013.02.16 00:25 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん そうなんですよ!

あ、目が開いてるよ!と言うとみんな一斉にどれどれと覗きこみます。
なかなかいいですよぉ~♪

入院中の毎日の食事も、美しく盛り付けられてすご~い!の連発でした。
私が、んん十年若ければここに入院したいくらいだわ(笑) 無理ですね~
2013.02.16 00:37 | URL | #- [edit]
あどりあな says..."こんにちは"
ダンボールベッドいいですねぇ
わたしも今、作りたいと思ってるのですが、サイズを悩んでます
もし覚えてらしたら教えていただけませんか?
下に敷く、ベッドパットはなにかかための、ものを、かわれましたか?
2017.01.17 23:32 | URL | #RTgI9vso [edit]
CoCo says..."Re: こんにちは"
あどりあなさん、こんにちは!

もうこの記事を書いたのが3年前になります。
お孫ちゃんは、3歳になって、この段ボールベッドとても懐かしいです!

サイズですが、う~~ん、正確な数字を覚えてないのですよ。
今、メジャーを持ってきてこれくらいだったかなぁ?とイメージしています。
縦70~80位かな?横が50~60位かな?
ごめんなさい、アバウトですが、こんな感じだったと思うんですよ。

ベッドパッドは、特別なものは買いませんでしたよ。
適当に家にあるものを敷いていました。
なかなかいい段ボールベッドでしたよ。
是非、オンリーワンの素敵なベッド作ってみてくださいね。

> ダンボールベッドいいですねぇ
> わたしも今、作りたいと思ってるのですが、サイズを悩んでます
> もし覚えてらしたら教えていただけませんか?
> 下に敷く、ベッドパットはなにかかための、ものを、かわれましたか?
2017.01.18 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。