CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

宝塚ガーデンフィールズ閉園の危機 -ナショナルトラスト運動のお願い-

s-DSC00311.jpg
八ヶ岳でポールスミザーさんのナチュラルガーデンのプランツコースに参加した時、豊な生態系をとても大切に考えて植物と向き合っていらっしゃいました。その彼が手がけた庭が、経済優先の企業の損得で今、閉園の危機に!
宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」

街の中にあって、そこには今までにない豊な自然が織りなす調和が築かれていたであろうに、もしそこが企業の思惑により、コンクリートの塊にかわるとすれば、それは未来の子供たちのオアシスを奪う事にもなるのでは?
そしてせっかくできてきた生態系が壊される事は、大いなる損失に違いありません。

Facebookでこちらの記事を目にしましたので、シェアさせていただきました。

ただ、望みがあるとすれば、阪急・阪神ホールディングスさんから宝塚市、それから ナショナルトラストへ管理を移行するというものです。
私が、あの世界的ヒットの絵本「ピーターラビット」の著者、英国人ビアトリクス・ポターだったら!!
土地を買い取り、自然をそのまま残しナショナルトラストの管理とするのに!!
残念ながらそんな財力はなく、せめてナショナルトラストにメールを送ることくらいです。

以下、「宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い 」と題されたブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momorogue/46758257.html

是非読んでみて下さい。
存続希望のメールを送って下さる方がいらっしゃればと願ってシェアいたしました。

ほんとに残念に思うのは、そこはただの庭にあらず、そこで育まれた生態系は日本の財産になっているという事が経済優先のこれまでの価値観では理解されていない事でしょうか。
もしその価値がわかれば、次の担い手を自ら探す努力をして引き継ぐべきと考えます。

英国では、チャールズ皇太子自らがナショナルトラスト(非営利団体)のプレジデントとして自然、環境を重んじる街づくり、新しい農業を積極的に推し進めています。 
s-DSC00735.jpg

Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

shunsoh says..."なんてことでしょう!!!"
こんにちは!こんなことになっているなんて!
この寄稿に、心から感謝いたします。
私も庭好きの一人として、このことを発信させていただきますね!
メール?了解しました。リンク先も拝見しますね~。
2013.03.01 16:49 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: なんてことでしょう!!!"
待ってました、shunsohさん!

きっとアクションを起こして下さると思っていました。
私も存続を願う一人として、日本ナショナルトラストと宝塚市にあてて存続希望のメールを送りました。
宜しくです~!!
2013.03.01 18:40 | URL | #- [edit]
hirugao says..."とても残念です"
こんばんは
先日の新聞で見ました。
早速シーズンズに行ってきました。
この時期木々の下にはクリスマスローズが見事なくらい
咲いてきました。
去年からのファンなのですが何か方法が無いものかと
検索していましたらこちらのブログに出会いました。

私のブログにも何回かに分けて掲載しました。
案内してくださった方も素敵な方でこの感動を
知ってほしくて沢山の写真を載せております。

メールの方もあとで拝見します。
出来たら私のブログにもリンクしたいなあと思っています。
2013.03.01 19:52 | URL | #J7S1TTU6 [edit]
CoCo says..."Re: とても残念です"
hirugaoさん、こんばんは。

読んでいただきありがとうございました。
ブログ拝見致しましたよ。
たくさんのシーズンズの写真に、hirugaoさんの感動が伝わってきました。
クリスマスローズ、見事に咲いていましたね。
スタッフの方々の愛情たっぷりハートのオンパレード!
訪れる人に楽しんでもらいたいというホスピタリティーが溢れていましたね。

是非、ナショナルトラストに管理していただくように一人一人の声を届けたいですね。
一緒に応援していきましょう。


> 出来たら私のブログにもリンクしたいなあと思っています。

はい、是非宜しくお願い致します。
2013.03.02 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。