CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

「松の力」でお洗濯♪

赤ちゃんの肌着は、やはり私達の日常のお洗濯とは別にしたいなぁと思っています。
できれば柔らかくふっくらと…合成洗剤ではなくて自然のもので!

赤ちゃんの肌着だけではなく、日常のお洗濯で流れでる洗剤は川や海に流れ出ても微生物で分解され水を汚さない方が好ましいと思うし、できることなら八ヶ岳周辺に住む私達は川の上流にいるわけで、おまけに殆ど浄化槽を使っているところが多いので、エコな浄化槽の為にも、豊かな自然を守るためにも自分達が使うものには意識をもっていたいところです。

昨今はありがたい事に、自然の作用で効果が得られる製品が色々出ていますね。
私が出会った「松の力」もその一つです。

s-P2242836.jpg

・これ一つで、お洗濯から、食器洗い、お掃除にも、何にでも使えるオールマイティー。
・松のオイルとお水だけなので安心安全。匂いも爽やかです。
・すすぎは1回です。
・お洗濯した時は、柔軟剤を入れなくてもフカフカで柔らかい洗いあがりに。(これがとてもいい)
・好きなエッセンシャルオイルなどを入れてもいいので、効能と香りも楽しめます。
  (ローズマリーやペパーミントやラベンダーなど)
・液体が入っているのはハジーバッグと名付けられている詰め替え用バッグ
  使い終わったらこれを送れば詰めてくれるし、綺麗に水洗いすれば非常時の水タンクとしても使える。
・ペットのシャンプーとしても使えます。

と言う事で、赤ちゃん用のもの、まだまだ少ないですから洗い桶でササッと手洗いして、残ったものをお風呂場のお掃除や必要に応じて拭き掃除に使います。二度拭きもいらないし、フローリングには自然のワックス効果です。
洗い流せばさらにダメ押しで、浄化槽がきれいになり透明度がアップしていたという声も紹介されていました。

魔法のような『松の力』ですが、それだけ自然の持つパワーはすごいんじゃないでしょうか!
化学製品が当たり前のように使われてきたけれど、これからは当たり前のように地球に優しい自然の力が必要かもね^^

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 6 comments 

6 Comments

Napoli says...""
こんにちは~!

松と言うとバイオリンの弓に付ける松ヤニのようなギシギシしたものや、松の幹から染み出したベタベタした飴のようなのを思い出すんですが、こんな製品もあるんですね。
赤ちゃんのお洗濯にOKで、一方、フローリングのワックスにもなるというのも一見矛盾してそうだけど、
考えてみればいろんな方面に使えて人にも自然にも優しいのって嬉しいですよね。
松の隠れたパワーですね。♪
いや~松というのが意外でした。

ところで浄化槽って微生物を使っているんですよね。
私はお風呂のカビなどのお掃除に○ビキラーみたいな強力&楽チンなのを使ってるんですが、
そういうのって微生物を殺してしまうんですか?
そう言えば南麓のペンションのご主人、水洗いで毎日ひたすらゴシゴシと仰っていました。
浄化槽だと自然と共存してるのが肌で感じられて、使う洗剤も選ばなくちゃと思いますね。
2013.02.26 10:47 | URL | #eT1IHOD. [edit]
とっと says..."良さそうですね~"
私はお洗濯には米油から作られた「ライスター」という粉せっけんを使っています。
粉せっけんって冷たい水だと溶けにくかったり、使うときに粉とびしたりするのでちょっと不便。
その点、この松の力ってすすぎも一回でOKなんて、とっても魅力的ですね。

私は年齢と共に敏感肌になってしまい、合成洗剤がダメになってしまいました。
なるべく肌にも環境にも優しい洗剤をいろいろ試しているところ。
今買い置きしている粉せっけんを使い終わったら、ぜひ松の力も試してみたいと思います♪
情報ありがとうございます(^^)/
2013.02.26 14:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんにちは!

そうなんですよ!松っていうと松ヤニを思い浮かべますよね。
松の力にこんなパワーが!
お洗濯に使ってみて、柔軟剤使わないのに、そのふんわり感がとてもいいんです。


> いや~松というのが意外でした。
ほんとね~。

ところで浄化槽ですが、お察しの通り〇ビキラーみたいなのは微生物殺しちゃうんです。
浄化槽ってその働きはとってもエコなものなんですよ。
微生物が元気ならばしっかり分解してくれるので、私達にできる事はその助けをすることくらい。
2013.02.26 14:44 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 良さそうですね~"
とっとさん、粉せっけんは溶けにくいところが確かに不便でしょうね。
合成洗剤がお肌にきつい方は、松の力なら使い勝手とてもいいし、生活全般に使えるので安心ですよ。
是非お試しくださいね(^_-)-☆
2013.02.26 15:16 | URL | #- [edit]
omi says...""
この洗剤、知りませんでした。試してみようかな。
我が家は全員分一緒に洗っているのですが、柔軟剤は止めました。ガーゼを洗面器に入れたとき、洗剤がお湯に溶けだしているのが見て分かりまして。
こういうのって体に蓄積しますもんね。
2013.02.26 18:14 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん こんばんは!

使ってみていいものだから、おススメできます!
使いみちはお洗濯に限りませんから、色んな合成洗剤をあれこれ買う必要なくシンプルですよ。
>

>ガーゼを洗面器に入れたとき、洗剤がお湯に溶けだしているのが見て分かりまして。
> こういうのって体に蓄積しますもんね。

そうでしたか~、実際融けだしているのが見て確認できてヨカッタですね。
そうですね、体に蓄積したくはないですよね。
2013.02.26 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。